プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に招待されている女性です。
上下が分かれているものはタブーだと聞きました。

ツーピースもダメなのでしょうか。

着ていこうと考えている服はワンピースなのですがベルトが付いていて上下の色と素材が違うのでツーピースのように見えます。

このタイプもやはりタブーになりますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ツーピースのように見えた場合、相手の方に不快な思いをされたくない、させたくないならばやめたほうがいいです。

そうでないなら、最近の結婚式はなんでもありなので、気にしないで着てもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりツーピースだと不快な気持ちになる方もいるのでしょうか。
先輩の結婚式なので失礼がないようにしたいです。

回答ありがとうございました。

一概にツーピースがダメとは言い切れません。

既婚者であったりお子さんがいる方は若い方と同じようなドレスはちょっと・・ということでスーツはよくありますから。
年齢、新郎新婦との関係に応じてふさわしい服装は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

男性はスーツですものね。
女性がワンピースが良いとされてるのは何故なんでしょう。

絶対にダメだという事ではないんですね。

今晩は。

良かったら参考にして下さい。
 ツーピースやスーツですが、地域、呼ばれる場所、立場によって違ってきますので一概には言えません。例えば親族、それもご家族さんがスーツっていうのは格が落ちますので着ませんが、友人や職場の同僚クラスならいかにもリクルートスーツっていう感じではなかったらインナーを華やかにして、アクセサリーや髪型でOKだったりします。ツーピースも同様です。ただスーツやツーピースでも素材(麻、ニット、デニム、ツィード、コットンなどのカジュアル系)や色が白系だったり柄物だったりするとこちらはタブーになります。
 ワンピースで上下の色が違うというのはデザインとかは違いますが↓みたいな感じですか?
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-index …
上下色が違うのは「別れる」を連想させるとも聞きます。まあそこまでウルサク言わなくてもと個人的には思いますが、それぐらいだったら別に構わないのでは?と思います。ただ一点の曇りもなくお勧めしますとは言いかねますので(実物を見ていませんし)、心配なさるなら無地のワンピをお買い求めになった方が安心かと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

先輩の結婚式です。
カジュアルなゲストハウスで挙げられます。

載せていただいたURLが見れなくて残念ですが、よくパーティードレスの通販などに出ているワンピースなんです。

ベルトはタブーではないのでしょうか?
同じワンピースで一色だけのタイプもあるのでそちらにしてみようかと思います。