アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年生です。
約1ヶ月後に文化祭でバンド演奏をしたいと思います。
曲は、モンゴル800 小さな恋のうた です。

バンドといっても一回もあわせたことがないし、
なんといっても、ドラムを担当する友人が
経験ゼロ、ドラム購入もしていない、という初心者ですらない状態です。

これから猛特訓すれば、「小さな恋のうた」のドラムは
演奏できるようになると思いますか?

分かりにくい所・詳しく聞きたい所あれば、
お礼の欄に書かせてもらいます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

猛特訓すると言っても受験勉強ありますよね。

1日何時間練習できますかねぇ。正直言って無謀だと思います。この曲はテンポが速いので、これから始める初心者が1カ月ではさすがに叩けないと思います。

但し、ドラムは初めてでも他の音楽経験が何かあって、リズム感が人より優れている人ならまるっきり不可能ではないかもしれません。

ちなみに、ドラムって一般の住宅では叩けませんよ。騒音で近所から警察呼ばれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです受験勉強…orz
まぁ趣味でやるだけなので、そこの加減はしっかりします。
ギターもテンポが速いのがちょっと難点かな、と思ってます。
やはり可能性は少ないですよね…
ドラム担当はかなりの物事をこなせるイケメン生徒会長ですorz
あ、その事なんですが練習場所は、
市内に無料で使える場所があるそうなのでそこを使う予定です。失礼しました。
できるだけ努力はしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 20:48

こんにちは。



まず、文化祭当日に使用する機材などの確保がすでに出来ていて、場所も実行委員から提供されているという前提で話をします。

チャレンジしてみると良いと思います。失敗なんて恐れていては何もできません。

バンドの練習をやったからといって成績が必ず落ちるのかというと必ずしもそうではありません。中3や高3でドラムをはじめながらも一流の高校大学に進学し、最終的に超一流のドラマーになった人も実在します。勉強は勉強できちんとやればいいんです。

バンドとは演奏する自分たちが楽しむことが第一です。ゼロの状態から準備を始め、迫った期限の中で何とかしようと仲間と力を合わせて自分たちなりの完成に近づける。とても楽しくて素晴らしいことじゃないですか。

出来上がりがどんな形になるかを恐れるよりも、準備も含めて存分に仲間とのかかわりを楽しむことを私はお勧めします。人に聞いてもらってヘタクソと言われたって、別にいいじゃないですか? 一流プロミュージシャンだって現実に多くの人からヘタクソと呼ばれてるんです。アマチュアのバンドは楽しむことが一番大切ですから、楽しめればそれでいいんです。

とりあえずスティックを買い(予備もあるといいので2セット)、時間が無いので基礎練習なんてすっとばして演奏曲だけを練習すれば良いと思います。楽譜通りの演奏を目指すのではなく、CDで聞こえるように演奏することを目指すほうが今回のようなケースに限っては良いでしょう。

そして、みんなが卒業したら再び集まってバンド活動を再開出来たら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、機材は完璧ではないのですが提供してくれる方がいるので
まずそれを前提にして質問させていただきましたw
そうですか、やっぱ勉強等の問題はその人次第ですよね。
バンドのメンバーは陽気な者ばかりなのでその仲間と楽しみたいです。
練習法までありがとうございます!本当に感謝です。
頑張って形を作っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 10:48

Youtubeで曲聴いてみました。


テンポは速いですが、難しいことは何もしていないので、
全パート若干の手抜きアレンジすれば可能なのでは?

ただこれから始める楽器を1カ月でというのであれば、
当然ですが、相当の練習が必要です。

ただ若いから飲み込みも早いと思うので、
毎日3時間くらい実際のドラムを叩ける環境さえつくれれば、
結構できてしまうのでは?
あと、叩ける人に直接教わると独学よりも早く覚えられると思います。

週1、2回しか叩けないとかであれば
1カ月ではまともなビートすら叩けないかも。

ワタクシはギターは20年程やっているのですが、
ドラムは始めて2年ほどです。
まともに8ビートを無理無く叩けるように感じたのは
練習を開始して3カ月くらい経ってからでした。
まぁ中年ですから、覚えは遅かったですが、
週5回は1~2時間スタジオに個人練習に入っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ曲も聴いてくださいましたか。
そうですよね、テンポ以外はホント困らないと思いますw
僕たちもそれを考えていました。アレンジすればいいですよねw
毎日3時間ですか…勉強のことを考えず、学校の後楽器に専念するなら
みんなで合わせて演奏できる時間は週5ありますね。ホント市に感謝ですw
母の同級生のバンドにドラマーがいます。
その人にドラム購入のアドバイスももらう予定です。
20年ですか…すごいですね、僕は9ヶ月ですね…w
まだ14歳ですから覚えは早い方ですかね…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!