プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

なれの果てが「ゴミ屋敷」です。

掃除を否定するということは、ゴミ屋敷を肯定すると同じコトです。

掃除の効果は多分野から肯定出来ます。
・医学的・細菌学的に、病原菌などが繁殖しやすく病気になりやすい。
・工学・建築学的に建物等の老朽化が進みやすい。
・社会学的・心理学的に、非常識であり反社会的。精神的欠陥がある可能性等が疑われる。
・生物学的に、巣の快適性を保つことは本能であり、生態系の維持は摂理である。
等々、理由は列挙出来ます。

良いとされることをしないことへの反論は多く、それを無理に肯定しようとすれば、一般的には屁理屈と言い、それが積み重なると変人と呼ばれます。
    • 0

掃除をしないとゴミや埃に埋もれて人間もゴミになってしまいます

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>どうせまた汚れるのに掃除をしなければならない理由

部屋の環境を良くすることにより自分が健康になるということです。

わたしの場合。盛り塩までしています。

肝心なことは、きれいなところに住んでいるとストレスがなくなり自分もリラックスできて良いことばかりです。

掃除をしたあとのすがすがしさを味わえばわかります。
自分の精神安定の極めるためにも掃除をしましょう。

深く言えば掃除は宗教の世界です。
    • 0

板の間や廊下などの木部の汚れをそのままにしておくと汚れが染み付いて落ちなくなる。

(1)、汚れがダニなどの害虫を呼び寄せる原因になる。
(2)、汚れがカビや病原菌の温床になる。
(3)、汚れが湿気を吸ってカビが生えたりする事で木部が腐ってくる。
(4)、汚れが腐ったり虫がわいたりして、悪習を放つようになる。
畳や絨毯も同じ。
金属の汚れも放置すると落ちなくなる。
金属は(1)と(2)の他に、金属が腐食したり錆びたりします。(アルミやステンレスも錆びます)

もっと重要な事は。
掃除をせずに汚れたままの環境で暮らす事には、人間として不快感を覚える人が多くいるから。
ですから、公衆の場所や施設はいつも綺麗にしておくことが大切です。

更に、公共の場ではなくて、自分の敷地やプライベートな空間であっても常に清掃をして清潔にしておく必要が有ります。
その理由は、上記に挙げた問題点の害虫や臭いカビや病原菌の発生は、部屋の外や敷地の外に居る周囲の人達にも悪影響を及ぼすからです。

ニュースなどで取り上げられて、社会問題となっている「ゴミ屋敷」などは、「何で掃除なんかしなけりゃいけないんだ」とか、「自分の家なのだから構わないだろう」などと言う自分勝手な考えは社会人として許されない行為なのです。(学生などの場合であっても、家族や学校などの自分を取り巻く周りの人たち全てへの影響を考えて行動する義務が有ります)

他人に迷惑を及ぼす行為は、国家という集団の中で地域社会と共存して生きて行く中では許されない事だからです。

掃除をしないと言う事は、小規模ですが集団の共同社会のルールに反する行為なので、掃除はしなくてはいけないのですよ。
    • 0

何を想定してます?

ごはん茶碗で考えてみると良いと思います。
    • 0