天使と悪魔選手権

9月21日に福井から高山に車で行こうと考えています。
シルバーウィークで高速道路も混むのではないかと思っています。
今、二通りの行き方を考えています。
「ルート1」
福井→大野→白鳥西~飛騨清見(高速道路)→高山
「ルート2」
福井→福井~飛騨清見(高速道路)→高山

どちらのルートが快適にいけるでしょうか?もしくは他にいい行き方があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

素直に大野街道で大野の経由で無料化した油坂トンネル経由


でそのまま東海北陸自動車道にはいり飛騨清見から先「高山西」
まで高速でその先158号線として中部縦貫自動車道としてトン
ネルる3っ抜けた先が高山ICで、先の川上川橋を渡って国道41号
に合流したら皆に向かって左側が高山な市街です。

高速が混まなければぐるっと富山の小矢部砺波JCT経由
の「ルート2」ですが・・・

「ルート1」でも白鳥西インターから高速に乗るるのではなく
中部縦貫自動車道の油坂道路から乗れば白鳥JCTまで直拮ですし
飛騨清見から先も高山まで中部縦貫自動車道はもう開通してます。

下道の国道158号は道幅は狭い所が多くなるべく中部縦貫道を
利用するのをおすすめしますよ。飛騨清見から先の下道の小鳥
峠はそれなりに整備されてますがワインディング、上に乗って
いった方が楽です、高山西より手前でトイレ休憩したくなった
ら高山西で高速を降りて158号に合流した所に道の駅「ななも
り清見」を利用すると良いでしよう。

年に数回首都圏に行くのに使っているルートで良く知っている道です。
    • good
    • 0

福井から高山でしたら、何も考えず大野回りですね。



ルート2は、大野で雪がひどいときだけです。
    • good
    • 4

渋滞を考えると大野からR158が順当でしょう。


http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r158.html

反対方向からですがイメージできると思います。
http://route01.com/r158p4.html

9/21は東海北陸道にけっこうな渋滞予想が出ています。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています