プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツを着て出席しました。
スーツの色は黒。(スカートだったので)足元は薄手の黒靴下(柄やラメなどの無い)に黒のパンプスで行きました。
が・・・後で『葬式じゃないんだから(=黒の靴下は駄目でしょ?)』と言われました。
これって、やっぱり失敗なんですよね??

A 回答 (7件)

そうですね。

黒いストッキングもダメです。

黒尽くめなら、せめて靴下は脱いで薄い色のストッキングをコンビにで購入して履けば良かったかもしれません。
色付きや柄物のスカーフをしていたら、なお良かったかも。

まあ、今は昔ほどうるさい人が少なくなったので、お友達の結婚式くらいなら許してもらいましょうか(^^;)
でも親戚や身内なら、もっときちんとしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

私が経験者ではないのですが。

友人の結婚式に出席した時にいましたよ。ご主人の妹さんが同じように黒尽くめでした。スーツも黒、インナーも黒、パンストも黒、パンプスも黒だったのです。

元々その妹さんはその結婚には大反対で「あんな人と結婚するお兄ちゃんはかわいそう」と言っていたそうです。だからかな?無言(?)の反対意思だったようです。母親も反対の結婚式だったし(母親は留袖だった)。他の出席者からは「そこまでしなくても・・・」「イヤミか?」などと言われていましたね。

黒のスーツはオールマイティですので、結婚式では今度はコサージュをつけるとか、インナーを派手めにするとか、パンストを変えるとかしたら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒の靴下、ですか…。

に加えて黒のスーツ、黒の靴、おもいっきりお葬式ってかんじですね。

結婚式で黒のスーツで出席する人がいますが(特にコサージュもなにもなく)、私も、お葬式じゃないんだから、って思います。
白を着るのもNGだけど、そのまんまお葬式に行けそうな黒尽くめも同じくらい私は非常識な人だなあと思いつつ見ていますけど…。
あとは普段着っぽい服とか…。
やはりTPOをわきまえて結婚式には結婚式らしい格好で出席するべきだと思います。

とはいってももう過ぎたことです。
次に改善すればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも書かれているように、黒スーツが悪かったのではなく

やっぱり「薄手の黒靴下」が悪かったのでしょうね・・・。
靴下っていうのはフォーマルの場所ではNGです。
就職活動でも、ビジネスシーンでも、きっちりした方からは
NGを出されると思いますよ。
ですから、その黒靴下を、無地や細かい柄のストッキングに替えれば、全く問題ないと思います。
それに少し派手なスカーフやアクセサリーをつければ・・・。
友人の結婚式なので見逃してもらいましょうよと言うご意見もあるかと思いますが、結婚式の主催者側からすると、新婦の友人=キレイ所・にぎやかし、と言う意味合いが大きい(目立つ席ですよね?)ですから、出来る限りきっちりとフォーマルな格好で行くほうが良いと思います。

でも、もう終ったことですから、気にしないほうがいいと思いますよー。
次には靴下だけは避ける!と。
それで良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

わたしもよく黒い服でいきます。

が、お葬式にならないように(?)気を付けています。ストッキングはラメ入り、マニュキアもきらきらしたもの、きれいな色のストールを持っていきます。パンプスもバンドの部分にきらきらしたスパンコールがあるものを結婚式用に買いました。

誰に「お葬式・・・」と言われたのかわかりませんが、正直に言ってくれたからこそ次回に生かせるのでは?今回の失敗を生かして次は明るくいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

上下黒(スーツなので)でストッキング、靴も黒はやはり披露宴、結婚式にはふさわしくないと思います。

新しい洋服をわざわざ買う必要はありませんが、靴下は黒やグレーなどはやめて、上はコサージュなどなにかお祝いらしい華やかさを出して「喜びの気持ち」を表すのが良いと思いますよ。

全身白にして花嫁衣裳とぶつかるほうがもっとNGです・・・。

次からふんわり華やかにo(^_^)○ イケー
    • 0
この回答へのお礼

色味的には、全身黒でも問題ないと思います。

ただ、胸元にコサージュをつけるとか、インナーをレース仕立てにするとか、
同じ黒の靴下でも、柄物や編物にするとか、何か考えると良かったですね。

・・・と、過ぎてしまったことは仕方ないので、今後は工夫されては?
    • 0
この回答へのお礼