アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月は木曜日は1日ですよね

習い事で ちょっとした 行き違いが発生しました

第2 第4火曜日 と書いてあるのですが
この場合 6日 20日 なのか 13日 27日 なのか どちらになるのでしょうか

お教えください

A 回答 (6件)

>第2 第4火曜日 と書いてある


のでしたら

> 13日 27日
です。第○△曜日は”その月の○番目の△曜日”ですから。

良く間違われますが、
> 6日 20日
は”第2週火曜日”と第4週火曜日”ですね。
この表現では第○週に含まれる△曜日って意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第2 第4火曜日と書いてありましたので 13日と27日ですね

良く分かるご説明 有難うございました

お礼日時:2006/06/10 17:38

6月1日が始まっている週の火曜日は、5月の第五火曜日になるので、13日と27日が6月の第2と第4の火曜日です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり そうですよね

どうも 有難うございました

お礼日時:2006/06/10 17:36

小学生同士でも、行き違いなどおこるハズもない単純常識だと思われるのですが・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識知らずで年寄りで 申し訳ありません

習い事の先生から 第2、4が教室ですと聞いていたので 13日だと思っていたら 6日にお休みでしたねと連絡が入り 戸惑ってしまい 質問させて頂きました

不愉快な思いをさせてしまい ごめんなさい

お礼日時:2006/06/10 17:35

その月が始まってから○回目の△曜日という意味です。



第2火曜=6月が始まってから2回目の火曜日(13日)
第4火曜=6月が始まってから4回目の火曜日(27日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうですよね 

私もそう思っていましたら 6日と20日だと言われ
6日に行く事が出来ませんでした

何だか 納得がいかなくて ご質問させて頂きました

どうも ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 17:30

第2火曜日が13日、第4火曜日が27日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも 有難うございました

お礼日時:2006/06/10 17:28

13日と27日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも 有難うございました

お礼日時:2006/06/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!