電子書籍の厳選無料作品が豊富!

T_時間割というテーブルに曜日cd、時限cd、教室cd、更新日、更新者というフィールドがあります。
また、T_更新者というテーブルに教職員cdというフィールがあります。
*このテーブルにはファイルを開いている人の教職員コードが入力されています。

T_時間割をもとにフォームを作成し、曜日時限教室のいずれかが更新されると自動で更新日が更新されるようにするのは、コードビルダで実現できました。
曜日cdのプロパティの更新後処理に
 Private Sub  曜日cd_AfterUpdate()
 Me.更新日 = Now
 End Sub
と入力しました。

同じように曜日時限教室のいずれかが更新されると更新者フィールドにT_更新者の教職員cdが自動で入力されるようにしたく色々と試しましたが、エラーになってしまいます。
 Private Sub  曜日cd_AfterUpdate()
 Me.更新者 = T_更新者!教職員cd
 End Sub
とか
 Me.更新者 = DLookUp("教職員cd","T_更新者")
 End Sub
など。

方法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。

A 回答 (1件)

一番簡単なのは、操作を始める時に、私は誰?っていうのをやっているかと思いますが、その誰、をグローバル変数に持って置き代入すれば良いと思います。

この誰?の情報は、教職員cd と同じものにします。

グローバル変数は、一般的に標準モジュールに宣言し利用します。

例えば、標準モジュールに

Public iNowOperater As Long '教職員cd が長整数だった場合

代入には、

Me.更新者 = iNowOperater

とか、

iNowOperater へ設定する値は、T_更新者へ教職員cd を追加したタイミングでわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

30246kikuさん

ご回答ありがとうございました。

当方、イベントプロシージャに関しては最近始めたばかりなので、グローバル変数等、調べてご教示いただいた方法を試してみます。

ありがとうございました。