「両親が学校の先生の子ども」
と聞くとどのような印象を持たれますか?
(公立の小中学校・高校の先生)

例)まじめそう、かたそう、家柄がいい、しつけがが厳しそう、育ちが良さそう、特に印象は変わらない など


なんでもいいです!
インスピレーションで回答いただければ幸いです。
よろしければ回答者様の性別をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。



学生時代に、何人かそういう子がいました。
必ずしも、親の職種は関係ないと思うのですが
私が知っている3人に共通するのは、消極的という印象です。
皆さんが言うような悪いイメージももっていません。

ただ、そのうちひとりの女の子のエピソードで
印象に残っているものがあります。
小学校の夏休み明け、その子が高度なテーマの
自由研究を持ってきて、教室中が失笑に包まれた
のです。

その子は普段からすごくがんばり屋さんでしたが、
頭は良くない子だったので、誰が見ても不正が
一目瞭然だったのです。明らかに小学生低学年の
発想ではなく、親が主導権を持ってやったんだと
誰もが思いました。
それで、友達が気軽に『すごいね。○○先生(お母さん)に
手伝ってもらったんだよね?』って聞いたんですが、
じっと黙ってしまって口を開かない。
今思えば、きっと口止めされてたんでしょうね。
小学生の自由研究を親に手伝ってもらうのなんて
普通のことなので『融通の利かない子だなぁ』と
当時の自分は感じました。
ただ、結局その自由研究は学校の代表に選ばれて
最終的には県から何か賞をもらったのです。

担任からそのことが公表されたとき、うつむいて
居心地の悪そうな顔をしていたのを見て、僕は
何だかすごく可哀想だと感じたのを覚えています。

それが、すごく印象に残っています。

その子は今、もう30代になっているはずなのですが
仕事をせず文字通り実家に引きこもっているそうです。
    • good
    • 4

お金には困らない

    • good
    • 3

教員が”世間知らず”と云われるのはその通りと思います。

教員の生活パターンは、極めて偏っています。
彼、彼女達は、いつも子供相手に「教える」という枠中にあります。「教わる」というパターンが極めて少ないのです。
世間には教員以外に種々のエキスパートが沢山いるのですが、いつものパターンに慣れしたしんでいるために、この存在に気づかないことが多いのです。定年退職すると、行政の中で教育委員になる等と云う構図が出来上がっていますから、更にこのパターンから逃れる事が出来ません。
初等教育から中等教育、更に高等教育に行くに従って、専問性と質的なものは向上していきますが、その点では理解出来るとして、それでも尚且つ”いつものパターン”に拘束されています。従って、ひとの話を素直に聞くと云う行為に極めて不慣れです。このようなことは夫婦が教員の場合、更に輪をかけます。世間とのつきあい方もいつも高見からの挙動です。これでは、他からは学ぶことは出来ません。
そのような環境で育った子供は、世の中に対してある種の偏見を持ちます。何か、自分は他と違って存在そのものが違うのだと云う錯覚に陥ることが多いのです。幸いに能力の高い子供は、そのような両親を客観視出来、一歩羽ばたくことが出来るのですが、不幸にも応える能力が不足している子供の場合は、両親からくるストレスがフラストレーションになり、所謂不良の道の落ちるケースがとても多かったりするのです。”先生の子供に不良が多い”と云われるのは、この様なパターンに由来する事が多いのです。教員は、勘違いしていることが、「教わる」というパターンに馴れていないことによって、多いと思われます。私の周囲でも、他よりずっとこの割合が多いのが見て取れます。
人間は、いつも己を空しうして、人の意見に耳を傾けねばいけないと云う、とても良い見本です。男性です。
    • good
    • 17

学校の教師にもピンからキリまであります。

私の近隣には中学の校長まで上り詰めた方が4名程おりますが、一人の方は真に信頼でき、態度も品があり分からないことは丁寧に教えてくれるる方でした。一方ある教師は40代の頃、私の家のすぐ前の交差点で車の衝突事故を起こした際に、「てめー何してやがるんだ」とヤクザ並みの言葉で大声で怒鳴りつけたり、自宅の造成に同級生の業者に代金を払わなかった教師もいます。また、ある元校長は奥さんが脳梗塞で入院後、奥さんの妹さんに下着姿で誘惑したという事実があります。教師になると生徒の父兄からは「先生、先生」と上げられ有頂天になってしまうのではないだろうか。もちろんこんな校長にまで出世した教師は極一部であると思います。その一方でまじめに、真剣に生徒に向き合っておられる教師もおられます。昇進試験に合格すれば適正でなくてもトップに上り詰める事が出来る警察官、教師などの公務員にも適していない人材がいることを知っておくべきでしょう。 75歳 元会社員 男性
    • good
    • 2

世間知らずってなんだね。



しょせん人間なんてだれも自分の生きている世界しか知らない。

そこらの会社員だってその会社に関わる世界しかしらない。

教員だけが世間知らずってのはまったく世間知らずだ。
    • good
    • 8

なんだか お気の毒に感じます。

    • good
    • 10

躾や教育が厳しい家庭環境をイメージしますが、同時に子供はその分反動が大きそうです。


周りから“親が先生のくせに・・・”とか、“親が先生なんだから・・・”みたいに言われて、かえって反発してグレそうな気がします。

男性
    • good
    • 0

人間のクズ


 ですかねぇ

今まで 商売で色々な方とお付き合いさせて頂きましたが

学校の先生
お寺の坊さん
 など 本当に人間んのクズが多いです。

 学校の先生 ってのは 学校を卒業しそのまま教師になったので学校以外の世間を知らない方が多く
世間知らずであり、現実を直視しない方が多いです。
 2CHなどの鬼女掲示板などでも、両親が学校の先生という家族は多くの問題を起こしてるように見えます。
特に 理想論者が多く、理想と現実がぶつかった場合、他人の迷惑を考えず、理想を押しつける方が多いです。

 少し前 国歌の場合起立せず問題になった教師がいましたけど。
会社などで『自分は社歌を歌いたくないから起立しない なんて社会人はそうそういませんよ』
 とにかく世間知らずです。
    • good
    • 8

まじめ、勉強をよくする、頭いい。


村上春樹は、ご両親とも国語教師だから、子供の頃から読書家だったそうですが、環境って大事ですよね。
しかし、国語教師のご両親からすると、息子さんが世界的な大物作家になるなんて、嬉しいでしょうね。
    • good
    • 3

大変失礼な物言いとなる点、ご容赦ください。

世間にはこういう見方もあるということで。

世間知らずそうだなあというのが印象。
というのは、公立の教員というのは、言ってみれば、社会に出たことのない人が大半で、業務上の競争もない、仕事に対する結果責任もない、という生活しかしたことがないだろうというのが、わたしの印象です。

学生時代は当然学校で学ぶわけですが、社会人になってからも、学校という非常に閉ざされたコミュニティのみで生きているので、あまり視野が広くない印象があります。
そして前例踏襲主義者。

両親とも、ということですと、その影響は免れないかなというのが理由です。
当然、個人差はあるでしょうが、気分を害されたらすみません。

昨今はモンペ対応とか大変だろうなと思いますが、業務の質向上への意欲や、バイタリティーが感じられない教員が多いのが残念です。
あくまでわたしの子供の学校のことですが。
男性会社員
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の記憶にない父 長いです。  でも想いは真剣です 私の両親は私が2歳ぐらいで離婚しました。

私の記憶にない父

長いです。 
でも想いは真剣です


私の両親は私が2歳ぐらいで離婚しました。
原因は姑。
父も祖父もどれだけ言っても何も聞かないし、母をいじめ倒して鬱ギリギリまで追い込んだのです。
孫に当たる私も「あんたに似て可愛くないわ。こっち来ないで」と突き飛ばしたみたいです。

耐えられなくなって、でも実家に居候してて引っ越すお金もありません。
父は母と私のことを思って離婚したそうです。このままじゃ母が壊れると思ったそうで。
お互いが嫌いになって離婚したわけではないんです!

それから長い月日が立って、私も身ごもり、子供の名前を決めている最中です。
私の子は男の子です。

母から聞いた話によると、
才色兼備、文武両道、人間関係も凄く良くてモテモテで家事育児もできて本当に完璧な人だった と言ってました。正義感も強くはっきり言うし、でも優しくて面白くて頼りになって守ってくれる一途で嘘のつけない凄い人 らしいです。

そんな素敵な父がとっても大好きで尊敬しています
なので、お腹の子もこんな風に育てばいいなぁと思っています

それを旦那に言ったら、
「そんだけ大好きなら、お義父さんみたいな人見つけて結婚したら良かったやん。なんで俺えらんだん。全然違うやん」ってめっっちゃ言われました。

毎日毎日どれだけ旦那に対して愛を注いでると思ってんだっっ と思ったのですが、言い返せず
ただ父のことを尊敬して大好きなだけで、こんなにボロクソ言われんなんの?って思ったら涙が止まりません。

旦那の両親は仲良くてこの前結婚36周年迎えられました。
家庭が離婚して片親のいない気持ちなんてわかるわけ無いと思うけど、尊敬してる人のことを言われるのがムカつきます。

長くなってごめんなさい。
質問です

父の記憶がないですが、母の話を聞いただけですが、父を尊敬して大好きに思ってたらおかしいですか?

私の記憶にない父

長いです。 
でも想いは真剣です


私の両親は私が2歳ぐらいで離婚しました。
原因は姑。
父も祖父もどれだけ言っても何も聞かないし、母をいじめ倒して鬱ギリギリまで追い込んだのです。
孫に当たる私も「あんたに似て可愛くないわ。こっち来ないで」と突き飛ばしたみたいです。

耐えられなくなって、でも実家に居候してて引っ越すお金もありません。
父は母と私のことを思って離婚したそうです。このままじゃ母が壊れると思ったそうで。
お互いが嫌いになって離婚したわけではないんです!
...続きを読む

Aベストアンサー

遠い父が故に、かえって、想いが募るのだと思います。
愛情って、惜別の情でも、ありますよね。
貴女の感情は、尊く、素晴らしいです。
いつまでも、心の父を、愛し、尊敬して下さい。
旦那さんは、やきもちですよ。多めに見てやってください。大きな子供ですよ。

Q芸能人が合コンしてたって聞くと、私はその芸能人に対して少しだけ悪い印象を持ってしまうのですが皆さんどうですか?

 芸能人が合コンしてたって聞くと、私はその芸能人に対して少しだけ悪い印象を持ってしまうのですが皆さんどうですか?

 人にもよるんです。芸人さんなら男女関係なく微笑ましく感じられるんですかアイドル系の若い芸能人とかだったらその人や事に対して良くない印象を抱いてしまいます。実際どうゆう事を合コン中やっているか知る由もないのに、悪いイメージだけが先行してしまいます。

Aベストアンサー

合コン事態に良いイメージが無いから仕方ないでしょう。

Q両親が離婚しそうです。

まず、私は今(2017年)高校2年生で大学進学も決まっています。
中学1年の妹もいます。

私が小学校低学年くらいの頃から、母が父をとても嫌ってます。
その時は父も母の事があまり好ましく思ってなかったみたいです。
お互いが悪口といいますか、娘(私)に対してお互いの愚痴を言い合うようになりました。

今から2年前くらいに父は(良く分からないけど本人曰く何かあったらしく)以前より温厚になり、
母の愚痴も減り、
母からの父の愚痴は増えつつあるものの、
少しは良くなったと思いました。
もう、その時から母は「父と離婚したい。早く離れたい。」とよく言っていました。

私は両親が離婚するのは、娘ではなくとも「勝手に離婚して」など適当なことは言えません。
それだけ両親が好きなんです。
自立してもその想いは変わりません。

さて、質問に入りますが
2月に母の誕生日があったのですが、
最近物忘れの激しい父は母の誕生日すら忘れてしまうというとんでもないミスをおかしました。
勿論、母は激怒。
多分これで両親の離婚は確定したと思われます。
手遅れだとは思いますが両親の離婚は流石に避けたいと思います。
離婚を止める方法がなにか一つでもあれば教えていただきませんか?

まず、私は今(2017年)高校2年生で大学進学も決まっています。
中学1年の妹もいます。

私が小学校低学年くらいの頃から、母が父をとても嫌ってます。
その時は父も母の事があまり好ましく思ってなかったみたいです。
お互いが悪口といいますか、娘(私)に対してお互いの愚痴を言い合うようになりました。

今から2年前くらいに父は(良く分からないけど本人曰く何かあったらしく)以前より温厚になり、
母の愚痴も減り、
母からの父の愚痴は増えつつあるものの、
少しは良くなったと思いました。
もう、そ...続きを読む

Aベストアンサー

お互いの愚痴や悪口を娘に吹き込むご両親です。どちらも娘から、軽蔑されても決して尊敬はされない行為です。これだけ切り取ってみてもご両親は、自分本位であることがわかります。残念ですが、ご両親があなたの声に応えてくれるとは思えません。夫婦は他人とはよく言います。一度割れると元には戻らないです。仮にあなたの思いに応えて夫婦生活を続けるにしても家庭は冷え切ってしまいます。家族全員ストレスを抱えてしまいます。
あなたも高校生であるなら、ご両親のような自分本位の考えは捨てて、ご両親のこれからを考えてあげてください。あなたには辛く嫌なことでしょうが、離婚後、それぞれ再婚して幸せになる可能性だってあります。このまま一緒に暮らして、娘さん二人を嫁に出して、初老、老人になった二人の生活はどうなりますか。空っぽです。
誕生日の件ですが、さすがにそんなことで激怒されると、わたしならとても無理です。そのような奥様。面倒くさすぎますからね、あなたは反面教師として、優しいお嫁さんになってください。
あなたとご両親へのきつい物言い、失礼しました。

Q面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

別の学校の友達と話題になったのですが、どこの学校にも必ず一人は名物教師がいるみたいです。


みなさんが学生時代に何か印象に残るような先生に出会ったことはありますか?

面白い先生、変わった先生、あなたの人生に大きな影響を与えた恩師などの様々なエピソードを教えて下さい。


私の学校には、
普段は目立たない英語担当の30代の先生がいました。

その先生が、エレキギターが弾けるということが分かり
文化祭で特別に軽音部にギターとボーカルで参加し、

その演奏と歌が驚くほどかっこよくて
その後、密かに生徒内で人気になった先生がいます^^

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。

高校の先生で、国語か古典だったかなぁ?
常に扇子を所持、前傾姿勢で早足。と、テンションの高い40代くらいの男の先生が居たことを思い出しました(^_^;)

あとは有りがちですが、やたら語尾に「~~ね、」を付ける先生。
よく授業中、正の字書いて授業一回で何回「ね」を言ったか数えたりしました(笑)

Q就活の際に両親の離婚は影響しますか?

こんにちは。
閲覧ありがとうございます!

うちの両親が今別居中でして、母は私の学校や就活が終わるまでは離婚を待とうとしてくれていたのですが、父の方ともめまして、就職を待たずに離婚する方向に向かうかもしれない状況になりました。

やはり就活の際に、両親の離婚というのは影響するものなのでしょうか?
両親の離婚に異論はないのですが、やはり就活は死活問題なので、そこだけはどうしても気になって…

是非ご意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ご両親の離婚が就職に及ぼす影響ですが、ありませんよ。

人事担当をしていたこともありますが、現在戸籍の提出はまともな企業であれば禁止されていますし、面接で聞くようなこともないはずです。
万一そのようなことを聞かれたら、ハローワークや学校の窓口に相談してみてください。

また、新卒、転職を含め、幾つかの会社で勤めていますが、どこにでもご両親が離婚した方はいました。
中には元から両親が結婚していない方もいました。
学生結婚した人、本人に離婚歴のある人・・・色々な人がいますよ。

よい結果になるといいですね。

Q27大学教員二年目の若造でも仕事ではやはり年上からも先生先生呼ばれます

27大学教員二年目の若造でも仕事ではやはり年上からも先生先生呼ばれますか?

Aベストアンサー

「呼称」ですから。
「係長」や「主任」と一緒でしょう。
>呼ばれますか?
呼ばれると思いますよ。ただし、「師」と思われているとは思わないように。先に書いた通り、ただの肩書きですから。

Q入籍直前で、彼の両親が離婚寸前に

彼33歳、私32歳。
12月に入籍する事になっていて、先日、両親の顔合わせが終わったばかりです。

順調に結婚準備が進んでいたと思っていた矢先、彼の両親が離婚しそうだという事が分かりました。
以前から彼の両親は夫婦仲が悪く、離婚話も今回が初めてではありません。
彼の話だと、お母様の方は離婚の決意を固めたそうですが
私的には「本当かなあ」という感じです。
そのくらい、離婚話は頻繁にでます。

彼は、両親が離婚したら家を出て、会社(お父様が社長です)も辞めるつもりだといいます。
なんで両親が離婚したからといって、会社を辞めなければならないのか、さっぱりわかりません。
きっと、お父様から八つ当たりを受けるとおもっているのだと思います。

こんな家庭に嫁ぐのもいかがなものか、と最近思います。
自分の両親の喧嘩を、彼女である私に、いちいち報告する彼も変だと思うし
報告されても何と言っていいかわかりません。

両親の離婚話が出るたびに、結婚するのが嫌になります。
かといって、結婚話を白紙に戻すほど深刻でもありません。

愚痴っぽい内容ですみません。
こんなとき、どんな風に対処したらいいのでしょう。

結婚したら別々に暮らす訳だし、いいか、とも思うのですが・・・

彼33歳、私32歳。
12月に入籍する事になっていて、先日、両親の顔合わせが終わったばかりです。

順調に結婚準備が進んでいたと思っていた矢先、彼の両親が離婚しそうだという事が分かりました。
以前から彼の両親は夫婦仲が悪く、離婚話も今回が初めてではありません。
彼の話だと、お母様の方は離婚の決意を固めたそうですが
私的には「本当かなあ」という感じです。
そのくらい、離婚話は頻繁にでます。

彼は、両親が離婚したら家を出て、会社(お父様が社長です)も辞めるつもりだといいます...続きを読む

Aベストアンサー

ただでさえ結婚というと何かと不安になることも多いのに、彼のご両親の離婚話というかなり重大なことが浮上してきたら、自分の結婚にどんな影響がでるのか予測がつきにくい分、気になりますよね。

仮に両親の離婚が決定したとして、スマートに(?)離婚が進めばまだよいですが、もめごとになったりしたら彼を含めあなたまで何やらまきぞえになることも考えられなくはありませんね。または孫が生まれてから、色々争いになる可能性もなくはないです。

でも悪い方に考えればいくらでも不安な要素は増えていきますし、結婚して何ごともなく全てが順調な生活…なんてこと、多分あまりないように思います。(もちろん順調な方もいらっしゃるかと思いますが…)
皆それぞれ、結婚すれば何かしらあるんですよー(^^;
夫婦がいくら仲良くても、周りに振り回されたり。
結婚する前だから“今なら考え直しても…”と思うのかもしれませんが、結婚した後からだって、何が起きるか分からないですし。
結婚したら環境や生活ががらりと変わるのですから、当然といえば当然なんですよね。

要するに、『どんな事があっても、彼となら、やっていける。何があっても、彼と、一生を共にするんだ!!彼と一緒に生きていくことができれば、それで幸せだ!!!』と思えるかどうかだと思います。
その気持ちが少しでも揺らぐようなら、彼自身を信じきれてないということでしょう。
結婚にはそれぐらいの覚悟は必要だと思うのです。
生ぬるい気持ちじゃダメです。
決して“絶対の安定した何事もない生活を保証する結婚”なんてないんですよ。どんなに恵まれた良い条件の結婚相手でも。
逆に、お互いが純粋に“一緒に暮らしてゆきたい”と思って結婚するのであれば、それで幸せになれるハズです。お互いの信頼さえあれば、何があっても。

ちょっと、アツクなってしまいましたが(^^ゞ
あなたが本当に彼を信じきれるかどうか、もう一度じっくり考えてみて下さい。
彼のご両親のことより、そこが大事なんではないでしょうか。
みなさんおっしゃるように、当人同士の気持ち次第だと思いますよ(´ー`)

ただでさえ結婚というと何かと不安になることも多いのに、彼のご両親の離婚話というかなり重大なことが浮上してきたら、自分の結婚にどんな影響がでるのか予測がつきにくい分、気になりますよね。

仮に両親の離婚が決定したとして、スマートに(?)離婚が進めばまだよいですが、もめごとになったりしたら彼を含めあなたまで何やらまきぞえになることも考えられなくはありませんね。または孫が生まれてから、色々争いになる可能性もなくはないです。

でも悪い方に考えればいくらでも不安な要素は増えていきま...続きを読む

Q公立小学校には無い、セレブ小学校にはあるものとは?

もしも超セレブ小学校があったとして、
公立小学校にはない、セレブ小学校にあるものとは何だと思いますか?

もちろんですが、空想回答でお願いします。
例・1クラスに1台ルンバがある・・などです。

Aベストアンサー

「言ってやろ~、言ってやろ~、センセーに言ってやろ」ではなく
「申し上げよ~、申し上げよ~、センセーに申し上げよ~」

Q義両親は離婚しても義両親ですか?

義両親は離婚しても義両親ですか?

Aベストアンサー

ご質問者様が夫と離婚すれば、、夫とは他人になり、夫の両親(儀両親)とも関係無くなりますので全くの他人に成ります。
儀両親が離婚した場合は、夫としての両親に変わりなく、ご質問者様から見ても儀両親のままです。

Q娘を持つ寂しい父親です。 中2と小5の娘を持つ4人家族です。 近頃妻にベタベタに甘えていて、見てる

娘を持つ寂しい父親です。

中2と小5の娘を持つ4人家族です。
近頃妻にベタベタに甘えていて、見てると羨ましく思います。
こんな事を思う私は変なのでしょうか?

くだらない質問ですいませんσ(^_^;)

Aベストアンサー

コラコラ。
あなたには、奥さんがいるでしょう?!
寂しいなら、奥さんに甘えなさいな。
娘さんたちは、自立して将来は家を出ていくんだから、今からそんなに寂しがってどうするの。
子離れしてね。

あー。私の場合、一人娘だったんだよなー。あんまり、父親がうるさく絡んでくるから、ケンカもいっぱいして、半分家出状態で結婚したからなー。
夫から諭されたり、母親から父親の寂しがる声を聞いたりすると、ちょびっと悪かったかなって思うけど。
でも、父親には余り娘のことに干渉しないで、暖かく見守って欲しいと思います。
(^_−)−☆ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報