プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsで使われていたNVIDIA Quadro FX 4500をPowerMac G5 Quadで使うためにROMの書換えをしたいと考えております。
この手法についてご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最新と言われると自信がありませんが


http://www.softpedia.com/get/Tweak/Video-Tweak/n …
は5.80です。

メンドクサイので、バンバン書きますが、
http://themacelite.wikidot.com/wikidownloads
にROMらしきものはあるようです。

ちなみに
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1227767871/
2chのMac板、ビデオカードスレのURLです。
ここと【Macで使えるDOS/Vパーツ】スレは読んでおいた方がいいかもしれません。

最後に、自分はYAHOO!オクでQuadro FX 4500を落札しようかと思いながら、ここにたまたま、たどり着いたシロウトです。Googleで検索できる以上のことは分かりませんから、できれば作業を始める前に2ch等でキチンと疑問点を解決してからの方が良いと思います。失敗すると、元に戻せませんし、まだまだQuadro FX 4500は高いですから。よけいなお世話かと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。windowsの世界ではビデオカードのファームウエアの書換えなんてのはわりと一般的らしいですね。ほとんどMacしか触ったことのない私には難関です。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 03:30

わたしもあまり詳しくないのですが、ちょうど調べていたところなので。



基本的にPCI-Expressスロットを持ったWindowsマシンが必要ですが、
単にFDにNVFLASHと書き換え用のROMを入れてFD起動し、
その後、DOS/Vプロントで新しいBIOSを書き込むだけ、ということです。

たぶんPPC用ROMのあるサイトをキチンと読めば大丈夫だと思います。
リンクを張れればいいのですが、マズイような気がしますので、
そこは検索して探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
nvflashで検索してみましたらいろいろ出てきました。
が、バージョンがよくわかりません。。
よろしければ、検索キーワードなど教えていただけませんでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/22 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSなしMacPro にOSインストールしたい

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国のオークションで出ていたものぐらいしかありませんでした。(リンク参照)10.5.6が最初インストールされいていたOSのバージョンですからそれ以 上のもので対応している範囲内の一番最後のバージョンであれば可能なのでしょうか?
以上ですが、初心者で困っておりますのでよろしくお願いいたします。

http://www.ebay.co.uk/itm/Mac-Pro-1-1-A1186-2006-Model-2x-2-66-GHz-Dual-Core-Xeon-3GB-Ram-250GB-HDD/111494350016?_trksid=p2054897.c100204.m3164&_trkparms=aid%3D222007%26algo%3DSIC.MBE%26ao%3D1%26asc%3D20140407115239%26meid%3D1641d3e7e1d3411493a9fd99c81517ff%26pid%3D100204%26prg%3D20140407115239%26rk%3D10%26rkt%3D30%26sd%3D161466155562

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国の...続きを読む

Aベストアンサー

10.7.5までしか入れられないから
http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x-lion
を買うしかないです。
でもシステム条件が10.6となってるから
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
これも必要かも。
これは10.6.3だから10.6.8にアップデートも必要。

Q6ピン PCI-Express 電源ケーブル

MacPro(Early2009)のクラボをATI Radeon HD 3870 for Mac Proに換装しようと思います。6ピンの形状が合いません。(両端6ピン オス 型式大) 購入出来る店等ご存じの方、教えて下さい。いろいろ調べましたが、どうしても解りません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Apple純正の特殊仕様な端子構成(汎用PCパーツ端子形状サイズ構成と異なる)のApple Service Parts P/N: 922-7128なる部品を言われているのではないかと思います。両端6ピンになっているものですが一方の片側だけは汎用の6ピンサイズよりも小さいサイズの6ピンになっており、MacのLogicboard側に予め接続する端子の用意されている部分より供給を受けるための形状のものです。グラボ側へ電源供給を要するApple純正のQuadroなども含めたPCIeタイプのグラボで追加電源給電を要するものへ共通して必要とされているものです。Appleから対象の製品を組み込み済み(BTO)で購入した場合か、対象となる純正Upgrade Card製品購入時には付属してきますが、単品では市販されていないのでこれだけを購入することが残念なことに出来ません。汎用品をいくつかで長短含めて組み合わせて光学ドライブ側から無理やり分岐させて回り込みで引いて来るような妥協策で済ますか、この純正部品を入手するかです。

参考URL:http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacPro_CTOGraphicsCard_DIY.pdf

Apple純正の特殊仕様な端子構成(汎用PCパーツ端子形状サイズ構成と異なる)のApple Service Parts P/N: 922-7128なる部品を言われているのではないかと思います。両端6ピンになっているものですが一方の片側だけは汎用の6ピンサイズよりも小さいサイズの6ピンになっており、MacのLogicboard側に予め接続する端子の用意されている部分より供給を受けるための形状のものです。グラボ側へ電源供給を要するApple純正のQuadroなども含めたPCIeタイプのグラボで追加電源給電を要するものへ共通して必要とされているも...続きを読む

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QMacG5 OSX スイッチは入るが起動しないんです。

知り合いの方から、1週間前にいただいたMacG5 OSX(バージョン不明)(DUAL2.3/512/250/SD/6600)が、
一昨日、ファイル共有設定中に
「コンピュータを再起動する必要があります。再起動してください」
と画面に出たので、再起動したら急に立ち上がらなくなりました。
このMacは、1年半前に購入の物だそうです。
いただいてここで初めて立ち上げた時も、
随分ファンの音が大きいとは思いました。
電源ユニット故障対象のものより少し後の製品です。(YM637*****)

起動しようとすると、カチッと電源は入って赤くつきますが
サイレントにしているせいか起動音無し。(通電はしています)
HDを読み込んでいる音はしません。
       ↓
ディスプレイ信号無し。(画面は黒いまま)
       ↓
ファンの音がかなりうるさい。
       ↓
そのままファンの音のみがして動きません。

インストールCDから起動しようにもトレイがイジェクトしません。
イジェクトボタンもマウスを押しながら起動してもトレイは開きません。
G4と違って本体に強制排出出来るボタンは見つかりません。
どこかにあるのでしょうか…

ネットであちこち検索して
セーフブート、シングルユーザーモードはやってみました。
繋がっているものをすべて外して一晩置いてみましたがダメです。
詳しくないので本体は開けれらますが、中をいじる事は出来ません。
内蔵電池の消耗でしょうか…CPUやマザーボードでしょうか…
何れにしても正直お手上げです。

どなたか、出来る対処方法をご存じでしたら
よろしくお願いいたします。

知り合いの方から、1週間前にいただいたMacG5 OSX(バージョン不明)(DUAL2.3/512/250/SD/6600)が、
一昨日、ファイル共有設定中に
「コンピュータを再起動する必要があります。再起動してください」
と画面に出たので、再起動したら急に立ち上がらなくなりました。
このMacは、1年半前に購入の物だそうです。
いただいてここで初めて立ち上げた時も、
随分ファンの音が大きいとは思いました。
電源ユニット故障対象のものより少し後の製品です。(YM637*****)

起動しようとすると、カチッと電源は入...続きを読む

Aベストアンサー

Dual 2.3GHzで6600だとPMG5最終のM9591J/Aあたりでしょうか
「コンピュータを再起動する必要があります。再起動してください」
というエラーメッセージ自体はカーネルパニックと呼ばれるものです
ファンが高速回転しているということですしメモリを全て取り外して起動ボタンを押しても同じ症状が続くようなら
CPUもしくはロジックボードが疑わしいですね

知り合いの方は1年半前に購入されたとのことですが、中古だったのでしょうかね
元々は2006年半ばに製造されたものですからかれこれ3年は経過しています

QnVIDIA Quadroについて

Quadro FX とただのQuadro シリーズは何がちがうのでしょうか?
また、Quadro FX3800、FX4800 と Quadro2000 だったらどちらの方が性能が上なのでしょうか?

ちなみに用途はゲームではなく、3DCADです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nVidiaのサイトに比較表があります。
http://www.nvidia.co.jp/content/PDF/product-comparison/product-comparison-05apr11.pdf


人気Q&Aランキング