プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ピアノ選びで悩んでいます。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/d …
http://casio.jp/emi/privia/px330bk.html
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/Pa588/
これらの商品のいずれかを購入したいのですが、どれがオススメでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。 m(__)m

A 回答 (3件)

鍵盤タッチでいえば、Roland、KAWAIもご検討ください。


私は個人的にはヤマハ、最近のコルグのふかふかした鍵盤は好きではありません。

サポートに関してはRolandは優れていると思います。
相当古い製品でも設計上の欠陥であれば無償修理してくれますし、
部品単位の供給もしてくれます。

逆にヤマハは昔は売りっぱなしのイメージでしたね。
20年ぐらい前のエレクトーンの商売なんてひどいものでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 09:32

こんにちは。

バンドで鍵盤やり始めてそろそろ20年です。

●1.生ピアノ、エレピの音色・・・
それぞれのHPのデモを聴くのが一番わかりますよ。
  YAMAHA は左の方に『デモ曲が聴けるスペシャルサイト』ってとこ。
  CASIO はプローモーションビデオってとこ。http://casio.jp/emi/privia/
  KORG は右下のデモソングのとこ。

{個人的印象}
KORG の PIANO は粒立ちのよい音でオケに埋まりません。
プロのバンドでも多く使われています。ただしちょっと音が硬いかな。
アコースティックなバンドなら YAMAHA の方が向いていると感じます。

●2.タッチがいかに本物に近いか・・・
これは YAMAHA に一日の長ありだと思います。生ピアノと同じというわけにはいきませんが。
KORG は鍵盤が粘る感じがするので、あまり好きではありません。
CASIO は正直なところよく知りません。
タッチに関しては、好みもあるし機種によっても違うので、絶対試弾したほうがいいです。


ここまでのところ、ガンガン弾くなら KORG、しっとり聴かせるなら YAMAHA という感じでしょうか。



●使いやすさで一番問題になるのは、じつは重さです。
  YAMAHA 25.5 kg (スタンド取り付け時)
  KORG  30.5 kg(本体のみ。付属キーボード・スタンド含まず)
  CASIO 11.6 kg(本体のみ)/ 21.6kg (スタンド CS-67PBK使用時)

私も長らく鍵盤屋をやっていますが、
ピアノタッチのキーボードはともかく重いので大変なんです。
キーボード、スタンド、ペダル類、ケーブル、楽譜、
時にはこれに加えて、アンプ、ミキサー、エフェクター、自分に合った椅子と、
たくさん持って移動しなければならないので、重量はかなり重要なファクターです。

それと移動用のケースも問題です。
CASIO は専用ソフトケースがあるようですが、
YAMAHA と KORG は用意されていないようですね。
ハードケースを作ってくれる楽器屋さんもありますが、かなり高価です。



というわけでもし私なら(タッチが許せるなら)CASIO を選びます。
軽いしケースもあるし。
音色が気に入らなければ、音源を足すという裏ワザもあるし。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h13 …

タッチが合わないなら、YAMAHA。
別の軽くてがっちりしたスタンドをさがして。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
ケースは・・・何とかします。


こんな感じで参考になったでしょうか?


追伸
私が持ち運び用に使っているのはこれ。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/c …
アンプが別に要りますが、タッチ、重量、音色のバランスで。

追々伸
メーカーのサポート態勢より、販売店のサポートの方が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 09:31

質問者さんが電子ピアノをどのような使い方をしようとしていて、何を重要視するのかがわからないので、答えようがありません。

例えば、

・鍵盤のタッチ
・ピアノらしい音色
・ピアノ以外の楽器の音色の豊富さ
・部屋のインテリアにマッチするデザイン
・ライブ等で使用する際の運搬性
・その他の電子ピアノならではの機能

の何を重要視しますか? 逆に言うと、これらについて自分の必要性がはっきりしていれば、カタログを見比べてご自身で選べるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます、おっしゃるおとりです。ライブ、レコーディング、自宅でのレッスンに使用します。バンドでも頻繁に使用するため、持ち運びの機会も多いです。ジャンルはポップスです。重要視しているのは以下の項目です。
1.生ピアノ、エレピの音色
2.タッチがいかに本物に近いか
3.機能、使いやすさ
4.メーカーのサポート態勢
など・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/19 05:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!