プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日紹介で知り合った方が居ます。紹介者は、私は友人に当たりますが、相手の方からは仕事関係の方(取引先)になります。お互いAround30です。

その時は2時間ほどお話した程度で、別れ際に相手の方から連絡先の交換を申し出て下さったのですが、私が携帯に疎いため、その時は相手のアドレスを赤外線で頂いて、帰ってから、自分の連絡先をメールで送る形でお願いしました。そして、その日のお礼と、連絡先と、"良かったら連絡下さい"と一言添えて、社交辞令的な(?)文章を送りました。が、その後10日ほど経ちますが何一つ連絡がありません。

相手の方は紹介者が仕事関係の方という事もあって、社交辞令で連絡先を聞いてきたのでしょうか?正直、連絡先を送った返事位までは、社交辞令であっても良い気がしたんですがA^^;)

私自身、友人とも用事がある時しかメールなどしない為、お互いを知るようなメールなどもしづらい感があります。そういったやり取りが続くのが面倒と言うか、だったら会って話す方が良いナと思うタイプなので。それに、興味ない相手からだと、そういったメールは相手の方に迷惑でしか無いと思いますし。

"良かったら連絡下さい"と送って返事が無いのは、やはり脈なしでしょうか。受身のメールを送ったのが、相手任せと言うか、自分からは行きませんヨと言う様な解釈に取られてるのでしょうか?
連絡先を交換してから、全く連絡を取っていないのに、半月も経ってから、それも急にお誘いのメールなんてしたらおかしいでしょうか?受身のようなメールを送っておいて誘うって言うのも、ちょっと躊躇する気持ちもあるのですが。

所々、色々な質問が入ってますが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そうですね。ここは一発様子見のメールでどうでしょう?

「良かったら連絡ください」
の後、いきなり
「会いませんか?」
では、唐突な印象を与えてしまいそうです。

「こんにちは。その後お元気ですか?実は昨日こんなことがあって困ってしまいました。・・云々・・ ○○さんはお仕事順調ですか? このメールがちゃんと送れているか不安ですが・・・」
というような内容なら当たり障りはないかと。
これならちゃんと届いていれば何かしらレスがあるかと。

最近は草食系が幅を利かせる時代ですから、女性も何かと大変ですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
メールを送って様子を見てみようと思います。
返事ないけどどうなんでしょう~?って気持ちを込めて(笑)『その後お元気ですか?』使わせてもらおうと思います♪

ありがとうございました☆

一応友達の紹介なんだし、取引先の人なら、社交辞令でも返事くらい

出すと思いますよ。私なら出しますね~
シカトするってことはあり得ないです。

メール見てないんじゃないですか?
メールって見落とすこととか、間違って削除してしまったか、届いて
ないとか・・そういうこともあり得ます。

この前はありがとうございました。
もしよかったら、今度ご飯とかいきませんか

とさらっともう一度送ってみては?
どうせ返事こないんだし。もう一度送ってみたら
意図がはっきりすると思います。

もしなーんにも連絡をよこさず無視しているのだとしたら
社会人として人間性を疑いますね。
お礼のメールがきているんだから、気に入っても気に入らなくても
それに対して返答くらいするでしょ。って思います。

何にしてもモヤモヤする気持ちはすごくわかります。
もう一度送ってみて。それで返事もないなら、スパっと諦めちゃおう。
まずは行動あるのみ!頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>どうせ返事こないんだし。もう一度送ってみたら意図がはっきりすると思います。
そうですね。こちらからメールを送ってみて、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました☆