dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで出品した、ある家電が落札されました。
縦横高さの合計が90cmくらいある(ダンボールではない)元箱があるので、それに入れて発送したいのですが、この箱に直接伝票を貼って送ってよいものか迷っています。(剥がしたときに汚くなるかもしれない)
元箱があるのにさらに大きなダンボールに入れるのは無駄ですし、元箱の上から何か施すべきでしょうか?
プチプチは沢山あります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

開封口にテープを貼り塞ぎますよね?


伝票サイズに合わせて貼りその上に貼る。
ガムテープでなく透明のビニールテープが良いです。
ガムテープは跡が残りますし表面がつるつるするので伝票も剥がれ易くなります。

元箱によりますが伝票を貼ってもきれいに剥がれる箱もあります。
*表面がつるつるの箱

NO4さんのサランラップがお勧めです。
ぴったり付きますし底など抜けにくい紐を巻く代わりにもなります。
境目に伝票を貼れば良いでしょう。
ラップの上からテープを更に貼れば完璧です。

元箱での配送は家電店でもそのままですので安心です。
プチプチでもサイズがい段階大きくなる可能性もありますし。

只中身が判るのを嫌がる方もいるかもしれません。
が、大型商品ですので仕方ないでしょう。
その場合も対応は包装紙や新聞紙をはさみレジ袋で包むなどの方法があります。

落札者で要望指摘が無ければそのまま元箱でかまわないでしょう。
    • good
    • 0

>(剥がしたときに汚くなるかもしれない)



これを嫌がるかどうかは落札者によるのでは?
ココで聞くより落札者に聞いた方がよっぽど早いと思うけど。

>元箱の上から何か施すべきでしょうか?

家電量販店なんかで買っても(あ、ネットでね)
元箱に伝票貼って送ってくるところ多いよ。
私はそれでかまわない。
色々巻きつけられててもゴミになるし鬱陶しいから。
でも、それは人によりますから。
元箱だけで「壊れものなのにっ!」と怒る人、
私のようにこれで十分と思う人。
ネットで家電買い慣れてる人は別に何も思わないと思うけどな。
ま、でもこれも人それぞれだもんなぁ。

いろんな人がいるからね、
とりあえず落札者に聞いてみなよ。
こう言う梱包になりますがよろしいですか?つって。
で上からプチプチを一応巻いて欲しいってことなら巻けばいいし。
    • good
    • 1

梱包用ラップフイルムの変わりに、サランラップを縦横2週ずつほど巻きつけ、最後にテープで止める方法があります。

お手軽で、割ときれいに仕上げられます。
    • good
    • 1

> この箱に直接伝票を貼って送ってよいものか迷っています。


> 剥がしたときに汚くなるかもしれない)

元箱が汚れるとまずいならもうひと包みするしかないです。
そうでないなら、「キレイにはがせない」心配は無用だと思いますが?
なぜそんなに気になさる?

もし先方とのやりとりで「元箱も大事にしたほうがよさそう」だとか、
そのような性格の品物なら、予め
「伝票直接貼っていいですか」
「もうひと包みしますか?」
など確認しといた方がいいと思います。

「元箱も商品のうち」と、少しの汚れも許さない勢いの人もいますし、
「次に売る時に価格を少しでも高くする為に元箱を大事にする」人もいますから。
    • good
    • 0

> 元箱があるので、それに入れて発送したいのですが、


> (剥がしたときに汚くなるかもしれない)

落札者に確認するのが無難です。

更にプチプチで梱包すると、△日くらいの発送になる予定ですとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!