ダイエットに対する欲求不満や恐怖、ダイエットの目的などを教えて下さい。

ダイエットを長続きさせるために自分流でもいいので、私が今までダイエットを続けてきた中で、こんな不満や怒りもあって、自分を嫌いになってしまった。

また、ダイエットをしているときの恐怖や、ダイエットに対して正しい知識を取り入れていなかったので間違ったことをして自分の体をぼろぼろにしてしまったなどの体験談をお聞かせください。

あと、なぜダイエットに対してモチベーションが出るのか。
ダイエットをするきっかけなどを教えていただけると嬉しいです。
お答えいただいた人の意見を参考にして自分のダイエットに役に立てたいので協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40代女性です。


質問者様は女性ですか?
もし男性なら参考にならないかもしれませんが回答しますね。
メンタルの病気のため、食欲が旺盛なのに動かない(動けない)、それと薬の副作用で一気に体重が増えました。
ダイエットをしようと思ったきっかけは、友人知人、親戚の言葉です。
「前は痩せていたのに太ったね」と言われることが嫌でした。
自分が太った姿を鏡で見ることも苦痛でした。

ダイエットをしているときの恐怖は、“このまま痩せなかったらどうしよう”という思いです。
「ダイエット不成功」に対しての恐怖感です。
モチベーションは、友人や家族に対して、痩せると宣言したこと、これが有効だったと思います。
今年の春からダイエットを始めたのですが、そのときに、
「12月までに絶対に痩せるからね」と宣言しました。
付け加えますと、友人とのランチバイキングが楽しみのひとつだったのですが、
「痩せるまで行かないから、私のことは誘わないでね」と頼んでおきました。
あとは、「あんなプロポーションになりたい」という対象を見つけました。
女優さんの中の一人です。
逆に、悪い見本も見つけました。
「絶対にあんな風にはなりたくない」という対象です。
たまたま近所に、ものすごく太った人(30代の女性)がいたので、その人の姿を反面教師として、モチベーションを維持しました。

結果ですか?
目標は、マイナス10キロですが、現在はマイナス8キロのダイエットに成功しました。
1ヶ月にマイナス1キロを目標にしているので、まあまあのペースです。
あと2キロ痩せたら止めるつもりでしたが、体重が減ったら体が軽くなり洋服にも興味が出てきたので、目標を変えます。
(太っているときは服を買いたいと思いませんでしたし、ウインドショッピングするのも嫌でした)
あと7キロ、何とか痩せようと思っています。
ほかの回答者様も仰っていますが、ダイエットを日常生活の一部として楽しみながらやること、これが成功の秘訣だと思います。
    • good
    • 0

私のプロフ(「kumataro_」の名前の部分をクリックしてください)にもありますが、


私は去年「ごく軽い脳梗塞」というのを発病して1週間ほど入院しました。
退院時に、主治医に「やせろ」と言われました。
それで「もうあの病院のベッドには戻らない!」と一念発起して、
食生活をガラリと変えて、運動も始めて、20kgの減量を達成しました。
特に「恐怖」とかは感じなかったし、
「自分を嫌いになってしまった」
「間違ったことをして自分の体をぼろぼろにしてしまった」
などのようなこともありませんでした。

それで、以前から出入りしていたここのサイトでも、
それまでは音楽関連の質問にメインで答えていたのですが、
いつしかダイエット関連をメインに答えることが多くなりました。
私の場合は、思春期にありがちな「自分の体型・外見に対する"妙な"コンプレックス」などは特になかったし、
かっこよくなくていいから、ただ自分の病気が悪化しないよう、
最低限の健康体であればよかったのです。
また、運動も特に他人と競うわけではないから、競争相手なんて必要ありません。
私はガキの頃からの鈍足・運動オンチですが、今はジョギングに凝っています。
    • good
    • 0

>ダイエットに対する欲求不満や恐怖、ダイエットの目的などを教えて下さい。



ダイエットは出来ましたが(27kg減)減少傾向がまだ続く事が心配です。
元々太っていたので20kg減量時点でBMI値的には適正値の上限でした、さらに減量が進みそろそろ適正値の下限になろうとしています。
現在では標準値を保つのがやっとです。
気を抜くと痩せちゃいます。



目的には健康診断で問題点ばかり、着る服がなくなってきた、異常に汗かきで奇異にみられる、太っているの自己管理を問われてなどです。

ダイエットに関しては挫折もリバウンド(山谷はあるけど元に戻らない)もありません。
従ってダイエットが難しいとか苦しいとかはほとんど感じることもありません。
むしろこんな簡単なものが何故出来ないのか不思議でなりません。
わたしとほぼ同時期に始めた方も同様に20kg以上減量できましたし、ダイエットの先輩のやり方をそのままなぞっただけです。
ダイエット食品も買わないし、面倒な運動もしないし、苦しい食事制限も無縁だったし、普通に『3食しか食べなかった』だけです。

>あと、なぜダイエットに対してモチベーションが出るのか。
ダイエットと言うイベントではなくて日常にする事です。
それが当たり前の生活になれば気にもなりません。
    • good
    • 0

2年前に一念発起して痩せようと思いました。

そのきっかけは、役職から外されて時間が出来た事と健康診断でメタボリックと言われ、尚且つあっちこっちに再検査の異常を来たしていたからです。
スポーツクラブに通いだし最初の1ヶ月で3kg落としました。
食事制限も同時に行いました。その後しばらく体重は停滞していたのですが、1年後には適正体重にまで減らすことが出来ました。
お腹もへっこみ健康診断ではすべて異常なしと言う結果になりました。
食事制限をしてる時は正直きつかったです。
それまで食べたいように食べて、ぶくぶく太ってましたから。
今は平均的な体型になりました。
今迄着ていた服はすべて捨てて買い直しました。
体型が標準的になるとナルシスト的になって自分が好きになります。
おしゃれもしたくなりますし、常にカッコよくいたいなんて思うようになりました。
そのダイエットをするためにネットやスポーツクラブのトレーナーさんなどから色々と情報を集め、健康的に痩せるように自分なりに調べたり勉強したりしながら実施しました。
やはり「絶対に痩せる」という強い意志がないとなかなか継続できないと思いますし、辛いことも乗り越えないとダイエットは出来ないと思います。
ダイエットに対して恐怖だとか不満、怒りなんかはありません。
とにかく正確な情報を集めることと自分に対して強い意志を持つことだと思います。
    • good
    • 0

ダイエットに対する欲求不満は太るときは早いが痩せるときは遅いこと。


ダイエットの目的は着たい服を着れるようになりたいことと健康でいたいから。
自分を嫌いになったことや恐怖心を感じたことはありませんがお手軽ダイエットに飛びついて結局飽きて金銭的に無駄になったことは多かったですね。
自分の体はボロボロというかそれよりも前に体調を崩すので結局やめることもありました。
モチベーションと言ったら異性しかないでしょう(笑)
きっかけは床に落としたペンを拾おうとしてかがんだらズボンのボタンが吹っ飛んだことです。

今特に気を付けているのはダイエット中にはビタミンとミネラルのサプリメントを多めに摂取することかな。特にビタミンB1とB2はダイエット中には確実に不足するので摂取しとかないとすぐに体調をくずします。
基本はお菓子ゼロジュースゼロにして食事を7割程度まで減らして一日1時間から2時間のウォーキングをするだけ。時間はかかるけど私にとってはこれが一番確実に健康的に痩せられます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚(ふくらはぎ、ふともも)のダイエット方法は?

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm
--------------------------------------------------------- 

 今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。
 部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。
 
聞きたいことは
「適した運動方法」です。
その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中...続きを読む

Aベストアンサー

「白筋」は鍛えられると太くなるのに対し、「赤筋」は鍛えられると細くなる。陸上の短距離選手は、太ももの筋肉が太いのに、マラソン選手は細い。脚を細くするなら、赤筋(遅筋)を鍛えればいいのでは?

Q公務員としての民間に対する不満点、民間の不満点ありましたら

論議にならない程度で、双方の皆様の思うところを語って頂ければと思います。
官庁レベルではなく、もっと身近な「区市町村」に対してです。

Aベストアンサー

人の文句ばかり言いすぎ!!

確かにお金は民間からでてますけど、批判ばかりだとねぇ・・・
やってられませんよ。
私たちだってすごく真剣にやってるのに・・・・!

報われない辛さみたいなのは正直感じます。

Qダイエット(お腹&ふともも)

私の一番気になるお腹と太ももで効果的な体操などありませんか?

もしそのようなサイトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。
「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。
番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。
有料ですが過去番組も見れます。
精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。

私も含め周りでこれをはじめた失敗した人はいませんよ。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

Qゲームソフトの対象年齢表示(15才以上対象など)を気にしていますか? (自分が買う時、自分の子供に買い与える時など)

日本で発売されている家庭用ゲームソフトのパッケージに
「A」とか「Z」などというアルファベットが記載されているのをご存知でしょうか?

これは"コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)"という
「青少年の健全な育成を計り且つ社会の倫理水準を適正に維持すること」
(CERO機構のサイトより一部引用)を主たる目的としている非営利法人で
全てのソフトの内容を審査して「○○才以上対象」というお墨付きを与えています。

年齢別レーティング制度とは?(CERO公式サイトより)
http://www.cero.gr.jp/rating.html#03

ただ実際には「Z(18才以上のみ対象)」のソフトについてのみ
対象年齢以下の人に販売しないという対策がされているだけであり
それ以外は特に年齢確認もされず、普通に誰でも買うことができると思います。

例えば、最近「PSP」という携帯型のゲーム機向けに発売されて
特に"中高生"に圧倒的な支持を得ているといわれている
「モンスターハンターポータブル2ndG」というゲームソフトは
CEROのレーティングによれば「C(15才以上対象)」に区分されており
12~14才である多くの中学生にとっては
「不適切な表現が含まれている」との評価が下されていることになります。

皆さんは、ゲームソフトを購入する時
この「年齢区分マーク」をどれくらい意識していますか?

また、お子さんをお持ちの親御さんであれば
自分の子供に買い与える時、年齢区分を意識することがありますか?

日本で発売されている家庭用ゲームソフトのパッケージに
「A」とか「Z」などというアルファベットが記載されているのをご存知でしょうか?

これは"コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)"という
「青少年の健全な育成を計り且つ社会の倫理水準を適正に維持すること」
(CERO機構のサイトより一部引用)を主たる目的としている非営利法人で
全てのソフトの内容を審査して「○○才以上対象」というお墨付きを与えています。

年齢別レーティング制度とは?(CERO公式サイトより)
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

自分はその数字よりも、どういうコンテンツが含まれるかの注意アイコンの方が気になります。
♂♀マークが載ってる物は、ギャルゲーの要素が強いのかなと考えて(先入観かも知れないけど)、ギャルゲーが好きでない僕は買わない事にしてます。

Qおなかとふともものお肉を本気で取りたい!

どんなにつらくても、確実に成果を挙げられるのならどんなこともがんばります!なるべく早く効き目があるダイエット法を教えてください!!(>_<)

目標!

おなか・・・余計なお肉が全くない、引き締まったおなか。
ふともも・・・できればオシリと共にキュっとなりたいです。

体重より体型を美しくしたいです。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 おなかについた脂肪と、ふとももについた脂肪とは性質が異なるのをご存知でしたか。
 お腹についた脂肪は、内臓脂肪で、ふとともについた脂肪は皮下脂肪です。
 内臓脂肪は、脂肪肝などの生活習慣病の原因になる恐ろしい性質がある反面、比較的燃やしやすい脂肪ですが、皮下脂肪はなかなかとることができません。
 それでは、脂肪吸引はどうなるかといっても、吸引によって除かれる脂肪はごくわずかで、外見上ほとんどわからない程度です。
 また、脂肪といっても「脂肪細胞」といって体の一部ですから、この細胞を手術で取り除くことについては体にとってもよくないことです。
 はっきりいって、ダイエットは苦しくありません。
 先が見えないから、なかなか効果が現れないから、精神的に苦しくなるのです。

 減食のみのダイエットは苦しいですし、たとえ体重が減っても体型は悪いです。さらに、こんなダイエットはリバウンドの原因になります(理由はあとでお話します)
 ダイエットは、脂肪を燃やすことであって、体重を減らすことではありません。
 
 さて、私もダイエット中の身ですが、今年の6月にダイエットを始めてから今日まで20kg以上減量することができました。
 僕の経験でよかったらお話します。

1、700キロカロリーを何とかしよう
 脂肪を100グラム燃やすためには、700キロカロリーを消費しなくてはならないと言われています。
 逆に言えば、700キロカロリーを何とか消費できれば、脂肪を100グラム燃やすことができるのですが、一日に700グラムといっても、これを運動のみで消費するのはとても大変です。
 ですから、食事で300キロカロリー分減食し、運動で400キロカロリーを消費すればいいのです。
 この理屈で10日間がんばれば1kgの脂肪を燃やすことができます。
 
 食品のカロリー表は下のホームページをどうぞ。
 http://www.sanri.co.jp/diet/diet_cal.htm
 運動による消費カロリー表は下のホームページ
 http://www.diet-r.com/syouhi.html
 
2、白いご飯は思ったよりも太りにくい
「低インシュリンダイエット」で悪役にされたご飯ですが、ご飯は食べ過ぎない限り、脂肪になりにくい食材です。
 また、白いご飯は体内では糖分に代わりますが、人が満腹を感じるためには血液中にこの糖分が入らなければなりません。
 焼肉を食べに行ったことは誰でもあると思いますが、ビールを飲んで、焼肉を食べればびっくりするほど食べることができますが、最後のシメのご飯を食べると、急に満腹感を感じるでしょう。
 これは血液中に糖分が入ったことによって満腹感を感じたのです。
 ですから、食事でも早い段階で白いご飯を食べれば早い段階で満腹感を得られることができ、その結果、必要以上に食べないようにすることができるのです。
 空腹感をずっと感じているダイエットはひもじさから失敗につながる恐れがあるので、白いご飯は適量を食べて、ひもじさを感じさせないようにしてください。

3、動物性脂肪はとらないこと
 先ほど、焼肉の話がでましたが、焼肉を食べに行ったその日のうちに脂肪は体についてしまいます。
 バターよりは、マーガリン。
 肉の脂身や、鶏肉の皮は取り除く。
 アイスクリームよりは、カキ氷。
 バタークッキーよりは、せんべい
と変えてください。
 
4、運動は必ずすること。
 リバウンド。ダイエットを経験している人が最も恐れていることです。
 リバウンドするのはダイエットの方法が悪いからです。リバウンドしないためには、「運動によるダイエット」が必要です。
 それでは、どうして運動が必要なのでしょうか。
 それは、運動することで、体に筋肉がつき、痩せやすい体になるからです。
 筋肉はカロリーを効率よく消費する部分ですが、この筋肉が多ければ多いほど基礎代謝量(何もしていなくても消費されるカロリーのこと)が増えます。
 逆に運動をせずにダイエットした場合、筋肉量が減り、この基礎代謝量が減少します、つまり太りやすく痩せにくい体になります。これがリバウンドの原因なのです。

5 一番効率のいい運動とは
 水泳だと思います。泳げるのであれば、水泳がカロリー消費も多く、怪我の危険性も無いのでお勧めです
泳げない場合はプールで歩くだけでも効果はあります。(プールの水温は体温よりも低く、また水は熱を奪うので、プールに入っていれば何もしていなくてもカロリーを消費します)
 プールにいけない場合は、ウオーキング(早足)から初めてジョギングがいいでしょう。

6 おすすめ食べ物は
 脂肪を燃やすために必要な成分として有名なのは「カルチニン」です。
 僕はファミリーマートとかで売っている「明治低カロリーヨーグルト」を食べています。
 また、運動する前には「VAAM」の缶入りを飲んでいますが、僕はとても効果があると思います。

7 最後に
 無理はしないでください。
 あと、毎日体重計にのる習慣を付けてください。

それでは、お互いがんばりましょう。
 

 おなかについた脂肪と、ふとももについた脂肪とは性質が異なるのをご存知でしたか。
 お腹についた脂肪は、内臓脂肪で、ふとともについた脂肪は皮下脂肪です。
 内臓脂肪は、脂肪肝などの生活習慣病の原因になる恐ろしい性質がある反面、比較的燃やしやすい脂肪ですが、皮下脂肪はなかなかとることができません。
 それでは、脂肪吸引はどうなるかといっても、吸引によって除かれる脂肪はごくわずかで、外見上ほとんどわからない程度です。
 また、脂肪といっても「脂肪細胞」といって体の一部ですから...続きを読む

Q高校に対する不満について

高校ってどこの学校も縛られるものなのでしょうか??
制服の決まりなどは理解できます。
でも、進路指導は現役合格率優先で、そのための会議まで開いて本人の希望はほぼ無視。行事を1日欠席するにも担任に連絡するだけでは足りず、それだけのために職員会議まで開きます。しかも、生徒が欠席の連絡をしても嫌みを言われ親が出るまでダメです。親にはいい顔しているみたいですが…。
正直、高校生にもなってそこまで先生が介入したり、生徒を信頼しないっていうのはどうかと私は思います。
周りは真面目な人が多いせいか特に不満を言う人はいません。
私がわがままなだけなのでしょうか??
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私の高校も厳しいことで有名です。服装や行儀作法は特にうるさく言われます。
でもこれは学校のルールだし、自分にとってマイナスになることではないと思うので特になんとも思っていません
でもcan3310さんの高校ほどひどいところは聞いた事ないですね…
生徒を信用してないし、物のように扱ってますよね
こういうのは黙ってると相手の思うままになってしまいます。
制服の規則が厳しかったりするのは3年間我慢すればいいことだけど、進路選択の自由まで奪われるというのは自分の将来にもかかわってきます。
周りにばかり期待していたらいつまでたっても何も変わらないです。
ひとりで不安なら友達を誘ってでもいいから、行動をおこしてみるといいと思いますよ。

Qお尻とふともものサイズダウンがしたい

私は上半身は割りとやせているのですが昔からお腹もそうですがお尻とふとももにかなりの脂肪がついています。
そこで今回サイズダウンに挑戦しようと思うので、なにかいいダイエット法があれば教えてください。特に狭い室内で出来る筋トレメニューなどをお願いします。食事制限系についてはNGです(親が食事を作っているので)。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、うつぶせに寝ます
手はあごの下で組んで(指だけ重ねて)あごの下に敷いておきます
顔は正面向いて

で、足の指先まで伸ばした状態で
足の力を抜いてポイと上に上げます
このとき重要なのは力を入れないこと
腰に負担がかかりますから高く上げようとしないでください

20回前後息を止めないでしてみてください

同じく
体を横に起こして(左脇は床につけて右脇は起きている状態です、おじさんがTV見ているような体勢ですね)
腕は頭を支えます
横になってTV見ている状態で
両足は揃えて足の指先まで伸ばします(左足の上に右足が重なって乗っている状態)
そこから上になっているほうの足を力を入れないで
放り投げます
最初は45度ぐらいしか上がらないと思いますが
息を吐きながら力まないで投げていってください

左右20回ずつ
慣れてくると自分の顔の真横で足首をつかめるようになります
(スケートのY字みたいな感じですね)
無理をしないで息を止めないで力まないでやってくださいね
ご参考までに

Q不満は有りますか? 最近の不満は何ですか? 何でも良いです。 ゆるーい質問です。 注意→下ネタ厳禁!

不満は有りますか?

最近の不満は何ですか?
何でも良いです。

ゆるーい質問です。

注意→下ネタ厳禁!
お礼は短めになります。

Aベストアンサー

あります!
自分自身に少し

スマホ依存症から抜け出そうと思い時間を決めているのにちっとも守らない自分。

あと
職場のお局
近所のお局→(本命)

Q明日は、クラスの打ち上げです! 私はふとももが太くて短すぎるズボンだとだめです。。 いい服装あります

明日は、クラスの打ち上げです!
私はふとももが太くて短すぎるズボンだとだめです。。
いい服装ありますか?「女子」

Aベストアンサー

わたしも太ももが太くて悩むんですけど、ロングスカートとカーキーのMA1をセットで着たり、ズボンなら太ももが隠れる程度の長いトレーナーを着ています!ロングカーディガンもおすすめです。前をちょっとしめる感じできると太ももが細く見えます!

Q「洗面所の鏡」に対する不満って何ですか?

洗面所の鏡って、家族全員が使うものであり、
その使い方もさまざまだと思います。
そこで…

1.洗面所の鏡を使っていて不便だと感じることは何ですか?

例)・コンタクトレンズをはめる時、鏡に接近しなければならない。
  ・髭を剃る時、あごの下の方が見えにくい。
  ・化粧をする時、照明が暗い。
   など…

2.1の不満を解消するために、洗面所の鏡にどんな機能が欲しいですか?

例)・前後に可動する。
  ・照明が組み込んである。
   など…

どんな些細なことでも結構です。1番だけでも結構です。
みなさんの普段の生活の中で感じられていることを教えてください。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

目が悪いので、めがねを外したときなど、鏡までの距離があるとよく見えなくて困ります。洗面台があって、その上にものを置くところがあって、その奥に鏡だと、かなり前に顔を突き出さないと見えないので、使いにくいです。前後への可動式というのは、よさそうですね。あまり仰々しくない感じで前後に動くならうれしいかな。それなら照明も、小さな台も一緒に動いて欲しいです。

3面鏡(?)。朝、頭をセットするのに、かならず横からの頭も確認するので。。。

曇り防止と防汚コート。
めがねを買ったときに防汚コート加工をしてもらいましたが、汚れが落ちやすいんじゃなくて、付きにくいんですね。1、2ヶ月で効果が落ちてきましたが、洗面所の鏡は汚れやすいので、これがあったら助かります。
曇り防止は・・・上に書いたように大接近して使うので、よく鼻息で鏡が曇るんです。電気式のは消し忘れるのであまり使ってないです(これを消し忘れると、すごく電気代がかかるイメージがあります。このスイッチはタイマー式でいいと思うんですが。)。

それから照明の明るさもですが、色のトーンも。よくホテルのトイレのように照明が暗めのところだと、化粧が濃すぎないか、全然確認できなくて困ります。あとはやけに肌がきれいに見える照明。。。うれしいけど、太陽の下ではしわくっきり、化粧コテコテでは困るので、太陽の光に近く、ある程度現実を見せてくれる照明は必要です。特に自宅の洗面台には。。。
あと、照明で言えば、口の奥の方を照らすライトもあれば私は使います。デンタルケアにも気を使うので。

それから、よく前髪を揃えたり、眉カットをするので、鏡の手前に毛を受けるようなトレイか台(上に書いたように、台が一緒についてきて欲しい理由のひとつがこれです。)が合ったほうがいいです。

スペースを生かすために、鏡が扉になって中が収納になっているのも、すっきり見えていいかなと思います。

それから。。。あまり家庭にある鏡ではないのかもしれないですが、書いてもいいですか。。。
カメラ機能。鏡に映った顔を撮影して、2~4枚くらい並べて表示してくれると便利。口紅の色とか、ホワイトニングの使い始めと、現在の顔は?とか。前にキクチめがねでやってもらって、すごく選びやすかった。今の人はコスメマニアも多いし、あれば使いそうだけど。。。
コスメマニアでいくと、よくシミが見える鏡(?)があるようですが、あれもあったらいいです。使う頻度はあまりないかも知れないですが。あ、水分チェックもして欲しいですぅ・・・あれま、鏡に関してではなくなってしまいました。

ちょっとご質問の趣旨からはずれてきてしまったようで。。。申し訳ないです。

目が悪いので、めがねを外したときなど、鏡までの距離があるとよく見えなくて困ります。洗面台があって、その上にものを置くところがあって、その奥に鏡だと、かなり前に顔を突き出さないと見えないので、使いにくいです。前後への可動式というのは、よさそうですね。あまり仰々しくない感じで前後に動くならうれしいかな。それなら照明も、小さな台も一緒に動いて欲しいです。

3面鏡(?)。朝、頭をセットするのに、かならず横からの頭も確認するので。。。

曇り防止と防汚コート。
めがねを買ったとき...続きを読む


人気Q&Aランキング