アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張中の彼氏の家(一人暮らし)に行ったら、冷蔵庫の冷蔵室がちゃんとしまっていない状態でした。

幸いにもジュース等しか入っていなかったので、食材が!!!!ということはないと思うのですが…

ただ電気代ってどうなっていると思いますか?
やはりかなりかかっているんでしょうか?

彼氏が出張中に行ってからなので、5日はそのままだったと思います

A 回答 (5件)

140Lクラスの小型2ドア冷蔵庫だとして、年間の消費電力は400kwh(最新モデル)くらいです。


1kwhの電気代が22円くらいですので、これだと年間の電気代は8800円と言うことになります。
1日で24円ちょっとです。
もしこの冷蔵庫のドアが開いていれば、冷却するためにずっと動いていたかも知れません。定格消費電力が200Wくらいだとすると、1時間動いて0.2kwhの電気を消費しますので、1日で4.8kwhになり電気代は106円くらいでしょうか。
これが5日間ですから530円の電気代と言うことになります。
びっくりするほどの電気代では有りませんが、ムダな電気代であった事は間違いないですね。
    • good
    • 1

ドアが開いていたということは、ドアのスイッチがオフになった状態なので庫内は冷やそうとしない状態になるため電気代が凄いことになることはないと思います。


しかし中途半端に開いた状態(庫内の照明がオフになっている状態)であった場合は設定温度まで下げようとしますから5日間開きっぱなしの場合は
相当な電気代がかかったかと思います。
まずは先月分の電気代明細をみてそれから今のメーターの数値を確認してみてどれぐらい増えているかチェックしてみてはどうでしょうか。
電気代の計算はその電力会社のホームページ等で大体の確認が出来るようになってます。
    • good
    • 1

直冷式だと見えるところに霜が着きます。


ファン式だと見えないところに霜が着きます。
霜が着いたままだと冷却能力が落ちます
    • good
    • 0

すでに詳しい計算の回答がついていますが、実際には正常な状態でも電気は消費しているので、ドアを閉めそこねた事による余分の電気代はもっと少なくなります。


まだまだ涼しいとはいえない時期に、何日か締めっぱなしにした部屋という条件ですから、通常でも多少多めに電気を消費していたかも知れませんし。

まあ、何百円かのお金とエネルギーの無駄ではありますが、中の食材の買い直しや、腐っていた場合の庫内の掃除の手間を考えると、その程度ですんでよかったな、と考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

冷蔵庫に特別な省エネ機能がついてない限り、電気代は相当高くなると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!