プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。

質問したいのはアルバム『let it be』について。

私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。
たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。

『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。

ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

価値の評価は人それぞれですが、気になるならば買うことをおすすめします。

しかし、その前に、revolverとabbey roadを聞く方が良いと考えます。
できればwhite albumも。
あとリマスターではないですがblue album(後期ベスト盤)もいいでしょう。
let it beは音楽性としては今ひとつだと考えます。

なお、映画はDVD化されておらず、現在は入手困難です(中古ビデオとレーザーディスクのみ)。
    • 0
この回答へのお礼

他のお勧めも教えてくれてありがとうございます。

ひとまず、let it beではないものを買ってみようかな…
revolverは気になってたので、この機会に買ってみようかと思います。
abbey roadは一度聞いたことがあるような気がするのですが、そのときの印象があまり良くなく、買うことを躊躇しています。
blue albumは青盤っていうやつでしょうか?ビートルズの曲って多くて、個人的には良いものと悪いものの差が大きいので、ベスト版だと嬉しいですね。

映画は…DVDになるのを待ちます。

マニアの方でないと、そこまで別テイクを追いかける喜びは感じないと思います。

それを買うならまず映画のレットイットビーを見ることをお勧めします。いろいろわかると思います。そこで流れるレットイットビーとnakedは同じです。それとオリジナルとシングルは、3つとも違います。the long and..は映画とnakedが同じで、オリジナルはかなりオーケストレーションが入っています。get backは、オリジナルは前後の会話がカットされずに入っています。シングルはまた別テイクです。across the universeは変わりません。別テイクが別アルバムであります。などなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなバージョンがあるのですね。いちいちバージョンを気にしても仕方ないのかも?
映画もあるとは知りませんでした。
見れるチャンスがあれば見てみたいと思います。