プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう20年ものついきあいのある友達について、
彼女とは気心が知れ、とても気が合うし大好きな友達のひとりです。
何でも話せ、これからも長くつきあっていきたいと思っています。
ここ最近はお互いのライフスタイルも変わり会う時間がなく、でもメールでのやりとりは常にしています。
今まで会っている時はあまり感じない事ですが、何かの報告をした際の、人としての決まり文句が欠けている事がわかってきて、相手に言うべきか考えています。

例えば、私の兄が結婚するのだという知らせ(他の内容と合わせて)を送った時も「おめでとう」という言葉もなければそれには何も触れず、
私達は誕生日が一日違いで、昔は一緒にお祝いの席で過ごす事もあり、私は彼女の前日生まれなので忘れる事はないと思うんですが、今年も去年も当日にメールのやりとりはあっても「おめでとう」さえ書いてありませんでした。次の日に、「誕生日おめでとう、・・・私も昨日だったんだよ。」と書いても「あら、そうだったね」ぐらいの反応だったので、今年のメールにも書かれていなかったので、私も彼女には誕生日メールはしませんでした。
会った時に機会があれば、「冷たいんじゃないの~?」と言うつもりではいましたが、最近は私の方も忙しく、彼女から「会えない?」と言われても先延ばしになっている状態です。

今朝のメールの中に、昨晩は彼氏と何周年記念でお祝いしたという事が書かれていたので「おめでとう、もうそんなに経ったんだね~・・・」等と、ハートマークで送りましたが、返信にはそれには触れられず・・・。
彼女は私と違い、わりとざっくばらんな性格というか、いちいち気にしていないんだろうと思うのですが、
私は親しき仲にも礼儀ありを重んじるタイプで、そういうお礼やお礼に対しての言葉は普段から自分自身がとても気をつけるようにしています。
兄が結婚したメールも、他の友達がみんな「おもでとう」と冒頭で書いてくれていたので、何で一番仲の良い彼女は何も言ってくれないんだろう?と思っています。

そこで、今朝もらったメールに対して、
「おめでとう」の後には「ありがとう」じゃない~?と返信してしまおうか?悩んでいました。
くだらない問題かもしれませんが、彼女にとっても伝えてあげないと今後、他の人間関係で損をしてしまう事もあるだろうし・・・
また、仲の良い友達がそういう事に欠けているのも寂しいと思うんです。
今まで、お互いが思っていることをわりと何でも話し合ってきた仲なんですが、メールのせいもあるのでしょうけれど、
どうでもいい事にも取れますし、気にしない方もいるだろうと考えると、そんなことをメールで伝えるのはどうかと戸惑っています。
でも、また同じように今後感じるのも嫌だと思っています。時間が経って言うのならば、今だ!とも思うんですけど・・・。
何か、こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

文字のみだけで自分の気持ちを伝えれるパーセンテージは、ものの本によりますと、約7パーセントと言われています。

手紙の直筆とメールの無機質のバーチャルみたいなツールとでは数パーセントの違いはあるでしょうが、それにしてもせいぜい10パーセント止まりというところでしょう。

ですのでキッチリ伝えたいと思うなら、直接会っているときに、中途半端な意思ではなくて、ガッツリ相手のためを慮って叱るべきでしょう。

あなたのような方から見れば違和感を感じるのは当然のことでしょう。
これからも友達関係でありたいなら、話すべきだと思います。

そんな程度の話が出来ず躊躇するようであれば、本当の大親友などとはとても言えないでしょうね。
さしずめ仮面友人関係というところじゃないでしょうか。
本気で相手のことを思うなら、しゃべって険悪になろうがどうなろうがそれ以前の問題です。

するんらばついでに↓も教えてあげて下さい。

一、『はい』という素直な心
一、『すみません』という反省の心
一、『おかげさま』という謙虚な心
一、『私がします』という奉仕の心
一、『ありがとう』という感謝の心

というす・・なわちこれ《日常の五心》常識だよ・・ってね

• 0
この回答へのお礼

7~10パーセントしかないのですね。
私は仕事でもメールのやりとりが多く、すごく気をつけているのですが、そんなに低いとは知りませんでした。

今年の始めに彼女と彼の家の関係でトラブルがあって、彼女がおかしくなっていったので冷静にさせる為に彼女に指摘をしたんです。それもメールだったのですが・・。
その時にかなりキツイ言い方、もう終わりかな?って寸前で、それでも覚悟をして伝えました。
その後、私がメール拒否をしてしまう位に落ちたんですけれど、彼女も私も反省の言葉を伝え、お互い友達として失いたくないって気持ちを再確認したんですよね。
その時に、普通だったら二度と戻れないような傷つける事を書いてしまったのですが、それも仲の良い私しか言えないと意を決して・・・。
結果的にはうまく修復できたので、やっぱり親友だなと実感したのです。
ですので、ちょっとその当時のことを思い出すと、メールは止めようかな?って思っていたわけで・・・、
その件を改めて思い出すと、何でも言えそうな仲なんですけどね。

5心用語ありがとうございます。大切ですよね。
ちょっと話はズレますが、朝の「おはよう」という挨拶がないだけで、
人というのは無意識ですごくストレスになっているんだそうです。
あなたの回答に出会えて良かったです。
ありがとうございました。

お邪魔します。

ご友人との共通のお友達はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃるのでしたらその方に
確認してみるのも手だと思います。
ただ、それにはちょっと勇気がいりますが…。

会って話した方がいいかもしれませんね。
どうしても、こちらもあちらも文面なので誤解しがちです。
(笑)とかつけても、馬鹿にされているように
受け取る方もいますから。
面と向かって「寂しかったんだよ~(笑)」的に
伝えたほうがいいかもしれません。
文面はとても難しいので、本心を伝えるときはできるだけ
会う。難しいときはせめて電話でしています。
顔が見えて、声が聞こえることがどんなに気持ちが伝わりやすいか…。
(昔メールで失敗してそれ以来この手のことは慎重にしてます)

最近の若い方に多いようですが、
翌日にお礼を言ったりするのってなくなってきています。
私も多分、最近の若者ですが絶対漏れないようにしています。
だって、自分がされたら嫌ですもの。
質問者様のお気持ちがご友人に伝わるといいですねw
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、きちんと面と向かっての方がいいんでしょうね?
ただ、そうなると時間が経ち、その場で返す方が自然かな?とも思えていました・・・。
飲んでいる席で、冗談ぽく言えばいいかもしれないかな?って考える時もありました。
どうでもいい友達には、こういう事は深く考えませんから・・・。
優しい文面でのご回答、ありがとうございました。

どうでも良い事、と感じています。

感受性の違いでしょうか。

友人の兄弟姉妹が結婚したからと、一々報告されてもなぁ、と思います。
その兄弟姉妹とも親しくしているのなら別ですが、そんなに面識が無ければ、聞かされても「ふ~ん、で?」と思います。
賞賛を強要されるのは不愉快ですね。

30年来の付き合いの親友の妹が結婚した時、その妹が小学生の頃から面識があり、という条件の時は、親友から報告を受けた時、メールの返信では無く、親友の実家に電話して妹本人には「おめでとう」と言いました。

>がそういう事に欠けているのも寂しいと

欠けていると思っているのは「あなたにとっての常識」ですよね。
それが一般常識なんでしょうか?
勝手に思い込んでる部分が無いか、冷静に考えた方が良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうでも良いこと、と思う自分もいます。
こちらに質問を書くことで、どのくらいの人がそう思われるかな?とも、知りたく投稿しました。
自分にとっての常識って誰でもありますよね?
だから、他の方の意見が聞きたくて質問してるんです。
きっと、あなたがそういううメールのやりとりをされても全く気にしない人なのでしょう。私は礼儀に欠けているのはどうかと思う人間ですから。おっしゃるように感受性の違いなのでしょうね。
でも参考になりました。ご回答ありがとうございます。

「おめでとう」の後には「ありがとう」じゃない~?と返信してしまおうか?悩んでいました。

>そういうこと言わなくても良い関係が心地良いのかもしれません。
 お兄さんの結婚なんて(と言ったら失礼ですが)、他人からみたら関係のないことです。
 社交辞令では「おめでとう」でしょうけど…。

くだらない問題かもしれませんが、彼女にとっても伝えてあげないと今後、他の人間関係で損をしてしまう事もあるだろうし・・・
>そこまで心配すること無いんじゃないですか?

また、仲の良い友達がそういう事に欠けているのも寂しいと思うんです。
>それが無いから友達やめるほどの問題でないのなら、そういう人だって思えばいいのでは?

また同じように今後感じるのも嫌だと思っています。
>あなたがそこまで嫌悪感を感じているなら、伝えた方がいいのかなぁと思いました。

時間が経って言うのならば、今だ!とも思うんですけど・・・。
>さらっと伝えたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小さな事なんですけれど、
私の中でもその度にいろいろな考えが生まれ、その度に「ん~」と、思ってきました。しばらくすると忘れ、でも同じ事が起きると考えてしまう感じです。
時間が経てばまぁいいか・・・とも取れたりするので。
でも、積もり積もってきたんですよね。
それ以外は何も問題がないので、気にしないかサラっと言ってみるかにします。
細かくひとつひとつ書いてくださってありがとうございました。

常識の範疇ですからね。

それくらいのことはわかってるはずです。
つまり「言いたくない」可能性のほうが近いでしょうね。

彼女が彼氏さんと一緒にいるのを最近目撃しましたか?。
言葉だけで認識してないですか?。
ひょっとしたら「うそ」かもしれませんよ?。

礼儀は大事なことですが、自分がそうだからといって、他人が順ずるというものではないです。
だから「礼儀作法」っていうんですよ。
心構えとか、そういったことを含んで、初めて成り立つものなんです。
頭は「下げる」ものではなく「下がる」もの。
そういった「一番最初のこと」を、もう一度振り返ってみる必要はあると思いますが、どうですか?。

私は礼儀を尊ぶのは、大変に素晴らしい事と思ってます。
それは礼儀を学ぶことで「他人への思いやりを学ぶ」ことができるからです。
どうでしょうか?。
一度ちゃんと彼女に「心の中で」頭を下げてみては?。
そうすることで、彼女に一歩近づくことができるんじゃないかな?。
    • 0
この回答へのお礼

私が心の中で頭を下げることが良いのでしょうか?
すみませんが、その意味がきちんとわかりません。
彼女はその彼氏と問題があるといつも夜中であろうが電話をかけてきて、私は起きてそれにつきあいます。本当に心配しているから・・・。意外と振り回される事も多いんです。
私の方がお姉さん的な存在で、彼女の親もそれを認めてくれいる感じです。

こちらには簡単な事しか書いていないので、関係性についてはきちんと書いてない私も悪いのですが、
あなた様の考えるご意見にそれは当てはなまらないのでは?と、思ってしまいました。
でも、参考になりました。ご回答ありがとうございました。