プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの発表会に出る6年生の女の子です。言い方は悪いですがあまり弾けません。メヌエットの両手もやっとの感じです。しかし、本人には出たいという気持ちはあります。有名な曲だと同じ曲をたとえば3年生の子が弾いたりしてかわいそうだと思ってしまいます。できるだけ簡単なのに上手に聞こえる曲はないでしょうか?

A 回答 (3件)

メヌエットがどの作曲家のものかわからないですがとりあえず簡単目だけれど難しく聞こえるものを挙げてみます。


ブルグミュラー 18の練習曲から「大雷雨」+「ゴンドラの船頭歌」
               「ジプシー」や「空気の精」もいいと思います。
久石 譲  HANA-BI
      Summer
メンデルスゾーン 無言歌集より「春の歌」「信頼」
グリーグ  抒情小曲集より「ノクターン」「ワルツ」
             「メランコリー」「バラード調」
ショパン  ノクターン第20番(遺作)
チャイコフスキー 四季(どの曲でも大丈夫だと思います)
ベートーヴェン ピアノソナタOp.49-2
        ピアノソナタ第14番「月光」より第1楽章 
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_dat …
に載っているものの中で
「アヴェマリア(カッチーニ)」「人形の夢と目覚め」
「ラプソディー~『パガニーニの主題による狂詩曲』より第18変奏」
「ピアノ協奏曲第2番ハ短調第1楽章」亡き王女のためのパヴァーヌ」
「ラプソディー・イン・ブルー」などはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_dat …
    • good
    • 0

リヒナーの『忘れな草』はいかがでしょう?



聞くとなめらかな曲調なのに、弾いた感じは単調なので、苦手な人でも練習に入りやすいと思います。
    • good
    • 0

サティのジムノペディ第1番はどうでしょうか?



有名な曲ですが、発表会などでは意外と弾かれることの少ない曲のような気がします。
音楽性は要求されますが、技術的にはとても簡単な曲です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!