ショボ短歌会

ずっと憧れだった英雄ポロネーズを独学で弾けるようになりたいです☆何年かかっても!!!!!
練習法・アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
ちなみに私は10年余りピアノを習っておりました。
ブランクは1年程です。
比較的手が小さく、9度がやっと押さえられる程ですので弾けるかどうか不安です。

A 回答 (2件)

憧れの曲は、何年かかっても弾きたいものですよね。

でも、それだけをやっていると(「だけ」ではないと思いますが)、手にクセがついてしまって、かえって完成度が上がらなくなるものですよね。
ショパンのほかのポロネーズ、同じ調性のほかの曲などを弾きながら、少しずつ難度を上げていくのが、意外に早いと思います。
脱力が下手だと思っていらっしゃるようですが、それを克服することに比重をかけた練習もしたほうが良いかもしれません。脱力が不十分だと本当にきつい曲ですから。
演奏し終わった後に、自分でも満足感が得られるような、そんな演奏をできるようになりますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!!!
やはり脱力ができていないとどんな曲も苦しいですよね☆
ベートーベンのソナタやショパンのエチュード弾いたときなんて腕が痛くて痛くて…
今まで弾いた曲をおさらいしてみるのもいいかもしれません♪もちろん脱力を心がけて。
貴重なアイデアありがとうございました。

この曲で一番しんどいところって中間部ですよね…

あのオクターブの16分で左手が絶え間なく動き続けるところ…

とにかく、あそこで手首やうでがつらない様に、左手のあの部分だけ毎日、毎日何時間も弾き続けて、柔軟に演奏できる訓練をした思い出があります。

とにかく、リクエストが多い曲なので、よく弾かされますが、この中間部分は継続的に練習をしていなくて突然弾くとやばいです。途中で手が痛くなってくるか、演奏不可能状態に陥る事もあります(笑)。

あの部分の出来が、この曲の出来映えを決定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!!!ですよね(笑)
CDなんかで聴くとたいして難しそうに聴こえないくせに…
私脱力苦手なんだよな(..;
頑張りたいと思います☆
素早い回答ありがとうございました♪