プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

A 回答 (6件)

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。


「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とりあえず明日警察署へ相談してきます。

警察に行ったと言えば彼女も大人しくなりそうですが
元彼女は29歳無職女ですから失う物が無いだけ怖いです

お礼日時:2009/09/19 14:14

>このような場合は警察に通報したり、


>わかるまで話し合うべきだと思いますか?
>それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

・何も起きていないので警察は役に立ちません!
・話し合いしても平行線ですので無理
・音信不通が何故大人な方法なのか不明ですが
調べようと思えば調べてくるでしょう

 相手から何かアクションを起してきた時に(慰謝料請求)
対応するしかないのでは?

 アナタが、言われるように元彼女は
お金に執着あるなら お金で解決できるなら
お金を支払っちゃえば~

 一方的に元彼女の不満ばかり書いてありますが
それを承知で外見が好みだったという理由で
長い間お付き合いをしていたのですから仕方の無い事ですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

慰謝料は1円も払うつもりはありません。
私に非があるとは思えないからです。

確かに外見が好みだったので今の女性が見つからなければ私は「こんなものか」と我慢して流れで結婚してた可能性もありますが

もっといい女性が見つかった以上は、昔の女という気持ち以外もはやありません。とりあえず、まだ時間があるので今日警察署に行って相談するつもりです。男の場合だからって軽く見られそうですが・・・

お礼日時:2009/09/19 14:16

5年お付き合いをし、同棲までされていたのなら、結婚を前提とみるのが普通じゃないでしょうか?


婚約の定義として、口約束も婚約しているとみなされます。

あなたがまだ同棲中に新しい女性とお付き合いを始めてしまっていたなら
不貞行為をしたと見られる可能性もあり、
元彼女さんが弁護士等に相談されたりしたら、調停や裁判になることもあるかもしれません。

もし元彼女さんが慰謝料を払ってくれれば終わりにするというのであれば、その方が簡単かもしれません。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku …
もし慰謝料を渡すことになったら、
元彼女さんから「今後関わりを持たない・慰謝料の追加要求をしない」などの念書を貰うことをおすすめします。

また、どんなものかはわかりませんが、「別れさせ屋」というものがあるらしいです。
値段も検索してみただけですが、結構お高いので、元彼女さんに慰謝料をお支払いしたほうがよさそうな感じです。

最後に、元彼女さんが脅迫めいたことを言われているようなので、
元彼女さんとのやり取りをすべてノートに記録するといいかもしれません。
電話がかかってきたことや、会話内容など
もし万が一、警察沙汰や調停や裁判になった場合、ノートの記録は役に立ちます。

元彼女さんを精神的に追い詰めるのはやめたほうがいいと思いますよ。
住所変更などで音信不通にしてしまうと、「なにがなんでも見つけてやる!」と燃える人もいるみたいですし
そうなった場合、新しい彼女さんにも迷惑がかかるかもしれません。
元彼女さんが捨て身になった場合、傷害事件や放火などの犯罪につながる恐れもあるので・・・

まずは、元彼女さんを傷つけてしまったことを誠心誠意謝り、
その上で円満解決になるよう第三者を入れて話し合いをすすめていくのが
大人なやり方ではないでしょうか?
    • good
    • 9

お金の金額がどのくらいの要求か知りませんけど、


支払える額で、相手もそれで納得するなら、支払ったほうが、
穏便に別れられると思いますよ。
このままぐだぐだと、元彼女と、別れの為に連絡を取り続けるのは、
今の彼女に対しても、良くないと思います。
くやしいかもしれませんけどね。
    • good
    • 13

これは円満解決は相当難しいだろうなあ・・・。

お金は勿論の事、それよりは貴方が幸せになるのが許せないのですから。途中で捨てられた女になるから、可哀想です。まあこれも男と女の関係だから、仕方ないにしろい慰謝料はしっかり取られる覚悟が必要かも。結婚を思わなせなきゃ指輪は普通は男は女に買わないでしょう。自分の都合の良い解釈をしてるだけではないかな?
    • good
    • 13

どのような理由であれ慰謝料の請求は自由ですが、請求されたからといって法的に直ちに支払う必要はなく、ましてやこのケースでは訴訟になっても支払い命令が出ることはないでしょう。



相手との話し合いを録音するなりして、脅迫罪で告訴しましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!