プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の共鳴音で困っています。
新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。
対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。
冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に
冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。
普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。
メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に
伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い
ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音
がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に
ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。
何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり
その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫と壁の間に段ボールをはさんでみてはいかがでしょうか?二三重に折り曲げて挟むといいと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょうど適当な段ボールがあったので、さっそくやってみました。これはかなり有効でした。
わおんわおんの共鳴音がほとんど気にならなくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/09 12:04

>冷蔵庫を壁から10センチくらい離


これは.冷蔵庫の放熱を良くする方法で.音とは関係ありません。逆に.放熱を悪くすると.運転時間が長くなったり.します。

他の解凍を優先してください。というのは.騒音対策は原則として「金ばかりかかる割りには効果がない」のですから。基本方針としては.「共振周波数を低音が輪にずらす」湖とになります。
したがって
1.冷蔵庫の下に適当な厚さの鉄板(主さ20-100kg)をすく
2.壁を適当な重さにする(鉛入り防音ベニアを張りつける)
3.四角い部屋だから共振するのであって.変な形にすれば共振しない。よって.室内の壁が凸凹になるように物を置く。
ただ.注意点として.住宅の場合.床過重が200kgしかないので.あまり重いものは置けません。
    • good
    • 7

モーターが内蔵されておるものは必ず震動が付き物です。

たとえば外壁に貼り付けたエアコンの室外機などでも外壁全体が震動し空気震動として室内全体に響くこともあります。
完全に震動を取り除くことは不可能でしょうが、冷蔵庫ですと床に接している部分(脚部)に防振ゴムをしくことでかなり振動が床面に伝わることを防げると思います。ゴムはホームセンターで売っています。

参考URL:http://www.bridgestone-dp.jp/dp/ip/bousin/bg/bg_ …
    • good
    • 3

   okkaさんこんにちは。


 メーカーの人が見て、冷蔵庫自体に手を加えることができなければ、他の方法で防音、防振対策する必要があります。

 大型冷蔵庫の置く場所を変えることができれば、変ってくると思います。

 置き場所を変えられないのであれば、冷蔵庫の壁に吸音材や壁を厚くする方法と冷蔵庫の脚部に、厚手の防振ゴムを使用する方法があります。

 防振ゴムは目的により、種類が多いので、メーカーに相談すると良いと思います。防振ゴム関係のURLを参考までに載せておきます。↓

http://www.maruyama-r.co.jp/prastic.htm
http://www.ktl.co.jp/gomu.html

参考URL:http://www.mitoyo-net.co.jp/bousingomu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A