dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弟の結婚式に出席します。他の親族との関係からも洋装にすることは決まっています。28歳既婚で、候補としてネイビー(紺)のアンサンブルスーツの購入を考えていたのですが、妹も黒のワンピース(色物ショールを羽織るそうです)のため披露宴の際の親族テーブルが真っ黒けになってしまいます。
既婚なのでドレスではなく、地味目に、さらにはお嫁さん側からしたら私は小姑にあたるわけで、あまり変な印象をもたれないように・・と思っています。
新郎の姉って洋装の場合どんな服装が良いのでしょうか。この場合は独身の妹にがんばってもらったほうがよいでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
すいません、もう一点。この時期ってフォーマルスーツは売られていないものなのでしょうか。入学式シーズンのお母さんフォーマルスーツをイメージして探したのですがまったくありませんでした。前述のアンサンブルスーツはネットでようやくみつけたものでタイトスカートもセットになっているので後々使えそうだという思惑もあります。また、母がいいんじゃない?と言っている手持ちのベージュのスーツは色も形もタブーだと思っています。デパートにもない、ネットにもないの状態でかなり困っています。みなさんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おめでたい席なので、あまり真っ黒になるのもよくないですよね。


集合写真に写るのは上半身ですから、そこに何か他の色のポイントがあるといいと思います。
色物のショールやコサージュなどを使われるのならいいと思います。

ベージュでも薄めの色ならやめた方が無難かもしれませんね。
あと、黒や紺にこだわらず明るい色でもいいと思いますが、花嫁がお色直しをされてカクテルドレスを着られるなら、その色とかぶらないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、重要?なのは上半身なのでコサージュ等で色をつければなんとかなるような気がしてきました。明るい色のスーツ等ももう少し探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:32

全身白のスーツだけは、やめてください。


それだけです。

-ダンナの姉にされてしまった、経験者より。

この回答への補足

この場をお借りして。
思いがけずたくさんのご意見いただきありがとうございました。どなたのアドバイスも参考になりましたのでポイントは先着順で付けさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/06 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!!白に限らず、薄い色って写真になるとほんとに白く見えますよね。私も白無垢の後ろにベージュのスーツで立った義姉との境界がぼやけた経験者だったりします。(屋外撮影だったから余計に明るく見えただけだったのですが。)私は全く気にしてないけど、よそのお嫁さんには絶対にすまいとキモに命じております。

お礼日時:2006/10/02 21:11

こんにちは。


今は結婚式シーズンに入ったので
普通のブティックでも結婚式にも着ることが出来る
華やかなワンピースが沢山出ていますよ。
ミセス向きのところばかりを見ずに
独身OL向きの店へ行けば選り取りみどりですよ。

また紺のアンサンブルスーツに限っていえば
今はお受験に向けての活動期ですから
紺のスーツは百貨店に腐るほど出ています。

28歳で既婚ですか・・。
私は妹の結婚式では平服指定でしたので
28歳で真っ赤なワンピースを着ました。
袖と衿が黒のベルベットで、
黒のベルベットのくるみボタンが中央に付いていました。
新郎側の姉だからと、参観日みたいな格好にしなくてもいいのでは?(私の個人的趣味ですが。)

今度、私は花嫁のいとことして結婚式に出ますが
黒地に大輪のクリーム色の花が咲き乱れている
ノースリーブのワンピースに
ゴールドのラメが少し入った、
クリーム色のショールを羽織ります。
(ワールドで買いました。)
胸元は黒やグレーのスワロフスキーのキラキラ光る
アクセサリーです。
これは普段でも、これからの夫とのデートに
着ることが出来るので、買いでした。
クリスマスや、観劇のときに着ると
後でディナーに行く時に
先での接客が違うのです。
店のほうでも、ドレスアップした客を迎えるのは
きっと嬉しいものなんのでしょうね。

母は、叔母として出ますが
ワイン色が玉虫色に光る生地のタフタで、
下がふわっとしたラインのスーツです。(レリアン)
とも布のコサージュが付いていて
それに胸元はお姫様みたいなパールやビーズで
何連にもなっている豪華なネックレスをつけます。
私も母に「座ったときに上半身しか見えないから、
上を華やかにね。
華やかにすることがお祝いの気持ちなんだから。」と
一緒に選びました。
また歳が行くとクビの皺が気になりますから
豪華なネックレスは皺隠しにいいのです。
これは先の参考にしてください。


妹はイオンのなかの専門店で
ゲストドレスを扱っている所で決めました。
上が黒のベルベットでフレンチスリーブ、
下が大きな花柄で異素材で切り替えになっている
ワンピースです。

薄いピンクのフェイクバロックパールのロングネックレスを
二重にしてつけて、黒のコサージュです。
薄いピンクのパーティーバッグをあわせて
エナメル調でウエッジヒールの黒のパンプスにしました。

この服は、普段は上にデニムのショートボレロを羽織って
茶系のブーツを合わせると、JJ風になります。
ついでにファーの付いたバッグを持つと、普段のお出かけでも自由対応できます。


私も妹も40代ですが、なんとかぎりぎり
30代に錯覚してもらえるので、
思いっきりオシャレを楽しんでいます。

既婚でも独身ではでない、大人のオシャレを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。独身向けのお店にはゲストドレスたくさんありますね。ただ、ワンピース系だと今後着ることがなさそうということでついスーツに目が行ってしまってます。またしばらく物色してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:01

>妹が振袖を着る案があるのでちょっと推してみようかと思います。

ただ、両家母以外着物の人がいないらしいので浮くかもしれないのです・・・
⇒家族以外に着物を着る人たちがいないからこそ、ぜひ着物を着るべきです。
妹さんは振袖、既婚の質問者さんは黒留袖を着ると良いのでは?
そうすれば、ご心配されてる「変な印象」は持たれないと思います。
逆に好印象ではないかな?

また、フォーマルスーツは「フォーマルスーツ売り場」にありますよ。
大きなデパートや前述にもありましたイ○ンなどにも売ってます。
でもショールやコサージュ付けて、み~んな同じスタイルになってしまってる披露宴ってちょっと怖かったです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方からの出席&教会式ということもあるので私は洋装でいいんじゃない?ということになっています。着物をまともに着たことないというのが一番の理由なんですが・・母ともう一度相談してみます。
イ○ン、覗いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 20:53

本来なら、妹さんにカラフルなパステルカラーのスーツにショールやコサージュで華やかさをもりたてていただきたいところですが。


質問者さんも、そのベージュのスーツに、上半身を覆うくらいのオレンジ色か虹色などの薄物のラメ入りショールなどをはおることで、華やかさを演出するということではどうでしょうか。
妹さんが黒で、質問者さんもネイビー(紺)のアンサンブルスーツだとしても、アクセサリーやショールや、華やかな髪飾りなどで、テーブル全体の印象は、随分明るくできるようにも思います。
美容院で事情を話して髪の色や髪飾りをちょっとがんばってもらったらどうでしょう。
披露宴そのものがはなやかなものですので、ベースが黒だからといって、そんなに気にしなくてもいいようにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりいろいろ工夫すれば華やかになるような気がしてきました。一応、妹にハッパをかける方向で進めてみたいと思います。私はもう結婚式に招待される機会もなさそうですし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:44

和装にしてみては?面倒なら嫁のドレスと被らない色のワンピースで充分じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹が振袖を着る案があるのでちょっと推してみようかと思います。ただ、両家母以外着物の人がいないらしいので浮くかもしれないのです・・・

お礼日時:2006/10/01 23:38

こんにちは。


私は義妹の式には淡いグリーンの服を着ましたよ。もう1人の妹もピンク、義母はベージュと我が家は黒は女ではおりませんでした。(本来なら和装なんでしょうけどわけあってみんな洋装でとのことでしたので)

ちなみに私はフォーマルスーツ(というか結婚式用のワンピーススーツなど)を秋や冬にも購入しています。イ○ンとかならフォーマル売り場があるのでうってると思いますよ。デパートに比べると質などは落ちるでしょうけど。

お色直しのドレスとかぶらないようにして明るめの色(原色ではなく)を選ばれればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォーマル売り場は覗いていなかったので今度探してみようと思います。これからの七五三シーズンでママスーツが出回ることを期待しつつ・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!