外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

【腹を満たす飲み物…ありますか?】

精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。
特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。
空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。
私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。
りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。
ちなみにヨーグルトも微妙です。
こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。
せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑)
思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね?
私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね?
簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

空腹感を紛らわせるには温かい汁ものが良いですよね。



空腹時に、コーヒーや紅茶ストレートだと胃を荒らしそうなので、牛乳たっぷりにしてみるとか。
でも、牛乳温めるのって、後の洗い物が大変なんすよね。

で、市販のカップスープにしてみる。
余談ですが、牛乳で溶くだけ冷たいカップスープというのがあって、暑い時期には良いかも。
ちょっと、味や塩分が気になりますかね。

こうなったら、味噌汁かお澄ましです。
カップに入れた味噌か麺つゆをお湯で溶くだけで以外といけます。
ワカメや葱や麩、おぼろ昆布なんかプラスしてみて下さい。

飲み物じゃなくなっちゃいますが、お澄ましの延長で、
素麺一束(50g)茹でて、麺つゆをお湯で割ったどんぶりに投入、ゆかりと七味をプラスしたのが、食欲のない時の定番です。
他に、中華粥(米1/4合を30分、ごま油と鶏ガラスープと生姜のみじん切りと塩を入れて炊いたもの)とか、
胡麻とじゃこのわさび茶漬け、なんかが定番です。

それから、バナナだと結構重いイメージがありますが、オレンジやキウイ、パイナップルだとジューシーなので、意外といけます。

ただ、朝ご飯って食べると、食べない時よりも早く、お昼にお腹が空きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクや温かいスープは確かに満腹感がありますね。
ただ、これから夏になると温かいものは苦手ですね…。
冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。
オレンジやキウイなどのフルーツは確かに食べやすいです。
そういう類のフルーツを常時用意しておくと安心しそうです。
色々詳しくアドバイス下さってどうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:32

一番簡単なのはホットミルク。

レンジでチンすればいいので手間もかかりません。胃にもやさしいですし。
(牛乳が苦手でなければですが…)


私自身は、小腹が空いたときインスタントのコーンスープをよく飲みます。
クノールとかが出してる、粉末をお湯で溶くアレです。今は種類も豊富になり、ポタージュやオニオンコンソメ、ほうれん草が入っているものなどいろいろあります。

マグカップを使わずとも、紙のカップに1回分が入ってるものもあるので(少々割高ですが)、洗い物が億劫ならこちらもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん温かい飲み物やミルクはオススメのようですね。
ただ、これから夏になると温かいものはちょっと苦手なので、冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。
少し食欲があるとき用にカップスープも常備しとくと良さそうです。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:35

医療用流動食、医師の処方があれば保険適用で一缶100円しません。


http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html

お手軽にはカロリーメイトの缶、私はポタージュ味を愛用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような商品があるんですね。
医師の診断がいるようなので最終手段として覚えておこうと思います。
カロリーメイトは試してみようと思います。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:28

葛湯だな。

片栗は水分を含むと取り込んで3倍以上の容量に膨れ上がる
葛湯が飲みにくいなら、オブラードに片栗と砂糖を混ぜて包み 暖かい湯や茶と一緒に飲もう
量によっては、胃の許容量分膨らんで暫くは何も食べられなくなる。
所詮粉なので、腸内洗浄してきれいに出てしまう
後の足りない分は100円ショップにでもあるサプリで補っておけばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても合理的に満腹感を得られますね、感心してしまいました。
最終手段として覚えておこうと思います。勉強になりました。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:26

朝飯、昼飯が食べれずに空腹に喘ぐときは、


会社の簡易キッチンにおいてある砂糖と塩を8:2~9:1くらいに
混ぜて、紙コップに入れて舐めています。

なにかの虫のような気分になりますが、
とりあえず空腹感は誤魔化せるので良いと思います。

せんず、では無いのですが、お金の無い学生時代は、
ふえるわかめちゃんをぽりぽりかじっていました。

一番正当なお腹の膨らむ飲み物は、ココアかな~
と思うのですが、辛いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分は重要ですのでちょびっと舐めるだけでも違いがありそうですね。
ふえるわかめは面白いですね、気を付けて食べないと逆に胃がパンパンになってしまいそうです笑。
ココアはいいですね、私にはわかめより現実的です笑。
やはり甘い飲み物はおなかを満たす感覚があるようですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:23

小父さんです。


単身赴任の時は、食パン一枚に野菜ジュースコップ一杯でした。
牛乳を半分入れたり、豆乳だけも有りました。
パンは、トーストせずバターも塗らず柔らかいまま、小皿に塩を少し振ったオリーブオイルをつけながら食べます。
トーストしないのは、パンくずを落とさないためです。
速くて、バランスが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーストしない気持ち、すごくよく分かります…。
一人の食事は合理的に簡素に済ましてしまいますよね。
やはり食欲が無いときは野菜ジュースや牛乳で凌ぐのが一般的ですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:19

トマトジュース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースなら体にも良さそうですね。
缶のなら長持ちするし、野菜ジュースタイプと二種類冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:14

青汁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康には一番良さそうですね。
お金に余裕があったら考えてみます。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:13

私の経験だと、コーンポタージュですかねェ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにポタージュだと「食べた感」がありそう。
これから暑くなると熱いものはいまいちですが…。
少し食欲があるとき用にカップスープを常備しておくのはよさそうです。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:12

バナナ等と少量の牛乳をミキサーにかけてジュースにする。


夏場に食欲がないときには、フルーチェで凌いでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルーチェ!私も去年は結構お世話になりました…。
バナナは栄養もあるようなので無理矢理ミキサーにかけて飲むのもいいですね。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/05/15 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「満腹になる飲み物」ってありますか?

 水筒等に入れて持ち歩ける飲み物で、お腹いっぱいになると思われるものがあったら教えてください。

 最近よく予備校の自習室や図書館で勉強をしています。
自習室や図書館は当然飲食禁止なので、食事をとるため席を立つと、その間に空席がなくなってしまい困る時がよくあります。
なので、できれば食事を「飲み物」で済ませたいんです。
それなら食事も外や廊下で簡単にとれるし、早く済むと思うので、机の上に筆箱や参考書を置いたまま退席しても、迷惑にならないかな、と思うんです。

 例えば、寒天ゼリーを砕いたものとか、おしるこなんかはどうかなと考えています。プラスチック製の水筒を使えばスープも持ち歩けるだろうし・・・
色々な意見や体験をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が以前朝食代わりに飲んでいた特製ジュースがかなり満腹になりました。
但し、作るのが多少面倒です。

まず、コーヒーの寒天ゼリーを作っておきます。
ミキサーにバナナ1本、コーヒーの寒天ゼリー、ヨーグルトを入れて混ぜます。
すると、ドロッとしたジュースが出来ます。
これ1杯でお昼まで空腹にはならないほど満腹になります。

これだとかなりドロッとしていて外出先だと飲みにくいと思うので、ヨーグルトの量を少し減らして飲むヨーグルトかオレンジジュースなどの果物のジュースを入れれば、外出先でも飲みやすくなると思います。

ゼリー飲料なら手っ取り早いですが、興味があったら作ってみて下さい。

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Q腹持ちのいい飲み物

腹持ちのいい飲み物を探索しています。
お腹が空いている時に、その飲み物を飲むと、
お腹が心持ちでも膨れる飲み物を知りたいです。
市販でも自作する飲み物でも構いません。
何でも構わないので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野菜ジュースとか良いんじゃない?
トマトジュースでも良い。
濃縮したタイプは結構さらっと飲めない分、飲んだ後にそれなりにしっかりした腹応えがあると。健康にも良いしね☆

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qすぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

23歳女子です。
ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。

朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。
どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか?
とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

No9のchaborinです。
製造販売元は「ナリスアップ・コスメティックス」というところです。
コンビニやドラッグストアに売っていますよ。
わたしはクッキーのものしか知らなかったのですが、グミのものもあるみたいです。

Q朝ごはんを食べた時の方がおなかがすく

朝ごはんを食べた時の方がお昼前におなかがすごくすく気がします。

朝ごはんは食べる人食べない日があります。
食べる日の方がおなかすくなんて有り得ますか?
食事をとることによって胃の活動が活発になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3さんの回答でいいのですが、眠くなるくだりだけは訂正しておきます。

眠くなるのは胃に負担がかかるから、ではなく、インスリン分泌の結果、血糖値が下がり過ぎて低血糖症、つまり脳のエネルギーが不足して機能不全に陥るから、です。

それ以外は問題ないです。糖質を摂取しなければ糖新生で脳のエネルギーがすべて賄われますから脳は安定的に機能します。糖質を摂取してしまうとインスリンが大量分泌されてしまい、そのために糖新生がストップしてしまうのです。

もし朝食を食べるならタンパク質・脂質中心の食事にした方がいいですね。

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Q仕事中、気軽に食べられる空腹感を満たすもの、教えてください。

比較的、仕事は遅くまでしているほうです。
お昼は13時までに済ませますが、その後19時~22時頃まで働くことが多く、夕方くらいになると
お腹が空くことが多いです。(日によってはお腹は空かない)

引き出しにはお菓子を入れていますが、チョコレートや飴などはいいのですが、腹持ちのする
おせんべいなどを食べたい気分です。
食べることもありますが、どうも静かな部屋でバリバリという音がすることを気にしてしまいます。
近くの席の人がいないすきに、バリバリっと食べてしまうのですが・・・

あとは、寒天の入ったスープなどは食べていますが、こういったお湯を注ぐだけである程度、
腹持ちのする食品を探しています。
雑炊など、できれば紙コップなどに移せ、いかにも「食べてます」という風にならないものを
教えてください。
価格は安いほうが助かりますし、おにぎりなど日持ちしないものや、職場に持って行くまでに
解凍されてしまう冷凍食品は避けてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チョコを食べるのでしたら、GABAっていうチョコがお勧めです。抑制作用をもつので食欲も抑制されるみたいです♪

マグシリーズはどうですか??コップにお湯を入れるだけでできますよ♪

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_product.html?bl_cd=18

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


人気Q&Aランキング