電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくの初心者なのでお願いします。
ノートパソコン(ソニーバイオ)なんですが、突然 文字が おかしく入力されます。
例えば mを押すと0でkを押すと2と数字が入力されてしまいます。

どうしたら mならm kならkと入力できますか?

A 回答 (3件)

numロック状態になっています。

numキーをおしてください。
numキーのnumに色がついている場合、同じ色のキー「FN」キーを押しながら、numキーを押してください。
    • 0

キーボードを良く見ていただくと、それぞれのキーに「0」とか「2」とか書いてないですか?

ノートパソコンの場合、テンキーがついていないことが多く、数字入力をする際に横一列だと入力しにくいので、キーボードの一部をテンキーのような配列にして使うことができます。
その場合、「Num Lock」(またはNum Lk)と書かれているキーを押すことで、テンキーモードのオンオフをしています。
テンキーモードになっているときは、カギの中に1とかかれたサインまたはランプが表示されていると思います。
まずは、「Num Lock」または「Num Lk」と書かれたキーを捜してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

NumLock状態になっています。

Fnキーを押しながらNumLkと書かれたキーを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです