アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週1ヶ月前に別れた彼と遊びます

彼とは半年程付き合い、わたしが別れを告げられました。
理由は、彼の仕事の変動が重なり「今は恋愛をする気分ではない」と「わたしへの気持ちがなくなった」でした。
別れを告げられた時、終電の時間がせまっていてまともに話が出来なかったので、最後にもう一度会う約束をしました。

先月の約束の日が彼の都合でキャンセルになった際、別日で会えないかと返信したんですが、1週間以上彼からの返事がなかった為、会う気はないんだなと判断し、わたしは長文メールで感謝の気持ち等を送り、終わらせたつもりでした。
彼からの返信はないと思って送ったのに、予想外にすぐ返信が来ました。
内容は、最後に遊ぶ約束だったから来月予定を空ける、とのことでした。

彼には気持ちはないし、会っても辛いだけ、と頭ではわかってるんですが、彼に会いたいという感情に負けてしまい、来週に会うことになりました。

正直、まだ好きという気持ちがあります。
1ヶ月以上経って変に彼を美化してることもわかってます。
とても自己主張の強い彼に振り回され、我慢をして辛い思いを味わってきたのに…今は楽しかったことばかり思い出してしまいます。
万が一にもよりを戻したとしても、彼の経済面に不安があり、結婚等の将来にも不安があります。


当初、会う約束をした意味は、
1.わたしが彼に感謝の気持ちや別れて気付いたこと等を直接伝えたい
2.最後くらい笑ってバイバイをしたい
でした。
まず1は既にメールで伝えました。
2は正直泣かずに笑ってさよならが出来るかわかりません…。

最後に遊ぶのであれば、湿っぽくなりたくないし、普段とは全然違う楽しい場所に行きたいと考え、変かなと思いながらもUSJくらいしか思い付きません(汗)
USJ独特の楽しい雰囲気で、何とか湿っぽくならないかな…と。平日行くので待ち時間も少ないだろうし。
あと、今までデートの際は彼ばかりがリードしてたんで、最後くらいわたしがリードしたいと思い、彼よりも詳しい場所ということでもUSJが思い付きました。
彼にはまだこの提案はしてません。
他の場所も中々思い付きません。


客観的な意見として、わたしは彼と会うべきではないでしょうか?
また、会うとした場合、最後にUSJなんかに行ってもいいんでしょうか?

何かしらのアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

むしろ、こっちから別れたいような男のように見えますが、


相手からふったんですね。
よくない男はよくやることですが、お気の毒です。

今のあなたの目的は、
いいたいことを言って、彼への思いを断ち切ることだから、
何かをやって、それであなたがスッキリできそうなら、
そうしたらいいのではないですか。

仮に行くべきでないとしても、後悔するかもしれなくても、
人に迷惑をかけてでも、こうしたい、と
人の感情が波立つときは、あるものです。

その全ての責任を、自分で負う覚悟があれば、
そうしたらよいと思いますよ。


自分に選択権が無いときって、人は非常に苦しくなります。
あなたが苦しいのは、そのためですよ。
おっしゃるように、その男性への気持ちからではありません。

この場合、彼が「別れる・付き合い続ける」という選択権を、
先にとってしまったわけです。
あなたとしては、自分の気持ちの整理をつけて、万全の準備をして、自分から別れを告げたかったでしょうね。
いずれ別れるにしても、話したいことや、一緒にやりたかったこととか、まだまだ夢見てた、その途中で起こされるというのは、実に不快なものですね。

なので、あなたは、「USJに行く・行かない」という選択権を持つことで、心を落ち着かせようとしているのではないでしょうか。
叶わなかった夢を昇華させて、恋のお葬式をしたいのでしょうね。
けれど、あなたと違って、相手の気持ちは、もう冷めていますので、恋のお葬式を一緒にはできないんですよ。相手の男性も、これが最後だから、と愛情タップリに楽しんでくれればよいのですが、まずそれは、ありません。
冷めた態度で接してこられて、ますます傷つくのが関の山です・・・。

USJであってもなくても、腹をわって話せたら、よい思い出になります。二人きりで静かにお話できるところの方が、よいということはありませんか。

そして、最後の話し合いの後は、決して連絡もしないこと。
そのときに、貸し借りしているものなど、全部ケリをつけること。
会わない、連絡しないでいれば、つらい別れ方であっても、過去の人になっていきます。

それと、人は、たとえ自分から振るつもりでも、相手から振られると、
自分の存在価値を否定されたようにショックを感じて、
その部分の撤回を求めてしまうことがよくあります。

悪い方の人が振る、ということも、どうかと思いますがよくある話で、
振られる側の人は、全く身に覚えがないのに、自分の魅力のせいだと思って苦しんじゃったりするので、その点はあまり気に病まないでくださいね。


「振った方が勝ち」とか、「愛した方が負け」と思っている人が、
世の中には結構います。

けれど、愛の目的は、自分がどれだけ愛のある人間であるか、それを証明することだけなのです。

愛をあらわすために、人は地上に生まれてきたのです。

そのことさえ覚えていられたら、怖いものはありませんよ。

話はずれてしまいましたが・・
お気持ちがスッキリしますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気付かされたことが多く、大変参考になりました。

考えた結果、彼とは会わないことにしました。断りのメールも送りました。

まだ写真を見るだけで涙が溢れてくるのに、彼と直接会って泣かずに笑顔でなんていれる訳ないですし、会う意味もわからなくなったんで。

もし会ったとしても、もう一度失恋しに行くようなもので、わたしにとって何も良いことはないと判断しました。

皆さんの意見や、友人からの助言のおかげで、会いたいという感情に何とか勝てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 01:49

客観的な意見として、わたしは彼と会うべきではないでしょうか?


>>あなたのしたいことは、結局、彼への愛情表現ですね。それが本当の願望かと思います。会えば余計に辛くなると思います。

また、会うとした場合、最後にUSJなんかに行ってもいいんでしょうか?
>>場所は別れにはふさわしくないですね。それもあなたの幸せでいたいと言う願望かと思います。

あなたと彼の年齢や置かれた状況はわかりません。仕事のことにも悩みがあると思います。ただ、人生は一度きりです。自分が頑張るか頑張らないかです。不安? それを言えば、なにもかも不安になりますよ。

2人で未来を計画しないなら別れるしかありません。別れたくないなら、努力するしかありません。若いうちなら努力でなんとか出来ますよ。


彼の仕事の変動が重なり「今は恋愛をする気分ではない」
>>これは、彼の悩みですね。あなたは、彼の気持ちを前向きにさせられませんか? そこがポイントです。2人で頑張れないのかなと思います。
    • good
    • 1

別れた彼と会うことに、何の意味があるのですか? 会うということは、もう一度彼とやり直したいと心のどこかで期待しているのではありませんか?



>今は楽しかったことばかり思い出してしまいます。

どんなに罵り合って別れたとしても、後になってみれば楽しかった思い出が残っているものなんです。これは誰でもそうですよ。

会うか会わないかは質問者様次第ですが、それでスッキリすることは、まずあり得ないかと思います。むしろ、余計に辛くなる可能性のほうが高いと思いますよ。

質問者様なりの会う約束をした意味を、1と2に書かれていますが、どう見ても元カレに対してまだ未練があるようですね。しかし、既に別れて1ヶ月以上経って、1についてはメールで感謝の気持ちをも伝えているのですから、3は絶対にしない方がいいですよ。
そして、最後にUSJなんかに遊びに行って、そんな思い出作りをして何の意味があるのですか?

本当に彼と別れたのであれば、会うべきではありません。
いずれ、必ずいい出会いが待っています。ですから、もう彼のことは忘れて、今よりもっといい女性になって、彼を見返してあげましょう。
    • good
    • 0

それは貴方次第なんじゃない?


本当にケジメになるのか?
それですっきりするのか?
気持ちよくお互いの方向に進んでいけるのか?
まだ未練が~とかさ、そういう楽しい時間を過ごせた事がまたモヤモヤを生んで、しかもそれが上手く育めない現実に再び振り回されて~では貴方の為にならないでしょ?
それに振られたけど、貴方としてもこのままでは幾ら好きでもお互いに高めあえない、将来を見据えられないと思った部分も強い筈なんだよね。そこはやっぱり踏まえないと。最後としてきちんと向かい合って、短い間だったけど付き合えた事に互いに感謝し合える軽い話し合い位でも十分な気もするし。彼はもう割り切って貴方に会いに来る。
その現実と、今の貴方のモヤモヤ未練交じりの温度との違いも別れた今を物語ってる。
自分の為になる選択を☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A