電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。
最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。
弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです)
クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。
おすすめがあったら、教えて下さい。
私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、
「ドビュッシーの夢」
「ショパンの子守歌」
「マクダウェルの野ばらに寄せて」
「エリックサティのジムノペディ」
クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。
個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

服部克久さん作曲の「ル・ローヌ」はとても簡単です。

しかも とてもさわやかな曲で私はよく弾いています。

あとクラシックですが グノーの「アベマリア」が簡単です。簡単すぎて物足りないかしら。
前に皇后美智子様がどこかへ訪問なさった時 そこの人に請われてお弾きになったのを見たことがあります。
この曲は ピアノピースに有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ル・ローヌと聞いて、ピンとこなかったのですが、
midiを探して聞いてきました。(ネットって本当に便利ですね)
なるほど、聞いたことがあります。
簡単という事なので、楽譜屋さんで見てみようと思います。

アベマリアは、私も大好きです。
たまに弾いています。綺麗な曲なので好きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 14:15

クラシック以外で静かな感じの好きな曲をあげてみます。



♪アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」、「潮騒」、「はじめから」、「夜風に誘われて」
♪国府弘子の「ONCE AND FOREVER」、「KEEP HOPE ALIVE」、
♪西村由紀江の「琥珀色の風景から」、「Deja-vu」、「ひだまり」

あと、ヤマハから『上級者向けポピュラーピアノエクセレントシリーズ』というのが20冊ぐらい出版されています。
映画音楽、ディズニー、ミュージカル、ジャズなど色々な本が出ています。
めんどくさいものもあるのですが、意外に弾きやすくてきれいなアレンジのものもあるので、お時間のある時に楽譜やさんをのぞいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人の曲は殆ど知らないので、楽譜屋さんで調べてみます。
時間がなくて、まだいけていないのですが、今週末位に行ってみます。

お礼日時:2003/03/19 10:57

DAVIT FOSTER(デビット・フォスター)なんてどうですか?


映画 ”セント・エルモス・ファイアー”のテーマ曲とかいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したらたくさん引っかかったのですが、
ちょっとワクワクする感じの曲でよかったでしょうか?
楽譜はあるんでしょうかね、あれば見てみたいです。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 14:19

はじめまして。

私も音楽の仕事をしてますのでクラシックを弾く事が多いのですが、たまに息詰まった時とかにクラシック以外も弾いたりします。私が好きな曲を幾つかご紹介しますね。
Bill EvansのWaltz For Debby(リットーミュージック出版)
倉本裕基の霧のレイクルイーズ(ヤマハ出版)
坂本龍一のPut your hans up(Kmp出版)
参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Waltz For DebbyとPut your hans upは分かったのですが、
霧のレイクルイーズがちょっと分かりませんでした。
ビルエバンスは夫が好きなので、楽譜を買ったら夫も弾くかも知れません。
どうしてもジャズって難しそうなイメージなんですが、
実際どうなのでしょうね?
クラシックのピアノとは全く違うと言われますが…??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 14:11

こんにちは!


僕のお気に入りはカグネットだったかな?CLOSE TO YOU
って曲がいちばんのお気に入りです!^^
ロングバケーションってドラマで木村拓哉さんが
弾いてた曲って言えば分るかな?
ちょっとイメージと違うかもしれないけどいい曲ですよ~^^
楽譜も売ってるんでお勧めの一曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングバケーションは、見たので耳が覚えていると思います。
楽譜があるんですね、嬉しいです。
楽譜屋さんへ行って、見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 14:09

#1の追加です。


小林武史氏の「加奈子の涙」「サイレント・ハピネス」
をおすすめしようとしているのですが
これはドラマ「誰にも言えない」のサウンドトラックで
楽譜は発売されていないようです。
とても旋律が綺麗で余韻があって!
ごめんなさい。勝手な回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからずっとネットで探してみたのですが、
どうしても音を聞けませんでした。
サントラはいい曲が多いですよね。
楽譜がないという事なので、ピアノでの演奏は難しそうですが、
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 14:07

クラシック以外でピアノに向きそうで、さわやかな音楽ですね。



ムーンリバー(ヘンリー・マンシーニ)「ティファニーで朝食を」などはいかがですか?
テンポ的に合いそうです。

ちょっと意外かもしれませんが、楽譜があれば 海(サザンオールスターズ)もいいですよ。

イメージとは違うけど、「私のお気に入り」もピアノに向きそう。

あとはビートルズあたりですね。イエスタディとかミッシェルなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンリバー、midiで探して聞いてきました。
きれいな曲ですね。有名だから楽譜もあるかもしれないですね。
サザンは母が好きなので、母に聞かせてあげたら喜ぶかもしれません。
邦楽でも、ピアノにあう曲はありそうですね。
ビートルズは夫が好きで、夫と練習中でもあります。(連弾を)
ビートルズの楽譜を買ったら重宝しそうな感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 13:44

ポピュラーですが,リチャード・クレイダーマンなんかどうでしょう.


「渚のアデリーヌ」が一番有名だと思います.
さわやかでメロディがきれいです.

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aap38240/midi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名を聞いてピンとこなかったので、midiデータで聞かせてもらいました。
よく耳にする曲で、知っていました。
綺麗だけど、ちょっと難しそうですね。
楽譜と相談です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 13:41

トロイメライはどうでしょうか?



ごめんなさい。単発的な回答で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロイメライは大好きな曲です。
あんまり上手には弾けないんですが、いい曲ですよね。
心をこめて弾けるようになれればいいな、と思いました。
さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!