電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の結婚式で着る服装について教えてほしいのですが、白以外の色ならば何色でもかまわないのでしょうか?

A 回答 (2件)

洋装だと仮定してお答えします。

黒一色、白、白っぽく見える淡色、原色、柄物など避けるものがあります。

独身でお若い場合は、控えめな色のドレス(紺、シルバーグレーなど)がいいでしょうし、既婚でドレスという年ではなかったり、小さなお子さんがいらっしゃるようでしたら(世話が必要)ワンピースアンサンブルでも結構です。

スーツは洋装の中でも格が落ちます(女性のスーツは基本ビジネス用ですし、2つに分かれるという考えもあります)

ちなみに和装の場合は色留袖か振袖になると思いますが、この場合は白でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

独身なので、シルバーグレーのドレスを着てみようと思います。
どうもありがとうございました。

再びです。

ワンピーススーツですが、黒、白、白っぽく見える淡い色、原色、柄物、花嫁のお色直しのドレスの色は、避ける方が無難です。

地域や風習によっても違いがありますが、私が住んでいる地域は親族はダークカラーが良いとされている地域です。

個人的には、紺かグレーが無難だと思います。

イメージは、卒園式のママスタイルです。
もし、20代なら、挙式の時は、ワンピーススーツで披露宴はジャケットを脱いでボレロやショールやストールを羽織っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
9qop9さんが住んでいる地域で、親族はダークカラーが良いとされているんですね。
紺かグレーですね。
グレー色が自分に似合うので、グレーにしようと思います。
どうもありがとうございました。