アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくないのでわかりにくいと思いますが、2年半前にSOTECのe-noteを買いました。人よりはあまり使っていませんがたまに、1・マウスを動かすとレコード針を引きずったようにバリバリ音がする、2・急に2,30個いろんなものが開かれて流れ星のように画面に飛び出る、3・どのマウスでも磁石の同極のようにぴょンぴょンとびはねて決まった場所をクリックできない、4・終了時よく動かなくなる。5・(押し方が悪いのかも)ボードが一枚はずれてしまった などです。少し詳しい人はメーカー、商品、時期に運がなかったといいます。いつもいらいらしてパソコンしていてどうにかしたいのですがもうておくれでしょうか。わかりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

2~3.はウィルスチェックをお勧めします。

1.4.はWindows9Xをお使いでしたら、そんなに落ち込むほどの症状じゃありません。あわてずにCtrl+Alt+Deleteで再起動しましょ。
5.通電中にボードが外れたのでしたら、何がしかの不具合が出て当然だと思われます。それにしてもさすがSOTEC、勝手にボードが外れてしまうとは・・・
    • 0

WinBookを使っている経験からお話ししたいと思います。

2と3は、#1の方もおっしゃっていますが、ウイルスチェックをなされた方が早いと思います。でも、1と4は、システムにかなり不具合が発生していると思われます。
2年半使っていて、スキャンディスクやデフラグを何回なさいましたか?スキャンディスクは月1回、デフラクは最低でも3ヶ月に1度はやりましょうね。

そこで、1~4までのところをみるとかなり不具合が出ているようなので、リカバリーCD-ROMを使って工場出荷状態に戻してはいかがでしょうか?(大事なデータなどは、他の記録媒体に保存すべきだとは思いますが・・・。)

実を言うと、私は、CD-R/Wを搭載しているので、リカバリーCD-ROMをもとに、自分なりに作ったシステムバックアップCD-ROMで、システムをリカバリーしています。(ソーテックのリカバリーCD-ROMには必要のないソフトも入っていますし、私にとって必要なソフトが入っていないので・・・。一応、WINCDRってソフトを使って作りました。)
システムのリカバリーは、だいたい4半期に1度はしていますね。(もうじき3年になりますが・・・。)

というのも、windowsってなんかすぐ重くなると言うか遅くなると言うか、リカバリーしたときと比べると時間につれて不具合を起こす率が多いと思いますよ。(パソコンが悪いのかもしれませんが・・・。笑)

yo-shiさんも、今回は、システムのリカバリーをなされてみてはいかがですか???。(工場出荷状態に戻すにしても1時間ぐらいで終わりますよ。)
リカバリーをしてもなお1~4の症状が出るならば「壊れている」と思うしかないでしょうね。(でも、きっと症状は改善されると思いますけど・・・。)
まず試してくださいね。

つぎに、5ですが、これは運が悪かったというか、あたりが悪かったのでしょうね。私はまだ運がいいのかキーボードの部分がとれたことはありません。(ソーテック以外のキーボードで外れたことはありますが・・・。)
はめ込み直すとき、力づくでしないように気を付けてくださいね。あと、キーの上下を間違わないようにはめ込まないと後々が大変です。
上下が逆で、もう一度直そうと思っても外すのが難しくてうまくいかないものです。(私の場合、はじめ上下逆に付けてしまい、直すのにさらに苦労してしまいました。笑)

以上、windowsは、時間とともに、使えば使うほど動きが悪くなるOSだと思います。まず、リカバリーをなさるのが気持ちよくPCを動かす方法だと思いますよ。

参考にしてみてくださいね。
    • 0