マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いしますm(_ _)m

A列からZ列までの各列に500行目まで数値が入っています。
それぞれの“行”の最大値と最少値に色をつけたいのですが、
なにか良い方法はないでしょうか?

自分でも調べて挑戦してみたのですが、うまくいきませんでした。
どなたか教えてください。お願いします。
エクセルは2007です。

A 回答 (3件)

それぞれの列ではなく行の最小値および最大値ですね?


その範囲(A1からZ500まで)を選択して、A1をアクティブにして、条件付書式で
条件を値ではなく数式にし、数式を
最大値なら
=MAX($A1:$Z1)=A1
最小値なら
=MIN($A1:$Z1)=A1
としてみてください。($の位置に注意)

2007の場合多少違うかもしれませんが・・・。
「エクセル2007:最小値と最大値に色をつ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上手くいきました!
急いでいたので助かりました!

お礼日時:2009/09/15 16:49

初めにA1セルからZ500セルまでを範囲として選択します。

A1セルがアクティブセルの状態です。
「ホーム」タブの「条件付き書式」で「新しいルール」を選択し、ルールの種類では「数式を使用して、・・・・」をクリックします。
数式を入力する窓には次の式を入力します。
=A1=MAX(INDIRECT("A"&ROW(A1)&":Z"&ROW(A1)))
書式では「フォント」のタブでお好みの色を選択してOKします。
これで最大値のセルの数値に色がつきます。
同様に新しいルールから始まって、数式では
=A1=MIN(INDIRECT("A"&ROW(A1)&":Z"&ROW(A1)))
書式では「フォント」のタブで別の色を設定すればよいでしょう
最小値に色がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こちらの方法も試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/15 16:57

条件付書式設定で対応できます。



当方Excel2002 で説明しますので用語が違うかもしれません。

A1をアクティブな状態で希望範囲を選択
→条件付書式設定
→「数式が」を選択
→=A1=max($A$1:$Z$500) と入力
→最大値にしたい色を設定

「追加」ボタンをクリック

同様に
=A1=min($A$1:$Z$500)
→最小値にしたい色を設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は質問する前にこのやり方を試してみたのですが
うまくいきませんでした。

僕のやり方がどこか間違ってるのかもしれませんが・・

お礼日時:2009/09/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAXの値に色を付ける方法 条件付き書式

例えば
A1に1
A2に2
A3に3
が入ってる場合、MAXの値に色を付ける方法はありますか?

条件付き書式で行う場合、どうすればいいでしょうか?

A1からA3を選択して、
「=MAX(A1:A3)」にすると
全てに色がついてしまいます。

あと、条件付き書式に設定した数式は
必ず$がついて絶対参照になってしまいますが
全てに色がついてしまうのはそれが原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

A1~A3セルにデータ入力がない場合も対応させたいときは
数式欄に

=AND(A1<>"",A1=MAX(A$1:A$3))

という数式を入れ、好みの色を設定してみてください。

※ 他の方々からの回答にもあるように
「$」マークの位置に注意してください。m(_ _)m

Qエクセルの最大値と最小値に色をつける方法について教えてください。

こんちには。
エクセルの最大値と最小値に色をつける方法を教えてください。
列でなく行でしたいのですが、なかなか思うようにできません。
他の質問も見て、条件付き書式を使うのはわかっているのですが…。

例えば、B3からH3の最大値を赤、最小値を青にしたいのですが、
複写?をすると同じ数字がずらーっと並んでしまうのです。

そのまま下のB4からH4、またその下に…と複写もできる最大値と最小値の色のつけ方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらでしょうか?


1)条件付書式のうまい設定方法が分からない

数式で指定する。例えばB3なら
=(B3=MAX($B3:$H3))
という条件で赤色に塗る指定。
(相対参照と絶対参照の違いに注目)


2)条件付書式のコピペ方法がわからない

条件付書式を設定したセルをコピーして、他のセルを選択、
形式を選択して貼り付けで「書式」を選択。

QExcelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

Excelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

下のようなデータがあります。(A列は年、Bは何かの生産量・・とします)

1 2000 7
2 2001 11
3 2002 14
4 2003 10
5 2004 9
6 2005 8

生産量(B列)の最大値を求めるのは=MAX(B1:B7)で"14"が得られると思いますが、求めているのは"14"の入っている年の"2002"という数字を隣のC1に入れたいと思います。
どのような関数が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でC2セルに表示するようになりますが・・・

C2セルの数式は
=INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(MAX(B2:B1000),B2:B1000,0))
にしています。
(エラー処理はしていません)
A列の1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで最小値から0を除く方法

早速ですが、エクセル入力したデータから最大値と最小値を求めようとしています。
最大値は=MAX(A1:A100)で求められるのですが、最小値には0が入っていると=MIN(A1*A100)では0となってしまいます。
0以外で最小値を求めたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか?
どなたかご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

配列関数を使用することになります。
=MIN(IF(A1:A100=0,"",A1:A100))
と入れて、 Ctrl+Shift+Enter で決定します。
式が{}でくくられますが、
中身のIF文の通り、A1~A100のセルで0の値は 空白、それ以外はそのまま
で一度計算してその中の最小値を出します。

QCOUNTIF関数 ある範囲の数値でB1セルの数値より小さい数の数を数える方法

教えて下さい
Excel2007です。

COUNTIF関数である範囲の10より小さい数値を調べる時は、
=COUNTIF(範囲,"<10")で数えられます。

10がD1に入っているときは、どのように式を作ればいいのでしょうか?
=COUNTIF(範囲,<D1)では、エラーで計算できません。
=COUNTIF(範囲,"<=10")では、0になってしまいます。
どのような式で数えられるでしょうか

Aベストアンサー

>ある範囲の10より小さい数値を調べる

=COUNTIF(範囲,"<" & D1)
などのように,文字列結合の計算で「<10」になるようにしてやれば計算してくれます。

Q最大値のあるセルの行番号のみを求めたいです。

エクセル2000を使用しています。
OSはXP HOMEです。
よろしくお願いします。

下のようになっているとします。
そこで二つの質問をさせていただきます。



    A        B    C
1    13
2    10
3    64
4    50
5    12

B5にA1:A5の最大値の行番号を表示させるには関数を用いてどのようにあらわせばよいでしょうか?
※上記の例ですとB5には「3」が表示されるはずです。

また、C5にはA1:A5の最大値が示されているセルの行番号からどれだけ隔たりがあるかを表示させたいと思います。
※上記の例ですとC5の行番号は「5」最大値のセルはA3ですので、行番号は「3」。
「5-3=2」となりC5には2が表示されるはずです。


お分かりの方がいらっしゃいましたらお願い申し上げます。

Aベストアンサー

B5の式は
=MATCH(MAX(A1:A5),A1:A5,0)
でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング