[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

「両親が学校の先生の子ども」
と聞くとどのような印象を持たれますか?
(公立の小中学校・高校の先生)

例)まじめそう、かたそう、家柄がいい、しつけがが厳しそう、育ちが良さそう、特に印象は変わらない など


なんでもいいです!
インスピレーションで回答いただければ幸いです。
よろしければ回答者様の性別をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。



学生時代に、何人かそういう子がいました。
必ずしも、親の職種は関係ないと思うのですが
私が知っている3人に共通するのは、消極的という印象です。
皆さんが言うような悪いイメージももっていません。

ただ、そのうちひとりの女の子のエピソードで
印象に残っているものがあります。
小学校の夏休み明け、その子が高度なテーマの
自由研究を持ってきて、教室中が失笑に包まれた
のです。

その子は普段からすごくがんばり屋さんでしたが、
頭は良くない子だったので、誰が見ても不正が
一目瞭然だったのです。明らかに小学生低学年の
発想ではなく、親が主導権を持ってやったんだと
誰もが思いました。
それで、友達が気軽に『すごいね。○○先生(お母さん)に
手伝ってもらったんだよね?』って聞いたんですが、
じっと黙ってしまって口を開かない。
今思えば、きっと口止めされてたんでしょうね。
小学生の自由研究を親に手伝ってもらうのなんて
普通のことなので『融通の利かない子だなぁ』と
当時の自分は感じました。
ただ、結局その自由研究は学校の代表に選ばれて
最終的には県から何か賞をもらったのです。

担任からそのことが公表されたとき、うつむいて
居心地の悪そうな顔をしていたのを見て、僕は
何だかすごく可哀想だと感じたのを覚えています。

それが、すごく印象に残っています。

その子は今、もう30代になっているはずなのですが
仕事をせず文字通り実家に引きこもっているそうです。
    • good
    • 5

お金には困らない

    • good
    • 3

教員が”世間知らず”と云われるのはその通りと思います。

教員の生活パターンは、極めて偏っています。
彼、彼女達は、いつも子供相手に「教える」という枠中にあります。「教わる」というパターンが極めて少ないのです。
世間には教員以外に種々のエキスパートが沢山いるのですが、いつものパターンに慣れしたしんでいるために、この存在に気づかないことが多いのです。定年退職すると、行政の中で教育委員になる等と云う構図が出来上がっていますから、更にこのパターンから逃れる事が出来ません。
初等教育から中等教育、更に高等教育に行くに従って、専問性と質的なものは向上していきますが、その点では理解出来るとして、それでも尚且つ”いつものパターン”に拘束されています。従って、ひとの話を素直に聞くと云う行為に極めて不慣れです。このようなことは夫婦が教員の場合、更に輪をかけます。世間とのつきあい方もいつも高見からの挙動です。これでは、他からは学ぶことは出来ません。
そのような環境で育った子供は、世の中に対してある種の偏見を持ちます。何か、自分は他と違って存在そのものが違うのだと云う錯覚に陥ることが多いのです。幸いに能力の高い子供は、そのような両親を客観視出来、一歩羽ばたくことが出来るのですが、不幸にも応える能力が不足している子供の場合は、両親からくるストレスがフラストレーションになり、所謂不良の道の落ちるケースがとても多かったりするのです。”先生の子供に不良が多い”と云われるのは、この様なパターンに由来する事が多いのです。教員は、勘違いしていることが、「教わる」というパターンに馴れていないことによって、多いと思われます。私の周囲でも、他よりずっとこの割合が多いのが見て取れます。
人間は、いつも己を空しうして、人の意見に耳を傾けねばいけないと云う、とても良い見本です。男性です。
    • good
    • 18

学校の教師にもピンからキリまであります。

私の近隣には中学の校長まで上り詰めた方が4名程おりますが、一人の方は真に信頼でき、態度も品があり分からないことは丁寧に教えてくれるる方でした。一方ある教師は40代の頃、私の家のすぐ前の交差点で車の衝突事故を起こした際に、「てめー何してやがるんだ」とヤクザ並みの言葉で大声で怒鳴りつけたり、自宅の造成に同級生の業者に代金を払わなかった教師もいます。また、ある元校長は奥さんが脳梗塞で入院後、奥さんの妹さんに下着姿で誘惑したという事実があります。教師になると生徒の父兄からは「先生、先生」と上げられ有頂天になってしまうのではないだろうか。もちろんこんな校長にまで出世した教師は極一部であると思います。その一方でまじめに、真剣に生徒に向き合っておられる教師もおられます。昇進試験に合格すれば適正でなくてもトップに上り詰める事が出来る警察官、教師などの公務員にも適していない人材がいることを知っておくべきでしょう。 75歳 元会社員 男性
    • good
    • 2

世間知らずってなんだね。



しょせん人間なんてだれも自分の生きている世界しか知らない。

そこらの会社員だってその会社に関わる世界しかしらない。

教員だけが世間知らずってのはまったく世間知らずだ。
    • good
    • 11

なんだか お気の毒に感じます。

    • good
    • 10

躾や教育が厳しい家庭環境をイメージしますが、同時に子供はその分反動が大きそうです。


周りから“親が先生のくせに・・・”とか、“親が先生なんだから・・・”みたいに言われて、かえって反発してグレそうな気がします。

男性
    • good
    • 2

人間のクズ


 ですかねぇ

今まで 商売で色々な方とお付き合いさせて頂きましたが

学校の先生
お寺の坊さん
 など 本当に人間んのクズが多いです。

 学校の先生 ってのは 学校を卒業しそのまま教師になったので学校以外の世間を知らない方が多く
世間知らずであり、現実を直視しない方が多いです。
 2CHなどの鬼女掲示板などでも、両親が学校の先生という家族は多くの問題を起こしてるように見えます。
特に 理想論者が多く、理想と現実がぶつかった場合、他人の迷惑を考えず、理想を押しつける方が多いです。

 少し前 国歌の場合起立せず問題になった教師がいましたけど。
会社などで『自分は社歌を歌いたくないから起立しない なんて社会人はそうそういませんよ』
 とにかく世間知らずです。
    • good
    • 8

まじめ、勉強をよくする、頭いい。


村上春樹は、ご両親とも国語教師だから、子供の頃から読書家だったそうですが、環境って大事ですよね。
しかし、国語教師のご両親からすると、息子さんが世界的な大物作家になるなんて、嬉しいでしょうね。
    • good
    • 4

大変失礼な物言いとなる点、ご容赦ください。

世間にはこういう見方もあるということで。

世間知らずそうだなあというのが印象。
というのは、公立の教員というのは、言ってみれば、社会に出たことのない人が大半で、業務上の競争もない、仕事に対する結果責任もない、という生活しかしたことがないだろうというのが、わたしの印象です。

学生時代は当然学校で学ぶわけですが、社会人になってからも、学校という非常に閉ざされたコミュニティのみで生きているので、あまり視野が広くない印象があります。
そして前例踏襲主義者。

両親とも、ということですと、その影響は免れないかなというのが理由です。
当然、個人差はあるでしょうが、気分を害されたらすみません。

昨今はモンペ対応とか大変だろうなと思いますが、業務の質向上への意欲や、バイタリティーが感じられない教員が多いのが残念です。
あくまでわたしの子供の学校のことですが。
男性会社員
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「教師の子はグレやすい」の原因は?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「教師の子はグレやすい」と聞いたことがあるのですが、その理由は何だとお考えですか?

「教師の子はグレやすい」なんてことはない!とおしかりを受けることは分かっております。
たしかに、根も葉もないことであり、決してこうだとは思っていません。

ですので、仮定での話しでもけっこうですので、もし原因が考えられるとしたら、何でしょうか?

個人的に思っていることは、教師である親のしつけ(しめつけ)が厳しくて、反動でグレてしまうのだと思っているのですが。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 再びおじゃまします。「甘え」。正直甘えたいんじゃないですか、誰もが。いくつになっても。「親は居ないに等しい」と言ってもらってうれしい親は居ません。そのよう思ってもらえるように意識的にして育てている親もまた居ないと思います。子供から「居ないに等しい」という言葉が出てくると言うことは、親の育てに対する子の理解が追いついていない結果とも言えます。私の親は教師ではありませんでしたが、親が遠く感じましたし、今では子供を育ててわかりました。「(親が遠く感じたのは)生き方上仕方なかったんやろなぁ」と思うと同時に、俺があれだけケンカしてグレてたんは「親ちゃんとしてくれ」という本音と「甘えたい意識」を封印していた結果だったんだろうなと思っています。グレが表面に出て見た目不良となるか、それも怖くていい子を演じて陰でひどいことをしているか、冷めて自分を少し遠く離れたところから客観的に見る目を持ってしまうかは、個の本来持つ性質にも寄りますわね。生徒たちを見ていて思いますが、悪いのは環境とそれを改善しない大人であり、思春期のグレている子供たちが甘えたい意識からくるのは、しがらみから考えると、すこぶる「素直な」反応と感じます。むしろ平気を装う方が怖い気がします。誰だって親は好きですから、親を否定したような言い方はしたくないハズです。それでも私のように結論的に否定してしまうのは、哀しい結果だと自分では認めざるを得ません。教師の子も同じ環境があり得ますが、クラスの半分近くが、保護者名母親、つまり離婚や死別を経験している現代では、子供の環境は劣悪と思います。母親を交通事故でなくした私は、この40になった歳でも父に「再婚」の話が出たらイヤだし、母が生きていて「離婚」するのも、ケンカが絶えなかったなど、どう悟ろうと原則「本音イヤ」なのはわかります。なぜ離婚するなら俺を産んだのか、自分が生まれた意味が消滅する事をまず思いますから。
 すみません、話がそれてしまいました。しかし、「甘え」で片付けられたら、素直な発現をしている彼らがあまりにもわかってもらえなさすぎな気がしたので。

 再びおじゃまします。「甘え」。正直甘えたいんじゃないですか、誰もが。いくつになっても。「親は居ないに等しい」と言ってもらってうれしい親は居ません。そのよう思ってもらえるように意識的にして育てている親もまた居ないと思います。子供から「居ないに等しい」という言葉が出てくると言うことは、親の育てに対する子の理解が追いついていない結果とも言えます。私の親は教師ではありませんでしたが、親が遠く感じましたし、今では子供を育ててわかりました。「(親が遠く感じたのは)生き方上仕方なかった...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q教師を親に持つ子供の性格

教師を親に持つ子供ってのびのび育っていないというか
なんかひねくれてたり寡黙で人とあまり関わろうとしなかったり
性格に一癖二癖あるそんな人たちばっかりな気がするんですが
気のせいでしょうか?

もしそうだとしてやはり堅苦しくてそうなってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

そういわれてみると「あるある」な感じがしますね
思い返せば友人や塾で出会った人も皆ドライな性格だった気がします
あの自分の人生を悲観したような目つきや態度を思い出しました・・・

Q中学教師、辞めるべきか。

中学校で教師をしています。女性教師ですが、結婚、出産し、現在一人目育休中です。育児に充実した毎日を送っております。

しかし最近、育休から復帰した時のことを考えるようになってきました。仕事と育児の両立についてです。
私の主人は会社員です。夜遅く帰宅することが多く、平日子育ての協力は得難い状況です。住んでいるところは実家からも夫の実家からも離れており、頼りにするところがありません。この状況で仕事を続けてよいものか考えるようになってきました。

結婚前はなかなか多忙な生活を送っていました。平日は夜9時10時まで仕事が通常で土日はほぼ部活。生徒の問題行動で深夜まで学校に残ったこともありました。
毎日の仕事を持ち帰ったり、部活指導を要領よくやったりすれば両立はなんとかできそうな気はするのですが、子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。私自身は専業主婦の母と会社員の父の家庭で育ったので現実的にイメージがわきません。

持ち帰り残業や部活でかまってあげられなかったり、カリカリしている自分の姿が浮かびます。学校行事は平日はきっと出てあげられないだろうし、鍵っ子になることは目に見えています。

割り切って仕事にふんぎりをつけるべきでしょうか。しかしこの仕事のやりがいを考えると後悔の念が募りそうです。初任からいろんな壁にぶち当たり、悩み、考えました。卒業生から近況報告の手紙やメールをもらう度に、嬉しく思うのと同時に、まだまだ未熟でうまくいかなかったことをこれから生かしていきたい思いも募ります。これからという時に辞めるなんて、、という未練が残りそうです。

主人からは続けられるなら続けた方がいいと言われています。両親は、これからは女性が働きやすい時代になってくると思うし、これまでの努力を思えばやめるのはもったいない。子供と一緒にいられないデメリットはあるかもしれないが、その分社会に出ている母親はいろいろな情報をもっているし、かっこいいし、教育界にいる分得していることもあるはずだと言います。

続けられるなら続けたいのが本音です。しかし、子供を不幸にしてしまうのならきっぱり辞めるべきだと考えます。

ご両親が多忙な仕事をしていた方、今、兼業主婦として仕事を両立されている方、きっぱり育児に専念した方など、いろんな立場の方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

中学校で教師をしています。女性教師ですが、結婚、出産し、現在一人目育休中です。育児に充実した毎日を送っております。

しかし最近、育休から復帰した時のことを考えるようになってきました。仕事と育児の両立についてです。
私の主人は会社員です。夜遅く帰宅することが多く、平日子育ての協力は得難い状況です。住んでいるところは実家からも夫の実家からも離れており、頼りにするところがありません。この状況で仕事を続けてよいものか考えるようになってきました。

結婚前はなかなか多忙な生活を送ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>緊急の場合や臨時の場合などあらゆる想定をしなくてはならないと感じました

想定もですが、あらゆるサービス、利用できる制度を調べて
可能な限り登録した方がいいと思います。
志や思いも大事かも知れませんが、現実的な対応をいかにできるか、ですよ。

あとは旦那さんはそりゃ、全く今育児に平日は協力できないのですから
あなたが仕事に出ても増える負担より収入が大幅に減る方が一大事でしょう。

土日や、どうしてもあなたが動けないときの対応をどれぐらいしてくれるのか
夫婦で話し合いましょう。

ご自身がずっと元気とも限りませんし。サービスが充実したところがいいでしょう。

また、まだ先ですが学区選びも重要です
地域差がありますし学区によっても違いますが子供会が必修、役員が義務、みたいなところだと
仕事していようがシングルマザーだろうが強制的にやらされるところもあります。
こういった場合も苦しいですよ。

サービスや人脈、クチコミ、は大事だと思います。

Q教師じゃない人と教師との結婚って可能なの?異動は?住居は?

よく教師同士が結婚する話は聞くのですが、他の職業の人と結婚した教員の方は、異動のことを考えると別居とかになるのですか?教師同士で結婚した人の話を聞くと、お互いの勤務地の中間地点に家を借りるという話を聞いたことがあるのですが、非教師と教師の場合はどうなのでしょうか。

そして、教員をやっている方はほとんど借家だと思うのですが、教師ではない人と結婚した方も家をもたないのでしょうか?転勤族ということを考えると、家をもたないのかなぁと思っていますが、知人にはそこらへんの事情を知っている人がいないので、是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なのでA市から通える近隣の市町村の学校へ異動。
A市が実家だが、結婚して今後はB市で暮す事にしたのでB市から通える近隣の市町村の学校へ異動。・・・などです。

その後基本的には通勤可能範囲内の学校の異動をくるくる繰り返すだけです。
ただし特別に任命された場合は県内の遠隔地への異動は有ります。
都道府県ごとでの教員採用試験ですので、その県で合格採用となれば、その県だけの勤務です。
他の都道府県への転勤異動はありません。(他県との交換交流を除く)

転勤が頻繁にある職業とは言え、基本的には通える範囲内での転勤異動ですので、ほとんどがマンション住まいではないです。
むしろ実家やその後結婚して建てたor購入した持家の方が多いですね。(田舎だという事もありますが(笑))

逆にダンナさんがサラリーマンで奥さんが教員の場合も、奥さんが「 結婚してC市に行くから4月からはC市から通える学校に異動したい」と申し出れば解決です。

教員と一般職の結婚は全然可能です。
普通の一般職同士の結婚と同じように考えていいと思いますよ。
会社勤務の方と変わらないですよ。

あくまで異動の方針についてはこれは私たちの都道府県の一例ですので、ご参考まで(^^)

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なの...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか?

評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、
結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。)

校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。

普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

Aベストアンサー

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャーがかけられます。通常なら3年で移動するには本人の希望が必要だからです。
残っても担任を持たされないこともあります。

異動すれば、ある程度そういったネガティブ要素がなくなるので、同じように指導していても今度は「良い先生」という評判が立つような状況になることもあります。異動先の地域に合って、うまくいくこともあります。

評判の良い教員は、校長が権限を駆使して何年も残らせるケースもあります。(通常なら7年目以降は本人の残留希望が一つの条件)


なお、これは一般教員のケースであり、教頭、副教頭、副校長、校長はまた別の事情での異動となりますので、あまり知りません。

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。

ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャ...続きを読む

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング