アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、
いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。

私はB型の20代男性です。

過去の質問と答えを見る限り
血液型による性別の判断をするのは間違いであり、
あくまで「気質」にすぎず
それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。

私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。
その頃からでしょうか
私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に
「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」
と言われ続けてきました。

大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。
というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。

ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。
今でも冗談で自己中心的な発言、例えば
本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので
「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、
そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、
母は本当にそう思っています。
それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。


血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、
その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は
「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」
でした。
結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。
実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、
企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、

こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。
これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか?
少なくともB型である私は不快感を覚えました。
実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。

あとは皆さんも経験があると思いますが
「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか?

上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。

ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか?
その原因が知りたいです。
O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。
AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。
Bは言うまでもないですが
Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。

これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは?

AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない
ABにもAが入っている
だからBだけが悪く言われる??


はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。

今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。
就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。


歴史には詳しくないのですが
ユダヤ人が迫害されたのは
ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか
そんな話を聞いたことがあります。

この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

最近かじった話ですが、80年位前(かな?)に日本人の精神科医の人が


「血液型によって、性格がある程度決まってくる」
という論文を書いたのが始めらしいです。
で、その論文を見て旧日本軍で実験してみたらしいのですが、結果は一切出なかった。

血液型=性格が流行りだしたのは、約40年くらい前だそうです。
それについて書いた本がうまいこと売れて、それがテレビで話題になったりして、
流行に便乗して、血液型で結婚相手を選ぶというのも流行して、
そのあたりに影響を強く受けた人にとっては、
「血液型診断は昔私が信じたバイブルだ」
という感じの意識があるせいで、
今の時代でもテレビとかでやってたりしたのだと思いますね。

2005年ごろにBPOから、
「血液型診断は科学的に証明されていないんだから、自重しろ」
という宣言があって、
ここ最近は何とか落ち着いてきたというところです。
それでも血液型の取説が売れてるってのもありますしね。

テレビでは肯定的な話は出すけど、否定的な話ってほとんど流さない。
血液型の嘘なんてネタとしてはふんだんにあるのに放送しない。
結果、昔聞いた話が更新されないから、嘘情報なのに信じている人が多い。
それが主に理由と原因というところですね。


何とは言わないけど、ここ数ヶ月の人の流行や放送を見ていても、日本人はテレビに流されすぎだなぁと感じるくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりBPOが動くほどの問題になった事があったのですね。

私もそう思います。
報道する側もそれを受ける人も騒ぎすぎです

お礼日時:2009/09/17 14:04

すいません、僕は発端わかりません。



しかし、wikipediaで血液型性格分類という項目には
歴史や社会問題に関する記事が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …

ちなみに、
僕はA型ですが、悪口は以外と多いですよ...
A型の人は真面目だといいますが、現代社会だと嫌味です。
真面目、しっかりしてる、計画的...etc
つまらない人だという嫌味的なニュアンスが多分に含まれます。
性格を断定して言われるのは、嫌だと思うものです。
例えると、
・早寝早起きの習慣の人は、なぜか夜更かしの人に
「お前早寝早起きだからなー」といわれる感じに似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 13:59

> 実際どんなことが発端になったのでしょうか。


発端は判りませんが、血液型にグダグダ言うのは日本人だけらしいです。
しかしながら、統計だから当てはまることも多いかも知れません。

気にしないのが一番ですよ。
ボクだって、A型なのにA型に見えないって言われますし・・・。
おおざっぱというか、アバウトってことなんでしょうかね。(苦笑)

多分、幼少期にお母さんに言い続けられたことがトラウマになっているのでしょう。
世間も血液型分類が好きなようなので、断ち切ることは難しいかと思いますが・・・。

> Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。
ちなみにA型は真面目で几帳面で。。。と評価されます。
裏返すと、細かくて融通が利かないってことでしょうか?(笑)

そういや、ずっとB型だと思いこんで「わがままは血液型のせいだ。」と思いこんでいた人が、ある日本当の血液型がA型(O型だったかも?)って判って・・・ってオチのある話もありますね。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
几帳面だと評価され、
「A型なのに・・・」なんていわれることもあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!