dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IPアドレスの管理をしているのですが、現在ではExcelにて
IPアドレスの情報(管理者氏名・所属・内線番号等)を管理
しています。
ちょっと上記の方法では管理しづらいのでAccessにて管理しようと思っています。
しかし、私自身Access(Windows系全般)が初心者なので教えてください。
左端の列にIPアドレスを記入しており、未使用のIPアドレスにはIPアドレス情報を記入していないのでそれをキーに
して未使用IPの検索とかができればいいなと思います。
できれば今のExcelの表をそのままインポートしたいと
思っています。

A 回答 (6件)

わかりました。

それではヒントだけ。

フォームというものがあります。テーブルと直結された連結フォームという物があります。またVBAとかで、検索した結果を表示するような非連結フォームというのも作れます。

表示の方法も、あらかじめ全部表示して、条件を入れていって絞り込んでいく操作方法、条件を設定してから表示させる操作方法とか、いろいろなやり方があります。

基本は、フォーム上に表示し、ボタンでイベントを発生させて操作していくというイメージになります。

関係書籍を購入され、も少し調べてから、再度判らないところをご質問ください。

がんばって、作ってみて下さい。

この回答への補足

何度もすみません。
クエリで使用・未使用IPの全体表示、フォームで使用・未使用の個別表示をすることができました。今日はじめてAccessを使用したのですが、だんだんとおもしろくなってきました。で、一応本とかWeb等を調べているのですが、
どうしてもわからないのでできれば教えてください。
まず、始めにサブネットを選択するリストがあり、次に
全体表示・個別表示の選択、使用・未使用の選択といった
フォームをつくりたいのですが、うまくいきません。
リストから今日作成したクエリ・フォームにWebでいえばリンクを張るような感じにしたいのですが。

• 0

そうですか、面白いですか?それは良かった(笑)

で、ご質問なんですが、基本機能だけでは実現できませんのでVBAでのプログラムが必要になります。

うまく伝わると良いんですが…。

まず、フォームですが
>始めにサブネットを選択するリストがあり
コンボボックスで対応できるでしょう。
>次に全体表示・個別表示の選択、使用・未使用の選択といった
チェックボックスで対応できるでしょう。

各々でイベントを取ったり、値を取得したり、データの検索をして、表示してという所をプログラミングする事になります。

それから、サブ・フォームを使用すれば割と簡単に出来るかもしれません。

この回答への補足

現在プログラムを作成しているのですが、複数のコンボボックスとオプションボタンがあってそこから選択された
結果の値を次のコンボボックスとオプションボタンに渡すという記述の仕方がわからないのですが、ご存知でしたら
教えてください。

• 0

そうですね。

クエリの作り方はわかりますか?

Accessの上のメニューバーで、「挿入(I)」→「クエリ(Q)」と選んでください。

デザインビューをクリックして、インポートされたテーブルを指定して、「閉じる」ボタンで、設定の開始です。

テーブルの項目名が、表示されているところから、「*」マークをしたの表のところにドラッグ(左ボタンを押しっぱなしの状態で、持っていたらボタンを離す)してください。
それから、同じように使用フラグですか?を下の表にドラッグしてください。表示という列がありますので、この項目のチェックボックスをはずしてください。「*」のほうはそのままです。
この項目に、未使用=1ですから、1といれてください。

それから、画面の上部メニュバー「ファイル(F)」の下に表のマークとフロッピーのマークがあると思います。
表のマークをクリックしてください。これで、未使用のIPの情報が表示されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の方法で未使用アドレスを表示することができました。
あとできればもう少し教えて頂きたいのですが、現在IPアドレスのリストは各サブネットごと(xxx.xxx.129.0、xxx.xxx.130.0)にファイルに分かれています。この際
全部のサブネットを一つにまとめたいと思っていますのが
何かいい方法はないでしょうか。
あと、いつもクエリを挿入するのではなく検索ボタン等を
作成して表示させるといったことは難しいでしょうか?

• 0

こんにちは。

maruru01です。

情報の入力・未入力で使用状況を判定するより、「使用フラグ」といったフィールドを追加して使用状況を表現した方がいいと思います。
そうすれば、クエリなどで簡単に検索・抽出が出来ます。
このフィールドの情報の追加は、Excel上で関数を使用して入力しておいてからAccessへインポートしてもいいし、Accessへインポートしてから、更新クエリなどで情報を入力してもいいでしょう。
ある程度方針が決まったら、もう少し問題点を絞って質問すると、いい回答が付くと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

エクセルシートを取り込んでテーブル化する。OKです。

キーとして使用するかは、作り方次第ですが、IPとは別の数値タイプのユニーキーと、IPアドレスが使用中か未使用かを表すフラグの項目があった方がよいと思いますよ。これで、IPアドレスの検索は出来ると思います。

データ構造は思い浮かぶんですが、なにがされたいのか今一不明なので、具体性に欠けるととはおもいますが、こんな回答でよろしいでしょうか?もしよろしければもっと具体的なことを教えてください。例えばフォームの作り方とか、検索の方法がわからないとか…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ExcelでIPアドレスとは別に使用フラグというフィールド(使用には0,未使用には1と入力)を作成していざAccessに
インポートしたのですがクエリの使い方がわかりません。
要はデータのなかから未使用のIPアドレスのリストを簡単に表示できればいいかなと。

• 0

> 左端の列にIPアドレスを記入しており、未使用のIPアドレスには
> IPアドレス情報を記入していないのでそれをキーにして未使用IP
> の検索とかができればいいなと思います。

そうですね。それができれば便利でしょうね。

> できれば今のExcelの表をそのままインポートしたいと思って
> います。

それがいいと思います。データの再作成は二度手間ですから。

それではがんばってください。

• 0