プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なエフェクターの9Vアダプターのサイズを教えてください(φ/単位)

A 回答 (5件)

まだ統一出来ていない。

メーカーがあるとのこと。
失礼しました。
    • 0

#1です。

他者回答に意見を付けるのは御法度と承知していますが、不実を回答されますと質問者さんのエフェクターが壊れるおそれもありますので#3氏の回答を訂正しておきます。

>DCタイプなら随分前からセンター+に統一されています。

ZOOMのギター、ベース用エフェクターのAC-DCアダプターはマイナスセンタータイプのものが今もあります(現行のG2.1やB2.1など)。質問者さんはご自身のエフェクターの極性をよく確かめてからアダプターを選んで下さい。
    • 0

コネクタのサイズの質問ならφ6mmです。

(DCタイプなら随分前からセンター+に統一されています。電流容量が使用機器の消費量を満たすこと。ハードオフが格安です。)
    • 0

アダプターは純正品を使った方がいいと思います。

AC-DCアダプターのサイズ(直径)は物によっては同じものもありますが、たとえ電圧が同じでも電流の定格はそれぞれ違いますし、何よりアダプターの極性(+-)はメーカーによって違うので、必ずしも内側が+で外側が-とは限りません。

中途半端な知識で変なアダプターを買ってきても、大切なエフェクターを壊してしまいますので、買うなら純正品を買うか、電気製品のしっかりした知識をもつ友人などに見てもらって、間違いなく使える物かどうかを確認してもらいましょう。
    • 0

エフェクターというものはメーカー・シリーズ等によって全部違うのであって、「一般的なエフェクター」などというものはこの世に存在しません。

アダプターソケットのサイズもメーカー・機種によって違います。規制があるわけでもなく共通規格が定められているものでもありません。
機種名を書けばサイズを知っている人がいるかもしれませんので、具体名を記載すべきです。
    • 0