電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の頃教師もどきのアルバイトをしたから個人的には「○」だと思います。

偉ぶる必要はないけどジーンズカジュアルまでくだけたらナメられる恐れがあります。

いろいろな意見聞かせてください。

A 回答 (19件中11~19件)

教師のジーンズ禁止と言わなければならないことが問題と思います。

ジーンズは本来農作業等の労働作業着です。
どんな有名ブランドの物でも服装としてのランクは労働作業着です。
カジュアルにもならないではないでしょうか。
だから、ジーンズでの来店お断りのレストラン等があるのだと思います。
    • 0

教師のジーンズ姿・・・わざわざ禁止するほどのことでもないと思います。

ですが、教師といえば、学校の先生であれ、家庭教師や塾の先生であれ、児童たちにとっては人生の上でかけがえのない「師」なのです、権威を振り回せと言うのではありませんが、自然な姿勢と良識で、師としてのプライドとマナーを保って欲しいのです。そのためにはTPOというものがあります。

教育とは神聖なものであるはずです、そうした場に立つ先生たるもの、ピクニックやキャンプなどは別の話として、ジーンズ姿や、だらしないジャージ姿なんかで居て欲しくないのです。

そんな感覚が古いのかどうかまでは分かりません。ですが、「偉ぶる必要はないけどジーンズカジュアルまでくだけたらナメられる恐れがあります」という感覚そのものもまた大変おかしい気がします。ナメられるような先生はどんな姿で教壇に立っても、感覚の鋭い児童たちにはたちどころにナメられてしまいます。

大切なことは、まず教師としての資質と経験と知識、そして愛情と熱心さ、つまり中身でしょう。そして中身がある立派な先生なら、児童たちは実に自然に先生を尊敬するものです。

そこにはジーンズもジャージも関係ありません。ですが、そうした良識のある中身の濃い先生であれば、自然、自分の姿や着るもの、そして言動にまでも気を配るだろうと思うのです。

ジーンズやジャージ姿はまさにカジュアルな衣服です。自然、凛とした雰囲気は期待出来ないはずです。わずかそんなことから、鋭敏な児童たちは教師のだらしなさと中身の薄さを見抜いてしまいます。

児童たちにバカにされる、それが怖さに、とかく下手なジョークを飛ばして人気を取ろうとしたり卑屈にヘコヘコへつらう、厳しく注意したくても児童の顔色に気後れして強い口調が口から出てこない、そんな先生があまりにも多いことにとても情けない思いがします。

自分が教師として何を着るか・・・それは禁止や制限など他人が決めて押し付けるオコチャマ向けのお仕着せのルールによるものでなく、先生ひとりひとりがまず自分の中身を濃くしてから、その上でこの姿にすべきだなと自分で判断する、ただそれだけの、すべては良識の問題ではないでしょうか。
    • 0

どっちでもいい♪

中学のころの担任が
「ジーパン履いて教壇に立つと歳のいった先生から注意される」と言ってました。
昔は聖職と呼ばれた事もあり、神聖な場というイメージがあるのでしょうか。
ですがその担任は毎日白のジーンズやチノパンを履いてました。
聞くと「昔の人はジーパン=青色やからな。白はジーパンじゃないと思ってるみたい」との事でした。

個人的にはその人の中身だと思うので教師がジーンズを履いてても関係ないと思いますが、先に書いた中学の担任のような場合、見た目にこだわる前にもっと授業の内容にこだわってほしかったと思いました。
ふと思ったのですが会社へ勤めるとなるとたいていスーツやOLさんなら制服になります。
自分は嫌だからジーンズで出勤・・・なんてあり得ない話ですよね?
というか、いくらスーツをビシッと着こなしてても中身がなってない教師ならバカにされるのは同じだと思います。
    • 0

生徒を校則で制限している者の服装が自由である事に矛盾を感じます。

そもそも、そんな先生がいる学校に自分の子供は通わせませんし、子供が嫌がります。

うちの子供の学校の先生方は男性も女性もみなスーツですし、クールビズ推奨の時期や身体を動かす授業等の時のみ、運動着に着替えています。
    • 0

学校指定の上下のジャージか袴です。

• 0

>教師のジーンズ禁止あり得ますか?

有りだと思います。

生徒にはセンチ単位での厳しい校則を課しながら、
しかも違反者は停学等の罰則付きで

教師がジーパンOKというのはどう考えてもおかしいでしょ。
    • 0

私の通っていた短大の先生は

ジーパンをはいている人がいましたが、
小中高はいませんでした。

小学校の時、なぜ先生がジーパン禁止なのかを
聞いたことがあります。
理由は「ジーパンは作業着だから」だそうです。

短大や大学などだったら、学部にもよりますけど○かなと。
小中までは、×じゃないですかねぇ。
高校は、その学校の校風にもよるかもしれません。
    • 0

禁止です。

カジュアルですから。
    • 0

ナメるナメない関係なく、小学生とかの教師はそれなりの服装をすべきでしょう。

マナーということを大人がしつけられなくて何が自由でしょうか。
自由の意味を履き違えているとしか思えない。
    • 0