dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう5、6年ほどギターをやっているのですが上手くエフェクターをエフェクターボードへ固定することができないです…。ネジ固定も一時考えましたが、結構ボードの中身を替えることが多いのでマジックテープが理想なのですが。皆さんはどうしていますか?
まためっちゃ強いマジックテープ(粘着テープつき)って売ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し固めのウレタン(?)を、エフェクターボードサイズ位のものを手に入れ、自分の持っているエフェクターの置き場所に型抜きして、エフェクターボードに引くと結構きっちりはまります。


自分ではやってないけど、知り合いがやってました。
エフェクターが変わったら(おき場所を変えたら)その都度かえればOKです。
また、知り合いですけど、エフェクターボードサイズのベニヤ板に直接エフェクターを固定しているものも居ました。
    • good
    • 1

池袋のKEYという楽器屋にそれようのマジックテープが売っています。

自分もこれを使っていますが、これなら運んでる途中にはがれた事は今までないですしはがした跡も残らないので自作するよりもいいかと。

あとは、エフェクター裏のに出っ張っている物がないかとかできるだけ広くマジックテープを貼るなどの工夫をするだけでもだいぶ違いますよ!^^
    • good
    • 0

えっと私の場合飽きたら売ることを想定して後の残らない弱めのボンドとココがポイントなのですがエフェクターのケースビスをはずして立て方向と横方向にマジックテープをかましてからビス止めしてます。

又手ばなさなそうなエフェクターはボード付属のマジックテープとか100均で仕入れた物にゴム系のボンドでエフェクターにくっ付けて使ってます。
    • good
    • 1

まず、マジック・テープを買ってきます。



じゅうたん素材でマジック・テープの片方がよく付くモノをメートル単位で探します。
モノによっては強力に付きます。

これのじゅうたん素材をボード一面にします。

エフェクターの裏にはじゅうたん用のガムのような強力な両面テープでマジック・テープの反対側を付ければ
大丈夫です。

他にはよく日曜大工の店で、木箱を作る時のコーナー
(座標のXYZ軸のような形)をボードに取り付けて、
?マークのようなフックでゴムで押さえる方法もあります。コレですと同じ形状のエフェクターなら順番も変えたり、かなり激しいアクションでも頑丈です。

この下のボードを厚めにして上からスッポリかぶせる
フタを作れば、エフェクター・ケースが出来ますよ。
    • good
    • 1

最近のボード事情はよくわからないのですが、以前行きつけの楽器屋で売っていたオリジナルのエフェクターボードは、アタッシュケースタイプのボードが全面マジックテープ張りでレイアウト自由でした。

なかなか便利でしたね。

東急ハンズなどに1枚タイプ(テープ状ではなく布一枚って感じの)のマジックテープが売ってると思うので、これで自作も可能かと思います。この辺まで来ると日曜大工の世界なので、ドイトとかカインズホームなどのホームセンターを覗いてみると面白い材料が色々あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!