アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している韓国人です。

日本の方々にとっては初歩的な質問かもしれませんが、曜日を言うとき
~曜日と~曜、どっちも使えると覚えています。
ところで、二つの間には何の違いがあり、また他に使い分けのルールってあるのでしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も他の回答者の方と同じ意見です。



ただ、もし、案内文などを書かれる場合は「曜日」とした方がいいと思います。
例)日時:12月14日 金曜日 or (金)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内文の場合は「曜日」の方ですか。なるほどですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 00:04

韓国語を勉強している日本人です。



私は日本語で文章を書くことを仕事にしていますが、日本語教育のプロではありませんので、もしかしたら、日本語教育のプロの方から、別の回答があるかもしれませんが。

こういうことを疑問に感じられるということは、もうかなり日本語が達者なのですね。

この質問文を読み、しばらく考えてみましたが、明確に使い分けているわけではないような気がします。

おそらくルールらしきルールは、ないだろうと思います。

今日は土曜日です。
今日は土曜です。

毎週日曜日は、教会へ行きます。
毎週日曜は、教会へ行きます。

一週間で一番好きなのは、火曜日です。
一週間で一番好きなのは、火曜です。

水曜日の二時に会いましょう。
水曜の二時に会いましょう。

どれでも、おかしくありません。
「日」は、ただ単に「省略しようと思えばできる」と考えてよさそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明の上に例まで挙げてください、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 00:02

使い分けのルールはありません。


使う人の好み。

本当は 使い分けの法則があるのかもしれないけど
私の周りには 使い分けをしている人は居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 23:45

 曜日を指す場合に、「~曜日」と「~曜」のいずれも一般的に同じ意味でよく使われています。


 特に有意な差というものはないと思いますが、敢えて言うとすれば、「~曜日」の方が若干丁寧な感じがするかな といった感じです(ですが、気にかけるほどのものではないと思います。)
 ですので、特に使い分けというものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。
「~曜日」の方が丁寧な感じがするのですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/12/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!