プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が単身でアパート暮らしをしていて、やっと冷蔵庫を購入して
本日、冷蔵庫を設置しました。冷蔵庫の側面のあき寸法が少し
狭いのが気になりますが、
(指定寸歩より1センチほど狭い)背面、上面は指定寸法より大きく
あいています。
直冷式の2ドアのハイアール製の冷蔵庫を設置しました。
とても静かな音なのですが、ずっとブーンと音がしていると子供から
連絡がありました。直冷式の冷蔵庫って電源を入れているときは
音がするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんのアパートの部屋の静けさにもよって、感じ方が違うとは思いますが‥。


冷蔵庫の槽内温度は何度程度にされているのでしょうか?
または、その温度設定スケール(目盛り)の中でも結構低めにしていませんか?
常にコンプレッサーが作動してしまっているように思います。

もしコンプレッサーが作動しているように思えるなら、音が一旦止まる所まで設定を高くし行き、その温度設定位置がある程度食品の保存に支障がないレベルなら、そのまま使われては如何ですか?
冷蔵庫は放熱などの関係から、側面より背面をより重視(広く)した方が良いですから、置き場の環境は悪くないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
冷蔵庫内の温度はあまり冷やさないように
設定してあります。
冷凍室は冷えていて、冷蔵室はあまり冷えてない状態です。
コンプレッサーの音なのか、それとも冷蔵庫自体が常に
音がずっとしているタイプなのか、わかりません。
一度、温度設定を変えて、コンプレッサーの音が出るのか
確認させてみます。
(常に出ている音と違う音が出れば、コンプレッサーの
音がわかると思います)

冷蔵庫スペースとして確保されている部分がせまく
側面の必要寸法が2センチ欲しいところなのですが
側面の寸法は2センチ欲しいところが1センチしかとれない。
これが原因となると困ったことになるのですが・・・。
(背面・上面とも余裕はあります。)
いずれにしても何の音なのか確認する必要がありそうですね。

補足日時:2009/09/26 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
メーカーに来てもらい確認してもらいましたら
故障でした。
冷蔵庫の交換となるようです。
ありがとうございました。。

お礼日時:2009/10/10 13:48

うちの冷蔵庫も音がずっとしてますよ?



音が響くかどうかは差があるかと思いますが
うちの冷蔵庫の音は気になるというほどきになりませんが、
ご質問者のおっしゃる冷蔵庫は、フローリングの床に直に設置されていませんか?
フローリングの板にモーターの振動に共鳴しているものと思われます。

音を抑えるには、足の部分に緩衝材などを咬ませて振動を吸収させる必要があります。

この回答への補足

> うちの冷蔵庫も音がずっとしてますよ?
私の自宅においてある冷蔵庫は時々ブーンという音がして
しばらくすると音がとまるのですが、メーカーによって
音がすっと出ているものもあるのかもしれませんね。

ご指摘のとおり床はフローリングです。
音そのものは気になるほどの音ではありません。

今回、側面のスペースが少ないためにコンプレッサーが
回りっぱなしなっていたり故障だったりでなければ安心なのですが。

補足日時:2009/09/26 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろメーカーと電話をしたりして
手間をとっていましたが、メーカーに
実際にきてもらいました。
結果は故障でした。
コンプレッサーは内部が冷えてこれば止まるそうです。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2009/10/10 13:47

使用開始直後はその様な状態、しばらくすると普通の状態になります。


様子を見てください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
少し様子をみてみるこちにします。

補足日時:2009/09/27 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、メーカーに来てもらいました。
故障のようです。
冷蔵庫の交換となるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 13:43

中国製ですか 音がする事は モーターか 何かが動いている証拠ですな


設定温度になれば停止するのが 当たり前ですが 
動いているのは異常な事 メーカーに問い合わせる事

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し様子をみてみることにします。

補足日時:2009/09/27 07:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせて来てもらいました。
やはり、故障でした。故障の原因は
ガスが少ないか、ガスのつまりか・・・の
ようです。冷蔵庫交換のようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A