電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で偉い人が来る会議のお茶だしの担当になりました。
今から緊張です。気をつけることや失敗談などあれば教えていただきたいです。お願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり緊張しすぎると手が震えてお湯のみをガチャガチャならしてしまう可能性がありますので、あくまでも『平常心』を心がけましょう。

お茶だしの順番は基本中の基本なので私がアドバイスするまでもないと思いますが、『上座から』ですのでお間違えなく(^^ゞ

私も結構、緊張するタイプでコーヒーなどお出しする場合に手が震えてお皿にコーヒーをこぼしてしまう事があります。
平常心!と言い聞かせてもあがってしまうので、あまり言いアドバイスできないのですが、笑顔を忘れずにお愛想をよくしていればたいてい乗り切れます(^o^)丿
がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。
変な造り笑いになってしまったとはおもいますが…。
平常心が大事ですよね、ちょっとしたイメージトレーニングもしてみました。
おかげさまでなんとか、無事??終えることができました。
お礼遅くなりまして、すみませんでした。

緊張して手が多少震えても、お茶を溢さなければ問題ないと思います。

逆に緊張していることが伝わった方が出してもらう方としては好感を持つと思います。

上座から出すのは勿論ですが、お茶を置く位置にも注意してください。机の端とか、相手が誤って溢し易い場所には絶対に置かないで下さい。

今からこれほど気にしてくれるなんて、お茶を出される方は幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
緊張して、ちょっとかたかたしちゃいまいした。でも、御茶はこぼれなかったので、よかったです。
そうですね、置く位置も大切ですよね。今回は、割と広い机だったので、なんとか助かりました。
ありがとうございました。

私の失敗談ですが、上座の認識が鈍く、本店の課長や支店の部長、工場長などが課長室に集まったとき、どの方が上位か判らず、メチャクチャな順番でお茶を出して、指導を受けたことがあります。

判らない時は、事前に先輩等に聞いてから、入室した方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、お名前と顔と地位が一致していなかったので、おだしする順番について、一番心配していました。
今回は、上座から順番に出せばよいということだったので、一安心でした。
ありがとうございました。