アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もしかして、俺の事好きだった?」「気になってた?」と言われる事がよくあります。
自分の方から接触したり、進んで連絡を取ったり、話しかけているわけではないのに、なぜこのような勘違いが起きるのでしょうか?
たいていそのような相手とは話すといっても、初対面の人同士が話すようななんでもない会話で、相手の事をよく知らない相手です。
「いえ、違います」で終わりますが、その度に、悔しいようなもやもやした気持ちになります。

友人でも、マナーとして挨拶をしていただけで、同じ様な事を言われた子がおり、不快な思いをしたという話になりました。

なぜ、自分に気があると思い込むのでしょうか?
なぜ、相手に確認をとるのでしょうか?
怖いとさえ、思えることがあります。
このような人に、特徴はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

なぜでしょうね。


ただ女性によってはそういうことに困ったことの無い人もいます。
なのでそういう人たち(勘違いをするひとたち)から身を守る術を学んで見てはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、身を守る術を学びたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 21:31

自分は高校生の男ですが、なんかそういうのってわかる気がします。



多分、男の方が気にするんじゃないかと思うんですよね。
ただのすれ違いの女の人でも、なぜか「いますれ違った人は自分のことどう思ってるんだろ?」なんて変に疑問を持つことがあります。(自分は・・ですけどねw
もちろん、ぜんぜん知らない人なので、相手が何も思っていないことはわかってるんですけどね。

ここからはあくまで憶測ですが・・・。
それが、初対面で愛想よく挨拶してくれたら、なんとなく気になる・・・。という感じになっているんじゃないですかね・・。

つまりは、あなたの方が気にしているわけじゃなくて、男の方が気にしているんだと思います。

ただ、「あなたが気になった」と告げるのが照れくさいのか、それとも男の方からいうと格好悪いと思うのか、「あなたは私を気になっていましたか?」と聞くことで、結果的に同じ答え(「はい」か「いいえ」)を獲られ格好もつく・・というところじゃないかな・・と思います。
もし、そうだとしたら相当姑息ですけどねwww

気があると思い込むというよりも自分をどう思っているかを「確認しておきたい」段階だと思うので思い込んではいないかと・・。
確認する理由は「一度そういうことを気にしたら、聞くまで気になるから」というところかと・・・。

自分なら・・・「あの子気があるのかもなぁ・・」なんて考えたら、「本当のところはどうなんだ?」って気になりそうな気もしますw

確認してくるかどうかは、人によるでしょうけど、明るい人程さっさと明るく聞いてくるんじゃないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手の事を全く知らない人なのに、「いますれ違った人は自分のことどう思ってるんだろ?」とありましたが、
高校生とのことなので、学校の中でとのことなのでしょうか。
この部分が、とても不思議な部分であります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 21:48

私の友人にもいました。

こんなタイプのコ。

本人には自覚がありませんでしたが周りは『そりゃ、するよね。勘違い』
と納得いく結果だったんですが。

何故か。

友人の場合はこうです。

挨拶するとき、話し掛ける時、軽くボディタッチしたり相手の瞳を凝視してんのかってくらい真っ直ぐ見つめる『癖』があったんです。

無くて七癖とはよく言ったもので指摘するまで全くさっぱり本人は気づいてませんでした。

あなたの場合もそういった自覚のない『癖』があるのでは?

相手の人も対処に困ってそうおっしゃってるのかもしれません。
確認をとることであなたに勘違いするようなことはよせ、と遠まわしに言ってるのかもしれません。(違う人もいるでしょうけど)

一度同じ目にあっているというご友人と確認してみてはいかがでしょう?
案外あなた方の方に共通点があるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ボディタッチはないですよ(笑)友人達も不快な目に合っ
た事で、言動に神経を使い、警戒心を持っている方だと思います。
癖について、友人と話してみます。

>確認をとることであなたに勘違いするようなことはよせ、と遠まわしに言ってるのかもしれません。
この部分で、少しすっきりしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 22:04

私自身(男性です)のコメントで申し訳ないのですが、ご参考になればと。



そのようなお話はよく聞きます。男友達からは「なぁーんだ、オレに気があるのかと」一方、女友達からは「なんで男はちょっとしたことですぐそうなるのか」と。

ところで私の場合ですが、私もそうなります。

理由は二つでしょうか。

ひとつはそう考えれば楽しいからです。「あっ、あの子オレに気があるのかな」と思うと。私の場合は確認まではしませんが。

もう、ひとつはそうでも考えないと恋が始まらないように思います。それこそ「あの子はオレに笑顔で話しかけてくるがそんなことはない。なんだかよく目が合うが偶然だろ、関係ない。」などと考えてばかりいるとなにもなりません。そうすると気があると思い(前提で)こちらも相手をつついてみたり、いじってみたりします。女性側から見れば「なに勘違いしてやがる」となるでしょうか。それで意外に恋がスタートなんてこともあります。

もちろん、なにかしらあった場合のみです。明らかにそっけないですとか、無味乾燥ならこちらもそんなことはしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただけて感謝しています。
なるほど。考えて楽しいという人と、そして相手に確認をする人の違いや差というものはどのような事なのか、気になるところです。
前回の回答の方のように、好かれても困るから予防線というものでなければ、その言葉が、切り札のようなものということでしょうか。
つついてみて、そこで、私や友人のようにすっぱり味気のない回答をしてしまうと、気が合わないということで判断されるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/23 00:32

男性ですが・・・理解に苦しみます。


言われた方も、返事のしようがないでしょうに!!
不快(不可解)な言動のひとつですよね。
勘違いというより、ただのバカでしょう。
その女性から本当に好かれていると認識したら、むしろそんな軽いことは言えなくなるのでは?
テレビのバラエティ番組の見すぎか架空の恋愛小説の読みすぎで、現実の人間の心がわからなくなっているかもです。
現実の場では、少なくても尊敬や好意の対象からは除外される言動を、バカ丸出しで軽々しく使っているからです。
自分のバカさがわからない点で救いようのないバカかもしれません。
そんなくだらないことを平気で言う男がいたとは・・・同じ男として情けない気持ちにさせられています。
ただし、ひっかかるアホな女性も極希にいるかもしれません。この言動の軽さに匹敵するバカ丸出しな女性なら・・・
世の終わりの始まりですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今思うと、たしかに、物語のような展開を望んでいる方々だったのかもしれません。
そうなんです。この問いかけに返答するのも、なぜか、とても恥ずかしくなります。
本人優位の立場で、自分は君に興味は無いけど、君は自分に興味があったのですか?と言われているように感じて、不快なんです。
不快というより、おっしゃるとおり、不可解の方がしっくりきます。

長い間気になっていたのですが、これは男性特有のことではないのかもしれませんね。
心強いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:49

職場などで、同僚の女性が妙に近くまで接近してきてびっくりしたことが何回かありました。

相手は平気なんですね。もちろん、相手が私に気があるなんてことではないです。

そのあとでテレビの番組を見て、この理由を実感しました。他人が自分に人が接近しすぎると嫌なものですが、男性と女性とでは距離が違う、というものです。男は約1.5m程度以内に近づくと警戒するけど、女性は0.5m程度まで平気、というようなものでした。(数字は記憶違いがあるかもしれませんが) ここで1mまで近づくと、男にとっては自分の縄張りに入ってきたようなもので非常に気になるけれど、女性にとっては何でもない距離、となります。男にとっては、”ここまで近付いてきたのだから気があるのかも?” と誤解される原因になる、というようなものでした。自分の縄張りが広い男性だと、あり得るかもしれませんね。

私も、それほど満員でもない電車で女子高生に約1m位のところに立たれ(他はあまり人がいない・・・)、妙に気になったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の感じる「近い」と女性の感じる「近い」がそもそも違うと言う事なのですね。
女性同士でも、それ程親しくない人とでも近いと感じる時があります。
なるほどと思いました。このような事があって、気をつけているつもりでしたが、相手によっては、縄張りに入っているからとも言えるのでしょう。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:07

男だけじゃねーよな、女にも自意識過剰なやつって多いよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、男性だけじゃないですよね。

お礼日時:2009/09/23 01:08

自分も下の方と同じで、男だけじゃないと思います。



女だって勘違いクソ野郎は多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
逆だとしたら、どのような言葉や態度で女性が男性にアピールするのか、興味があります。

お礼日時:2009/09/23 01:13

思い込みは、本能みたいなモンです。


確認は、思い込みを実現化する方法のひとつです。
特徴は「短絡的」「ダメもと」または「自信過剰」

言うか言わないかは別にして、男はいろいろ前向きに妄想します。勘違いとか思い込みを上手に行動に移す男がたくさん子孫を残せるので、人類の歴史の中でポジティブな遺伝子を持った男が多くを占めるのです。

逆に、後ろ向きな男性はチャンスを作り難く、子孫を残す機会も少ないでしょう。女性側の選択肢もありますが、受け身な女性としては矢を射る男性から選ぶことが多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「確認は、思い込みを実現化するため」、には納得しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!