都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。3つ質問があります。

(1)エタノール入りの無添加化粧水(へちま水)を使っているのですが、パシャパシャつけて浸透するまで、ドライヤーで髪の毛をブローするのですが、そのドライヤーの熱が顔にあたると、ものすごく痒くなります。
(化粧水が十分にしみこんだ後でドライヤーの熱に当たっても、痒くはないんです)これは、エタノールと皮膚と関係があるのでしょうか?

(2)コットンパッティングを行っているのですが、すぐにコットンの繊維が顔についてしまい、皮膚が荒れてしまいます。おそらく肌が弱いのだと思うのですが、手でのパッティングの方が良いのでしょうか?

(3)雑誌やインターネットなどで、「化粧水をタップリつける」とよく書いていますが、私の場合、タップリつけると必ず皮膚が荒れてしまうのです。薄くつけると調子がいいんです。こんな体質ってあるのでしょうか?
(ちなみに母も、「化粧水のつけすぎはよくない」と言っていました)

なんとも答えにくい質問ですが、わかる範囲または考えで良いので、
教えてください。

A 回答 (1件)

ん~…と、いいますか、そもそも化粧水自体の選び方が間違ってる(or 肌に合ってない)気がします。

エタノールはアルコールの一種で、揮発性が高いですから、
その効果によって毛穴の引き締め効果が期待できるものの、
肌につけるとそれだけで結構刺激がありますし、
乾く前にドライヤーなどの熱を与えると、通常の速度より早く揮発しようとして、
それが肌への刺激になり痒みの原因になっていると思います。

これはたっぷりつけた場合もそうです。
極端に言いますと、アルコール分が含まれるウェットティッシュを、
何度も使って肌をこすったり、それで肌を包むようなものです。

たっぷりつけたい場合は、エタノールが含まれない化粧水を選ぶようにしたほうがいいです。

また、コットンについては使わないといけないものではないですし、
肌が弱いのであればパッティングはしないほうがいいです。
手のひらに化粧水を出して、手のひら全体に伸ばし、
それで顔全体をゆっくりなでるようにつけ、軽く手のひらでパックするように付ける方がいいと思います。
(この場合もできればエタノールが含まれない化粧水の方がいいとおもいます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!敏感肌なんでしょうね、私。
ニキビ予防にエタノール入りのものを選んでいたんですが、余計肌に負担を
かけていたようです…素人判断を悔みます。
自分にあった化粧水選び、なかなか難しいですが、とりあえずアルコールフリーのものから色々試してみようと思います★
とっても参考になりました。
本当にありがとうございます♪