アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
かなり病んでいます。
2ヶ月後に受験が控えています。
高校受験で受験失敗しているのも後押ししてかなり不安です。
気持ちを和らげたいのですが
楽しいことをしていても受験が頭の片隅に残っていて……
恋愛も付き合ってない年数が年齢とイコールなため精神的にも全く余裕が無い状態です。
こういうときってどうすればいいのでしょうか??
アドバイスください。

A 回答 (4件)

開き直ってみるのはどうでしょう?

もちろん勉強は今まで通りやってください。ですがもっと力を抜いて。なるようになれ~!!みたいな感じいつも自分は乗り切ってきました(爆)
あとは友人であれ、家族であれ気軽になんでも相談できる人がいれば精神的にはら和らぐと思いますが・・・どうですかね?
    • 0

とくに病んでないよ・・・。

あと2ヶ月、どんな受験か知らないけど、現状から合格するために何をすればいいか、合格のレベルと現状のレベルを把握してその差を埋める作業を淡々とするだけ。それを2ヶ月で割ったら一日一日何をすればいいかわかるから今日一日それをやるだけ。目標と計画をちゃんと立ててやるべきことを明確にする。自分が今何をすればいいかわかってないから楽しむべき時に楽しめないで受験とかって出てくるんだよ。

あと、精神的な面だけどこの文章読んでたら、不合格のイメージトレーニングを毎日コツコツとやってるよね。わざわざ思い出さなくてもいい3年前の失敗を蒸し返して、失敗のイメトレ、今まで恋愛したことないから精神的余裕がないという訳わからん理由(こんな理由初めて聞いた!)で自分で自分を追い込むわ、合格したいのに自分を不合格の方向に向けてる。そういう意味では病んでるかも。合格したいなら合格のイメージをしないと受かるものも受からないよ。試験をスラスラ解いてる姿、合格して喜んでる自分の姿、家族、入学した後そこで楽しんでる姿、そういうのを頭に何度も何度も刷り込む。不合格のイメージが出そうになったら合格のイメージで打ち消す。二つを同時に考えることはできないから、合格のイメージを増やせば不合格のイメージは必然的に減る。

受験って無謀な挑戦じゃないんだから、受かるための目標と計画とイメージをしっかり実践して勉強すれば合格できるようになってるよ。落ちるやつはどれかが欠けてるだけ。がんばれ受験生!
    • 0

受験勉強すればよく、気持は固いほうがよく

やわらげる必要がなく、
「楽しいことをしていても受験が頭の片隅に残っていて」
ということは勉強を怠けて遊んでるのが悪いだけです。
    • 0

こういう時期はみんなナーバスになってしまうものです。

大丈夫。あなただけではありませんよ。

昔失敗した受験の記憶がトラウマとなって不安が大きくなるのも仕方のないことですが、あくまで過去のことであり、次も失敗するなんてことはありません!
さらに言えば、恋愛経験云々のことで病むのは、それはまた別問題です。受験のことで不安な気持ちと恋愛経験のことで自信がない気持ちを一緒くたにしてはいけませんよ。

「気持ちを和らげなくちゃ!」という気持ちに捕らわれるあまり、余計に意識して和らげることが出来ないのでしょう。

「こんな時期なんだからこういう気持ちになるのは当たり前。仕方のないことだ」と思いましょう(^0^)

そのままの気持ちを受け入れると少しラクになれますよ!
受験、頑張ってくださいね!
    • 0