電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近、化粧品会社からの勧誘電話が日に2度3度かかってきて迷惑しています。全て無視しているのでそれ程困っている訳ではありませんがこれからの事を考えると不安になりました。

結婚したばかりで、実家では全て親が対処してましたし、独身の時は携帯のみでかかって来ることもなく、この手の電話は初めてに近い状態です。

皆さんのお宅にはどんな迷惑電話がかかってきますか?色々な理不尽な電話が少なくないと聞きますが・・。

心の準備を兼ねて(というのもおかしい話ですが・・)是非体験談&対処法があればお聞かせください。
我が家では今日、とりあえず着信拒否設定にしてみました。

A 回答 (10件)

困りますねぇ。

昼間はほとんどセールスですよね。
私の対処法を少し紹介します。

まず、結婚した当初は実家での対処方と同じく、
「奥様ですか?」の問いに「いいえ、娘です」と答え、
親は出かけてることにしてました。
しかし、これはたびたびかかってくると使えなくなります。

で、よくかかってくるという化粧品会社ですが、トラブル肌に
なりましょう。「化粧品でトラブル起こしたことがあって
皮膚科の先生の許可した物しか使えないんです。」
これ、すっごく効き目ありますよ。スーパーの化粧品売り場
でも使えます。トラブル肌・皮膚科と聞けば相手もそれ以上
進めません。

どんな電話にも万能に使えるのが「今出かける所なんです。
電車の時間がありますので・・・。すみません」
あたりさわりなく、でも手短に電話が切れます。
子供が出来たら、「あっ、ちょっと子供が・・・」と言って
切ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいます!
これはとても良さそうな言い回しですね。皮膚科と電車!これならばあんまり強気な事を言えない私でも言えそうです。今度きたら使わせてもらいますね。

お礼日時:2003/04/25 23:11

再びこんばんは



「うちの場合、電話番号はどちらから?と聞いたところ、「電話帳の上からかけているんです~」と馬鹿みたいな答えで返されました。」
そうしたら 「電話帳を営利目的に利用するのは罰せられるの知っていました?」と間髪いれず言ってみてください。そうすると「知りません」と答えると思いますので「そちらの電話番号は? お名前は?」と
聞いてみてください。答えなければ 「NTTより着信記録を提出してもらい 消費者センターに報告しますので」と言って切ってみてください。
これでも来るようならば また回答に載せてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうがざいます。
電話帳からかけるのはいけないんですね。これはいい事を聞きました!うちの場合、着信拒否にしたのでここ2日はかかってきませんが、そのうち違う番号を使ってかけてきたら聞いてみたいと思います。
それにしても電話の初めにボソボソっと小さい声で会社名を言うだけでなんだか卑怯ですよね。腹立っちゃいます。

お礼日時:2003/04/26 09:08

個人情報が漏れていることが一番に気に入らないので・・・



セールス「○○さんのお宅ですか?」
私「(何も知らないから)はい」
セールス「××ですが、**さん(私の名)お願いします」
――――この辺で、ピンと来る
私「**という名の者はうちにはいませんが」
セールス「え??(かなりうろたえる)」
私「どちらにおかけですか?」
セールス「何何番(電話番号)の○○さんではないですか?」
私「番号は合ってるんですが、ウチは○○ではないんですよ。最初、よく聞こえなかったから『はい』って言っちゃったんですけど・・・。名簿業者の誤植ではないでしょうか?」
・・・最後はかなり直球の皮肉かな^^;

上記のパターンでこなせるのは、まだいい方。
酷い時は、かなりガラの悪い感じの男性からかかってきて、「**はいない」と言っても「じゃあ、おまえは誰だ」ときて、終いには「てめーんとこに、火ぃつけてやるからな!」と。
・・・こんな電話で商品買う人、いるわけないでしょ!と突っ込んでやりたくなる・・・

暴力的な電話だと、本当に辛いので(電話番号から大体の住所はわかってしまうし、うちはかなりレアな苗字なので、もし家族の誰かがその電話の主に本当の苗字をばらしてしまったら、何かされそうな勢いの言葉遣い)、
我が家ではほとんど留守電にしてあります。
家族全員が携帯電話を持っているので、とりあえず不便なことはないし。
(ただ、勤め先などに対して、固定電話の番号を届けてあるので、電話の撤去だけは無理。でも本当は撤去したい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その位の皮肉は言いたいものです。とはいえ、気が弱いので言えませんが・・・・・。
ガラの悪い人からの電話は消費者金融位かと思ってましたが・・セールスでもあるんですね。これは怖い!
うちにかかって来ないことを願うばかりです・・。

お礼日時:2003/04/26 09:02

 こん**は、その手の電話って手が離せないときに限ってかかってくるので、ちょっと困ってしまいますよね。


 私の場合名前が特殊ですので、流れたデータによっては「お兄さんいますか?」と来ます。が、当方女性ですので、「兄なんていません」と言って切ります。
 母宛や私宛の場合、でた方がもう一方になっていないと答えることが多いです。(私宛でも母になりすます)
 また、夕食時であれば、「すいません、揚げ物から目が離せません」と切ります。

 以上、私の場合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいた時はよく母が私になって切ってくれていました。父は兄になりすまして電話に出る事を楽しんでいましたが、さすがにバレて逆ギレされてました。それでも懲りずに今でもよく兄の振りをしています・・。
なんか、逆ギレされると自分まで気分悪くなりそうですけどね。

お礼日時:2003/04/26 08:59

私は営業職に就いていたことがあるので、じゃけんに「結構です。

ガチャン!」と出来ません・・。(彼らは「仕事」してるだけなわけだし。)
化粧品、アクセサリーなんでも、一通り相手に話をさせて、「いや~ちょうど、同じものでB社のを買っちゃったんですよ。ええ、ええ興味ありましたからね~。これを使うのでしばらくいりません。いやいやもう買ってしまったので・・もうお金ないです。ええ、地元の店で。30万円くらいかな~。今回はいいですワ。」と切ります。
たかだか電話セールスに無礼な態度をとられるのは不快ですし、相手に「ガチャン!」と先にやられるのもイヤです。なにより他人に気分を害されるのがガマンできないので・・・  話は聞きます。→実際にそれを買った。と「あなたのトコも取り扱ってたの~。もう別の買っちゃたよう~。」と取り扱いの商品と人物を認めた返答はかなりの割合で相手は態度良く引いて行きます。2回目もほとんどかかって来ません。(私ってイイ人だな~。自分で書いてて思っちゃった(笑)。)
 と言うか、どんな方法でも、私は買わない(だまされない)自信があるので「いかにして相手に無礼な態度をとらせないか。」が私の課題です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相手を不快にさせる事は自分も不快になっちゃいますよね。後味わるくなっちゃってその後気分よく過ごせません。よせばいいのに考え込んでしまいます。
かなり高度な課題をお持ちなんですね。凄い!羨ましい限りです。

お礼日時:2003/04/24 23:39

 いやですよね。

きっぱり断りましょう、とか世間で色々言われてますが、なかなか難しいです。
 私は「いま留守番なので」とワザと子供じみたしゃべり方に切替えて言います。そうすると「お母さんはお留守ですか?じゃあまた改めて」となるわけです。根本的な解決でもありませんが、改めてかけてくるところは希です。
 あとは「必要なときにこちらから連絡しますから」と言います。これも連絡先を教えるところは逆にちゃんとした会社だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう、そうなんです。私にとってきっぱりは一番難しいんです・・。変にまじめに質問に答えてしまったりして後悔してます。世間話にも簡単に引き込まれてしまってます。駄目だあ~~と分かっていても・・。
次は緊張するけど連絡先を聞くことにします。

お礼日時:2003/04/24 23:32

こんばんは



過去にこの様な件がありましたので下記を参照に

私としては 相手を 脅す 事をします。
「どこからあなた 私の電話番号とか入手しました?」とこの一言でも 効き目はありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360840
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLの方もかなり強引な電話だったみたいですね。腹立たしいです。うちの場合、電話番号はどちらから?と聞いたところ、「電話帳の上からかけているんです~」と馬鹿みたいな答えで返されました。
私の知人は英語ペラペラなので英語だけで間髪入れずにまくし立てたらかかってこなくなったと言ってました。効果があっても私には使えない手です。

お礼日時:2003/04/24 23:24

私もたまにあるのですが最近多い会社にかけてくるというものです。


内容はいわゆる資格商法で相手にしてみれば
「会社にかけてくれば周りの目があるので断りにくいであろう・・・」
という考えのようです。
相手は一方的にしゃべってくるので話を聞かないことが最大の対処方です。
「ご苦労様です・・・失礼します。ガチャン!」私はこれでいいと思います。
参考までに↓をご覧ください。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/akutoku.html#TOP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社にかかってくるというのは結構あるんですね。参考URL、とても為になりました。失業者を狙う詐欺なんて最悪ですね。考えるだけで被害者が気の毒で許せないです。

お礼日時:2003/04/24 23:13

こんばんは


体験談ではないんですが電話の構造観点より一言。
電話は着信側が回線を切断しない限りは通話が成立しています。このしくみを利用すると発信側はその回線がふさがってしまい次のテレホンアポイントをしたくても出来ません。
もう何が言いたいかお分かりですね。
迷惑電話を受けてしまったらそのまま受話器を放置です。
私は少なくとも一時間は放置します。
そうすると大抵二度と同じ業者からはかかってきません。
携帯もお持ちなら緊急の電話はそちらにかかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も以前、無言電話やいやらしい電話を取ってしまった時に無言電話返ししてました。どの位持つかしら?と思ってやってましたが、さすがに1時間は持ちませんでした。1時間って相当長いですね~。かけてきた方も根性ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:08

私の家にも週1回は来ます。



私が会社に言ってる時、実際存在しない同級生や友人を名乗ってかかってきます。
大抵は家にいる母が電話を取るのですが、私自身が出ても
「○○さん(←私の名前)と代わってください」
と言ってきたりします。

あと、会社の方にも私宛に覚えのない人から電話がかかってくることもありました。

対策は、家にかかって来た場合「ここにはもういません」と言ってもらってるし
会社にかかってきた場合は最初から出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手の電話は実家で兄宛に相当な数がかかってきていました。ただ兄の名前はどこにでもある漢字のくせに、読み方が特殊なので本当の友達か、セールスか一発で分かったので「そんな人いません」で済ませていましたー。
相手は名前を間違えていることすら気づいてませんが、よく母が逆ギレされたり、父が冗談で「私が○○ですが」とそのまんまオヤジ声で出て切られたりしていました。
会社にかかってくると本当に迷惑ですね。仕事がはかどりませんね。

お礼日時:2003/04/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!