アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

知人の会社の事で相談を受けています
約10台のパソコン(OSはwindowsXP)を
100BASE-Tつないでおります

内1台をRAID1ファイルサーバーとして
いますが 処理が重くなってきています。

今後の事を考えるとWindows 2003 Server
の導入 もしくは NAS と考えております

NASの候補としてはロジテックの
LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル
を検討しております

どちらが最適でしょうか?

またウィルス対策(現在ノートン)
リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用)

はどうなるのでしょうか
アドバイス 宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

比較対象は、

1.WindowsXPでRAID1構成しているファイルサーバの
OSをWindows Server 2003に変更する。
2.LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル。

なのでしょうか?

そうであれば、"既に重くなっている"1のファイルサーバのOSをWindows Server 2003に変更しても、更に重くなるだけのような気がします。 ですので、2のNASに変更するか、ファイルサーバ自体のハードウェアをアップグレード(もしくは新規購入)するのが、いいのではないでしょうか?

個人的には、パソコンのOSは全てWindowsということなので、NASである必要性は無いと思います。値段的に安いと思われるので、同等の性能のパソコンの新規購入をお勧めします。 また、現象Windows XPで不都合が無いのであれば、Windows Server 2003に変更する必要性もないと思います。 それと、ファイルサーバのハードウエア構成を
知らないので参考までにですが、案外ディスクの最適化、ディスクのアップグレードや、メモリの追加などでもパフォーマンスの向上は見込めると思います。

「またウィルス対策(現在ノートン)
リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用)
はどうなるのでしょうか」

ウイルス対策のほうは、NASもしくはWindows Server 2003搭載ファイルサーバにするのであれば、ウイルス対策ソフトがWindows Server 2003に対応している必要があります。 リモート管理のほうは、NASにするのであれば、リモート管理はweb経由で出来るようです。Windows Server 2003ファイルサーバにするのであれば、ターミナルサービスを使用するか、現在使用しているものがWindows Server 2003に対応しているのであれば、そのまま使用できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 本当に有難うございます
参考にさせて頂きます