プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師と生徒が2人きりで食事に行く行為は許されますか?

在学中と卒業後では違いますか?

A 回答 (6件)

生徒が深刻な状況(虐め、自殺未遂、片親あるいは児童施設)であり、相談に乗るならば、ありです。



恋愛相手や友だちとして、はダメだと思います。
許される、許されないって…誰にですか?
学校はもちろん許してくれないでしょうし、親も普通は許さないでしょう。

卒業直後は在学中と変わらないと思います。
ただ卒業後、仕事や勉学が落ち着いて、
近況報告の意味で会うなら…でも、二人っきりってどうかと思うわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいました!

お礼日時:2011/11/02 12:32

NO2です。


先の質問とお礼を読むと貴方の好きな人だと思いました。
私が思うに好きな人とはそんなに変わりません。
卒業後の貴方が、先生を支える気持ちがあれば
変わらないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 20:43

 在学中はタブーですねぇ。

部活試合で試合中の昼食など必要のある場合を除いて。得てして、生徒が自慢して陰で言いふらすつもりが爆発的広がりを見せ、結果潰されてますよ。それが直接ではないですが、常勤講師などは、その噂がモトで次の年度の採用を見送られ、退職した人はいます。生徒に手をだしている者がいるという噂は、親は嫌いますからね。アドレス教えるだけでも、「なぜあの子だけ」ということになりますし。
 卒業後は土曜日などに学校に来て、近くのファミレスなんてことはありますけどねぇ。それでも待ち合わせは避けますねぇ。
 生徒として出逢わなければ、恋愛もありですが、言い方は悪いですが、生徒は商品であると考えるのが、プロですよ。ただ、ブサイクなのに先生になればモテるハズなんて、モテたいだけの人も居ないわけでもないですが。傍目で見ても、同世代には相手にされないだろうなって人に多いですが。
 モテる人は、先生になる前に相手がいますし、すぐ売れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/01 20:37

ケースバイケースでしょう


相談事や補習授業などで遅くなり、また励ます意味も込めて
帰り際にラーメンおごってもらったことありますけど
こそこそ出来ない学校近くの顔なじみの店とかなら問題無いでしょう
男性教師が女子生徒と言うなら話は違ってくる
やましい気持ちが無くても世間はそういう目では見ないので
自分から疑いの元をつくるべきじゃあない
在学中とか卒業後がよりも未成年か成人かのほうが問題なのでは?
と、まあここまでは大人目線の話。

子供は違う見方するでしょうから他の教え子に見つかった場合
えこひいきだとか面白がって冷やかす奴も出てきますし
連れているのが卒業後の教え子でもどう見ても歳離れていますから
教え子やその親、知人や同僚に見られれば
それが他の教師の耳から校長に行って
「教師としての行動に自覚を持て」と説教されるはめになるので
結局のところ駄目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/01 20:37

異性間の話ですね。

人によるという平凡な回答に成ります。

在学中も卒業後も人によると思います。

異性間のとして、欲するものか?無いか?で

回答の傾向が変わってくると思います。

この回答に対する補足欄お礼欄を使って明確に書いたら

と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/01 20:36

良いんじゃないですか?


同じ行くなら、在学中の方が楽しいし、思い出になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています