電子書籍の厳選無料作品が豊富!

43歳男性、新郎のタキシードの色。。やはり白は若い人向きなんでしょうか?
6月に結婚を控えています。
私は30歳、彼は43歳、年の差婚です。
もう彼の衣装合わせは終わっていて、オフホワイトのロングタキシードでベストはグレーが混じったようなうすーいピンクです。
私は、白ドレス→薄いミントグリーンのカラードレスにお色直ししますが、彼はお色直しはしません。
それで、ミントグリーンの色にも合うドレス、という事で挙式から白を着てもらおうと思いました。
彼は、自分の写ったデジカメを見て、やっぱり白って変じゃない?って言い出しました。
そうかな?と思いつつ、43歳の男性が白って変なのかな?と不安になってきました。
白って若い男性のイメージがあるので。。
ちなみに彼は173cm標準体形で営業の仕事してるのでスーツは似合う方だと思います。
スポーツもしてるのでおじさんって感じではないと思います。
好きな私だけがそう思ってるだけかも知れませんが。。
どう思いますか?ミントグリーンだと白以外何色が合いますか?
夏なので黒とかは避けたいです。
43歳男性、オフホワイトでも大丈夫だと思いますか?
あと、今回はロングタキシードですが、普通のタキシードというのもあったのですが、これは正装には向かないのでしょうか?
普通のタキシードの方が彼に似合っていたような。。こちらはベストはグレーでした。

A 回答 (6件)

若くない=白が不似合いではありませんよ!?



その方のお肌の色や雰囲気や、見慣れているかで違うと思いますが・・・。

ミントグリーンと白ならとってもいいと思いますが、
ご本人様が違和感を感じていらっしゃるのですね?
普段スーツをお召しになられているとなおさらだと思いますが
見慣れないんですよ(笑)

白は新郎新婦しかお召しになれない色です。
年齢は関係ありません、一生に一度のこと。
主役であるご新郎様がおいやでなければ
白はおすすめしたいですね。
(だってこの先一生お召しになる機会はないんですから)
ただ、ご本人様がどうしても違和感があって落ち着かないのなら
無理にはお勧めしません。
だって、違和感があるまま当日を迎えても
ご本人様にとっては楽しくないし、一生結婚式を思い出すとき
そのことを思い出します。。。

ミントグリーンなら、淡いグレー系(ライトグレーやシルバー系)でも合いそうですね。

でも基本的に合わせて下品な色でなければ
ほとんど問題ないですよ。
ブーケとブートニアがセットでつくのでそんなにおかしくは見えないはずです。

たとえば黒のタキシードでも
お色直しで一緒にミントグリーン系のタイ(ご自身でスカーフなどを
みつくろってきてもいいと思います)とチーフを入れてあげても雰囲気はまとまると思いますし。

夏だし黒は重たく感じるかもしれませんが上記のようなアレンジで軽減はできると思います。

素敵な衣裳を見つけてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
彼はスーツは着慣れているものの、白のスーツなんて普段着ないですから、余計に違和感を感じているのかも知れませんね。。
彼が変じゃない?と言った時に、そんなことないよ~似合ってるよ~と言ったら、私から見て変じゃないなら白でいいよ~と言いました。
確かに白って新郎しか着れない色ですよね!この先も一生着ないであろう白の衣装。。
そう考えるとやはり白着てもらいたい気持ちが大きくなってきました。
ブーケとブートニアでおそろいにしておしゃれにして。。
多分白にすると思います。
温かいお言葉本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:25

まったく問題ないです。



正直、新婦のドレスの色しかみていません。
いままでご結婚された結婚式で新郎のタキシードの色や、お色直ししたかなんて覚えてます!?

新婦のドレスに合っていて、二人ならんだときに浮いてなければOK。

唯一問題となるとすれば、
ご新郎様が 白って変じゃない?と言い出し、それをご新婦様も気にされていることだけだと思います。

ただ、好みの問題ですが
わたしは個人的には
若い人、おじさん関係なく、白いタキシード一人だけだとちょっとさみしいなとおもいます^^;
ご新婦様と一緒の白いタキシードはとても素敵ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全く問題ないですか!?(笑)
心強いお言葉ありがとうございます!
やはり、新郎しか着ない色ですから、白着せたいと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:32

既婚の男です^^



40代だからって白のタキシードNGっていうことはないです。
タキシードに限らず、白のスーツって着る機会がありませんし、
結婚式だからこそ着れる色だと思います(笑)

普段、ふつ~~の色(黒・紺)のスーツを着てる人が、白を着ると
何となく合わないかもと思うものです。

私も普段は黒・紺のスーツを着てばかりだったので、衣装合わせの
ときシルバーか白の衣装が着たかったのですが、サイズが無くて
泣く泣くタキシードは黒にしました。

衣装何点でもOKのプランだったので袴を普通の黒と白と両方選び
衣装合わせのとき、やっぱり白より黒の方が普段着てる色なので
似合っていると思いました。
が、本番になって改めて着たら、黒よりも白の方がGood!
自分に似合ってたし、着てて楽しかったのを覚えてます。

男ってどうしても無難な色を選びがちになってしまうので、結婚式は
年齢に関係なく、お互いが思い出に残る楽しい式になるよう、普段
着れない服を着てみよう!って提案してみてはどうですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白はやはり結婚式だからこそ着れる色ですよね~^^
そうです。。普段普通の紺や黒のスーツなんです。
スーツは着慣れてますが、白なんて着ないですから、違和感感じるのかもですね~
守りに入るより普段着ない白をあえて挑戦!?してみるのもいいですね(笑)
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:29

ミントグリーンのドレスと白のタキシードって爽やかですね!


他のタキシードの色だとシルバーとかシャンパンゴールドとか色が薄いものでしょうかね。
黒だとバランス的に新郎が重苦しくなる気がします。


彼が白のタキシードを着て違和感が出るのは普段お仕事でスーツを着ているからだと思いますよ^^

私たちが結婚した時(当時私29、夫27)彼のタキシードはグレー濃いめと薄め(シルバー?)とシャンパンゴールド系の3着着てもらいましたが、本人は一番普段のスーツに雰囲気が近いグレーの濃いめがしっくり着たみたいでした。
二人で撮った3着の写真と私のドレス写真を並べて考えた結果、初めは本人的に違和感アリアリだったシャンパンゴールドになりました。
写真を見ているうちに慣れたのかも??

写真をドレス写真と並べてPCで見てみると判り易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白とミントグリーン、爽やかですよね!?(笑)
自分で言うのもなんですが(笑)夏なので特に気にしてしまいます。
彼のお色直しするしないに関わらずミントグリーンには白かな?と思い込んでいたので。。
早速PCで写真並べてみてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:17

前に結婚式場で働いている知人が言っていましたが、


基本的に、年齢による服装の決まりごとはないそうですよ。
ただ、やはりみなさん年相応に衣装を選ぶそうですが。

ご本人を見ていないので何とも言えませんが、
オフホワイトでもまだ抵抗があるようでしたら、
薄いシャイニーな感じのグレーはいかがですか?
ミントグリーンとの相性も悪くないと思います。
もちろん自分の判断で良いのですが、
見ている方(出席者)も気恥ずかしくならないような物の方が、
最終的にご本人も落ち着くのではないでしょうか・・・。

タキシードの型に関しては、やはりロングが良いのではないでしょうか?
何しろ主役なのですから・・・。

おめでとうございます。
素敵な結婚式になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
彼が純白だと私自身もちょっと恥ずかしいのですが、オフホワイトなので、まだ見れます(笑)
やはり主役ですからロングの方がいいですよね。。
温かいお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:14

40代既婚男性です。


年齢的な事よりも、彼に合っているのか、合っていないのかが大事だと思います。
彼が白いタキシードを着こなしているなら、問題ないと思います。
衣装を試着した彼を見て「違和感」を感じましたか?
感じたのならやめた方が良いです。
感じなかったのなら別に着ても良いんじゃないでしょうか。

私の場合は「黒」と「シャンパンゴールド」が候補に挙がりました。
「シャンパンゴールド」にしようかと思っていたのですが、「シャンパンゴールドでも良いと思うけど、黒の方が合っている気がする」と言う、家内やスタッフの意見で「黒」に決めました。
ちなみに私が結婚したのは45歳の時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですね。。似合っているか、似合っていないか、が一番大事ですよね。
違和感、というのは感じないのですが、ただ40歳を超えて白ってあまり着ないのかな?と思ってしまいました。
私もミントグリーンでなければ黒も候補に入ってました♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!