アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の飲み会が終わった帰り道に、同僚男性から 『また
飲みに行こう』と誘われました。みんなで、という意味だと思って
OKしましたが、後日社内メールが来て、個人的なお誘いだと気
がついてチョット困惑しています。

私は付き合っている人がいるので、2人というのに躊躇して
とりあえず、そのタイミングでは適当に理由を付けて断りました。

で、一ヶ月ほどしてまたお誘いがありました。
また断ろうと思って、『彼とデートが入っているからムリ』という趣
旨で返信したら、『相談したいことがあるので、どうしても話を聴い
てほしい』という返事がきました。

男友達が余り無く、彼氏以外の男性と2人きりでのみに行ったこと
がないので、ちょっと抵抗があります。それって私の考えすぎなの
でしょうか。

私は以前にセラピー関連の仕事をしていたことがあり、それを飲み
会の席で話題にしたことがあるので、本気で相談をしたいと思って
いるのかも??とか。。。でも、結婚していることも知らないぐらいの
仲なのに相談したいと言われてなぁ・・・とか色々考えてしまいます。

とりあえず一度会って相談を聞いてみようと考えていますが、おかし
いでしょうか??また、もし会うとしたら、それは彼氏に言わないほう
がいいでしょうか。

女性男性含め、幅広くご意見伺いたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

男性のご友人が少ないとのことなので、はっきり申し上げますが、男はいつでも下心を持っています。


それほど親しくないはずの男があなたに相談したい理由はズバリ下心です。
相談のネタはあるかも知れませんが、あなたに近づくための口実でしょう。

「李下に冠を正さず」

相談に乗って、あなたにいいことなんてひとっつもありません。
彼氏に疑われるのでやめて下さいとはっきり言ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>それほど親しくないはずの男があなたに相談したい理由はズバリ下心です。
>相談のネタはあるかも知れませんが、あなたに近づくための口実でしょう。
なるほどですね。少し驚きましたが参考になります。

>彼氏に疑われるのでやめて下さいとはっきり言ってやって下さい。
はい、はっきり言います。明快な回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 15:17

彼女が男性から相談があるといってドライブに行きました。


事後報告です。
「なにもなかった」「会って相談に乗っただけ」と言われて、そう簡単に信じられません。
嫉妬心強いことも相俟って、それからほとんど彼女のことを信じられなくなりました。
いまだに嫌な思い出はずっと残っています・・・。

もし逆の立場で、彼氏が他の女性と2人きりでそうしたら、どう思いますか?
彼氏を大事にしたいなら、その男性よりも彼氏のことをよく考えて行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
私も彼氏も仕事の立場上、女性部下の"相談"を受けてよく食事に行っている
ので、嫉妬してしまうお気持ちはわかります。。平日の仕事帰り、であればま
だ理由もつきますが、ドライブはキツイですね・・。さすがに疑ってしまうかもし
れません。

私も同じように、会社帰りに食事するだけだから、とそこは簡単に考えてしまっ
ていたのかもしれません。やっぱり彼氏にしてみれば嫌ですよね。
昨日同僚には断りのメールを入れました。彼氏にはこの件は相談もしていませ
んが、これでよかったのだと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 09:25

同じような経験をしたことがあります。



私の場合は彼氏に相談しました。
他の男性と食事に行ってもいいか許可を貰う感じで話しました。
私の彼氏は「友達ならいいよ」と言ってくれたので、食事に行きました。一回だけ(^^;

もしお会いするなら彼氏に言わないのはNGだと思います。
後で知られたら怪しく見えるので。

もし彼氏が嫌だ、と言ったら丁度いい言い訳になると思います(「彼氏に話したら2人で食事に言って欲しくないと言われたから、ごめんね」)。
それでもどうしても、というならば、悩みの内容をちょっと聞き出したほうがいいと思います。
本当に貴方にしか相談できない悩みなら、お昼時間にお話してあげたらどうですか?どうしても食事がいい、と言うならば、彼のほうも怪しいので止めておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
皆さんのアドバイスを受けて、結局同僚には断りのメールを入れました。
解ったというあっさりした返信がありましたので、もうこれで終わりそうで
す。(ほっとしました)
本気の相談だったら申し訳ないと思うけど、彼氏になかなか会えない時
期があったりと私たちも決して超順調ではないので、やっぱり余計な問題
は抱えたくないなー・・というのが正直なところです。。
断ってよかった、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 09:20

私は行かない方がいいと思います。


逆の立場で考えて、彼氏が女の子と二人きりで出掛けていたのが分かったらすごく嫌だと思うので。
もしどうしても行くとしたら、昼間ランチぐらいでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏が女の子と二人きりで出掛けていたのが分かったらすごく嫌だと思うので。
そうですよね、やっぱりいい気分はしませんよね。
彼氏は仕事の付合いもあり、女性と気軽に食事に行くタイプで私は時々穏やかで
ない気分になっていましたが、それもあって皆はもっと気軽に男性と食事に行くの
かなーと思って相談いたしました。
でも、やっぱり彼氏がどうよりも、行ったら自分が後悔しそうな気がしてきました。
(気持ちが揺れるとかじゃなく、何しに来たんだ?というむなしい気持ちになりそう)

とりあえず、今回も丁重に断って2人は今後もムリ、と言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:41

行く行かないはameaketeさん次第でしょう。


彼に言うか言わないかもameaketeが彼の身になって考えれば分かる事。
疚しい所が無ければ、言ったって問題は無いかも知れないし、言う必要も無いかも知れない。
全てameaketeさん自身の問題です。
ameaketeさんが「とりあえず一度会って相談を聞いてみよう」と考えてるのでしたら、それでいいと思います。
その事を気にするような彼でしたら、言わない方がいいと思いますが、ameaketeさんの行動は彼の許可を得る必要が有るのでしょうか。
彼が「止めて」と言ったら止めるのですか。
その程度でしたら、最初から止めた方がいいでしょう。
彼もそんな事相談されても困るでしょう。

ameaketeさんが自分の判断で行動すべきです。
もし相談相手の男性に下心が有ったとしてもameaketeさんが毅然とした態度で対応すればいい事ですし、仮にその男性と恋に落ちたとしても犯罪では有りません。
私自身、相手の女性に彼がいようが結婚してようが、平気で飲みに誘う方ですから、自分さえ流されなければいいと言う考えの持ち主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かにもし行ったとしてもどうにもならない自信はありますが、そん
な風に考えて警戒してること自体、億劫に感じてきました。

彼にはまだ誘われたこと自体報告していませんし、同僚ともお互い
会社のアドレスしか知らないので、このままメールで断ろうと思いま
す。確かに、彼もこんなこと言われても困りますね。アドバイス有難
うございました。

お礼日時:2009/09/28 15:38

>もし会うとしたら、それは彼氏に言わないほうがいいでしょうか。



逆の立場で考えた時に、今の質問者様の疑問に思うことをそのまま
当てはめてみてください。

質問者様に内緒で異性と二人きり。
相談事とは言っても展開が読めない。
お酒の席という事もあり、互いに理性は保てるのか。


また、事前に言ってもらった場合はどうでしょう?
事前に伝えられて解決するのは“内緒”という事だけですよね。
私なら、電話でもいいんじゃない?と思いますが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
逆だったら・・・嫌ですよねー。普段、私のほうがよく穏やかでない気分に
させられているので、彼にはそういう思い味わってほしくないですね。。。

彼にも報告せず、この件は自分だけでとにかく断ろうと思います。
メールも番号も交換していないので、会社のメールに連絡来る分にはお互
い事務的に断ることが出来そう。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:33

男性です。



もし私の彼女が、あなたと同じ状況になったら、行って欲しくないですねぇ。
相談内容の概要も言わずに「相談があるから」と言われているだけだと、どうしても怪しいと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見有難うございました。

>行って欲しくないですねぇ。
そうですね。やっぱり会わない、この件自体彼にも報告しないと決めました。
はっきりしたご意見伺って、気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:16

同僚といっても、仲がいい、付き合いが長い、一緒のチームで仕事をしている、という相手であれば飲みにいきますが。


とりあえずランチにしてはいかがですか?
相談であればまずは概要だけでも確認できるでしょうし。
同僚とランチだったら彼氏に報告するか悩む必要もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やはりこの方とは会わずにいようと決めました。ランチ程度なら・・
と迷いましたが、何だか夜の食事も強引に誘われそうなので(もちろ
ん断りますが、それも面倒になりそう)、ひたすら断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:11

相談したいことがあるので、どうしても話を聴いてほしい


>>それは変ですね、あなたに約束があるのに、常識では考えられません。
そういう話に乗ること事態、ずるずると相手のペースに巻きこまれる序章かもしれません。とにかく一旦断ったのだから今回はそれを押し通すのが正解です。その後のことは、彼氏に先に相談してから行動するようにすることがあなたの正しい行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですね、なんだか話が強引になってきて驚いています。。
最初に勘違いして承諾してしまった自分が悪かったと反省はしていますが。

彼には報告しませんが、『彼に誤解を受けたくないから』とハッキリ断ろう
と思います。よく考えれば、私だけにしか相談できないことなんて無いは
ずだし、それで問題ないですよね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:08

彼が若い女性から「相談があるから」と誘われて二人っきりで


食事に行った事が判明しました。

相手は彼の会社の同僚で、貴方は彼女を事をあまり知りません。
ましてや彼女と彼は同じ会社で貴方より多くの時間を共有しています

貴女はどう感じますか?

この事がまったく気にならないなら、彼に内緒で二人っきりに
ならない環境で話を聞いてみても良いと思います。

貴方が少しでも、嫌だと感じるなら彼も同じですよ。
恋人同士の思いやりってこの辺の根底が大切だと思います。

あとで明白な説明がつかない場に身を置かない。
せめて、女性の友人を同席させるとかですね。

彼から「この日連絡取れなかったけどどうしたの?」って言われて
嘘を付かないといけない様な状況になる様なら、止めるべきです

相談に乗ってあげるつもりが気がついたら相談しないといけない
立場になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

逆だったら・・・私もそれを何度も考えました。やっぱり嫌なんですよね(苦笑)
彼は仕事の付合いで部下や同僚の女性とのみに行きますが、よく事後報告
で聞いて、おだやかでない気持ちにさせられてます。
彼曰く、『仕事だから』『女性と2人であっても深い意味はない』といつも言うの
で、今回の相談受けたことも私の考えすぎかーと悩んでいたのです。

でも彼はどうあろうと、もし誤解を受けたらと思うと私は嫌だから、やめます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!