プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東でウミホタルが見れる場所を探しています
時期的にちょっと厳しいかもしれないですが・・・

施設などでも平気です
見れる場所があったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリア(PA)内にある、技術資料館「うみめがね」の入口付近にウミホタルが展示されており、虫眼鏡で観察ができたと思います。



ただ私もここしばらく行っていないので、今でも展示しているかわからないのと、葛西臨海水族館のような常設のショーなどはなかったと記憶していますので、直接施設に確認されるか、ドライブのついでの折にでも見に行かれてはどうでしょうか?

ちなみに技術資料館「うみめがね」には、アクアライン(高速道路)や海ほたるPAの施設、海底トンネル工事関連等の技術展示が豊富で、トンネルやトンネルを掘削するカッターの実物大の模型などもあり、迫力満点、なかなかおもしろい施設です。
入場無料ですので、もしご興味がおありでしたら是非どうぞ。

参考URL:http://www.umihotaru.com/pa/amuse.asp
    • good
    • 1

No.2です。



気になってちょっと調べてみたところ、千葉県館山市の体験交流センター主催で、毎月1回(夏季は複数回)ウミホタルの観察会が開催されているようですよ。

【案内文】
ウミホタル観察会 ~光る海・マリンブルーの輝き体験!~
自分の手のひらで、マリンブルーに輝くウミホタルの輝きは、感動そのもの。波静かな館山湾(鏡ヶ浦)は、全国でも有数のウミホタルの生息地としても知られています。エコガイド『館山ウミホタル観察倶楽部』が、海辺の自然とふれあう癒しの時間をご案内します。


開催場所は 旧安房博物館、料金は無料で事前申込みも不要、次回は10月3日(土)19:00~20:00(時間内であればいつでもOK) 開催予定です。
問い合わせは、館山市体験交流センター 0470-22-2530 まで。

以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid= …
    • good
    • 2

こんばんは。


「葛西臨海水族園」ではウミホタル発光実験が見れます。
(1日に数回のちょっとしたショーです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!