ちょっと変わったマニアな作品が集結

子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。
その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。
先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。
私も理由がわかりません・・(ρ_;)

迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

自信がなかったので探しました。

参考URL:http://www.tatsumiya-sougiten.com/stream/rinsyuu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます!
今、主人と2人、「なーるほどぉぉー!」と感心することしきりでしたヽ( ´ー`)ノ
素晴らしいご回答です!
ずーっとずーっと心の底で引っかかっていた疑問でしたので、スッキリしました。
良回答20Pでは足りないくらい、たくさんのお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2003/04/22 21:56

kanobaさん、こんにちは。



私の父親も、こないだ、同じことを言っていました!
うちは、冷蔵庫に、冷たい麦茶を冷やしているのですが、
そのままでは冷たいときに、お湯を足しますよね。
そのとき、私が「麦茶+お湯」としようとすると、
父は「冷たいものに、温かいものを足してはいけない」とかいって
お湯を先に入れてから、冷たい麦茶を足すんです。

で、「なんで??一緒やん」というと、
「冷たいものに、温かいものを足して作ると、仏さんのお茶になる」というのです。
つまり、仏さんにお供えするお茶が、そうやって
冷たいお茶にお湯を足して作るので、
逆の順序じゃないと、縁起が悪いそうなのです。

私はそれを聞いても、全然気にしていないんですが(笑)
どうやら、縁起が悪いとのことみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは★
ご回答ありがとうございます。

お父様の仰っていた「仏さんのお茶」、なるほどです。
#2の方が教えてくださったことと、ぴったりですね。
私の両親はそういったことに非常にうるさい人たちだったのですが、何故なのかは教えてくれなかったんです(笑)

#2の方の参考URLを見ると、「逆さ水」というものらしいですよ。

現代ではそういったことは埋もれがちですが、紐解いてみるとなるほどってことがあるものですね。

fushigichanとお父様に感謝です\(≧∀≦)
ありがとうございました★

お礼日時:2003/04/22 22:01

日本では、一般的に仏壇に供える水は白湯です。

これは水にお湯を足してつくるんです。
北枕と一緒で、「縁起が悪い」がその理由かと。
    • good
    • 2

私も「熱湯+水」ですね。

その方が程度が分かりやすいので利に適ってると思いますよ。
「水+熱湯」では途中で冷めますからね。

ちなみにちょっと勘違いをされているようですが,「白湯(さゆ)」とはお湯そのもののことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみにちょっと勘違いをされているようですが,「白湯(さゆ)」とはお湯そのもののことですよ。
はっっΣ(゜o゜
お恥ずかしい・・・・
てっきり白湯とは、湯冷まし(冷ました・あるいはぬるくしたお湯)だと思っていました・・・

そうですよね。温度調節するにはこの方法が理にかなっていますよね。

ただ、私の両親はもっと何か縁起的なニュアンスを含んで私に言って聞かせていたような気がするんです。

とても参考になりました。そして勉強させていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/04/22 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。

Q白湯(湯冷まし)ってどうやって作ってますか?

こんばんは。
タイトル通りなのですが、白湯(湯冷まし)ってどうやって作るんでしょうか?
ポットのお湯(60度設定)を冷ましたものでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.6です。
>沸騰させたものを冷ますと言うのは毎回沸騰させたものを冷まして使うのか、沸騰させて冷ましておいたものを使うのかどちらなのでしょうか。良ければ教えて下さい。

私は・・・一応毎回沸騰させたお湯を人肌程度に冷まして使っていましたが、使用頻度が多いのでしたら、冷ましたものを水筒などに入れておいても特に問題ないと思います。

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q魚の焼き方?「海背川腹」?「川背海腹」?

とある御質問を拝見させて頂き、ふと疑問に思ったのですが
「開き」か「切り身」を前提として、海の魚と川魚の焼き方の順序
(皮が先か、身が先か)はどちらの説が正しいのでしょう?
検索してみたものの、今一つすっきりとしません。

私は「海は身、川は皮から(語呂が良いので)」と以前思っていたのですが、「海が皮からで、川が身からだ」と訂正された事があるので、すっかり後者で焼いていました。
盛り付け方説、焼き方説共に混乱しています。
本当のところ、どれが正解なのでしょう?
根拠も含めて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

『「開き」か「切り身」を前提として』、ですね。

○ 焼き方
「焼き方」の基本は、盛り付けた時に上面になる方から焼きます。
ですので、「海魚」「川魚」は関係ありません。
が、この場合4パターンあるので、それぞれについて。

・海魚 開き・・・身から焼きます。
・海魚 切り身・・皮から焼きます。
・川魚 開き・・・身から焼きます。
・川魚 切り身・・皮から焼きます。

「開き」の場合、身表 (みおもて)で、
「切り身」の場合は皮表で盛り付けするからです。

○ 盛り付け方
ご質問の『「開き」か「切り身」・・・』の回答は以上です。

● 盛り付け方-2
質問外ですが、「姿魚」の盛り付け方について

・「姿 海魚」・・・頭左・腹手前で、盛り付けます。
・「姿 川魚」・・・頭左・背手前 (腹奥)で盛り付ける場合もあります。

「川魚」を(腹奥)で盛り付けする理由。
川 (河) を昇る様 (さま) を、盛り付けにて表現してます。

補足が必要であれば、要求下さいませ。

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Qのどの奥にブツブツができた

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 そ...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。


人気Q&Aランキング