アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『行列のできる法律相談所』で、出演者の「会って謝りたい人」という企画をやっていました。
もちろん私にも、会って謝りたい人がいます。

でも、逆に「謝りに来てほしい人」もいます。

何十年も前の話ですが、私自身がお金がないのに8万円立て替えてあげた当時の課長さん!、直ぐに退職してしまって、そのままトンズラ・・・
もうお金はいいけど、謝りに来てほしいです。

みなさんにもそんな「謝りに来てほしい人」がいたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

7~8年くらい前のこと。

とあるファミレスの駐車場から道路に出ようと停車していたとき、歩道を自転車に乗った高校生が疾走してきて、私のクルマに激突しました。
幸い、彼にケガはなかったもののクルマは破損。
「おウチの人、今、家にいる?」
「いえ、いません」
彼に住所と名前、電話番号を聞いて、その場は、別れました。
彼は、すぐ近くの高校に入っていきました。
それからすぐ、私は彼が教えてくれた電話番号へ電話してみたら
全然違う家!名前も違うし、高校生なんていない、と言う。
「ヤラレた!」
あわてて、高校に行き、事情を説明し、学校側でも生徒の写真を見せてくれたり、全校生徒に聞いてくれたりしました。
「もしかしたら、この生徒かも」とウチまで一人の生徒を連れてきてもくれました。

「彼は、自分がやったと言ってるんですか?」
「いえ、やってない、と言ってるんですよ」
顔をはっきり覚えていなかったせいもあり、
「じゃあ、きっと彼ではないんでしょう」

結局、誰がやったか、わからずじまいでした。
修理代金は学校が払ってくれたのですが、高校生が人を騙すようなことをするのか、と後味が悪かったです。

ねえ、あのときの高校生。
「謝りに来てほしい。ううん、謝りに来てくれなくてもいい。
君は、立派な大人になっていますか?」
    • 0
この回答へのお礼

その高校生は、どんな気持ちで嘘をついたのか、聞いてみたいですね。
家や学校に知られると大変なことになるとおびえたのか、罪悪感もなく安易な気持ちだったのか、いろいろと考えられそうですね。

「君は、立派な大人になっていますか?」ということを含めて、謝ってもらうよりも、まずはたずねてみたいことがありそうですね。

ありがとうございました!

こんにちは。

誤りにきてもらうということは、顔をあわせるはずなので
それはご遠慮したいです。
会いたくもないです、思い出したくもないです。

自分が迷惑をかけた人には、謝らなければ
いけないと思います。たくさんいます、きっと。
お金も借りていませんし、深くは傷つけてないと思いますが
自分が我侭な言動をしたために、不快な気分にさせてしまった人、
思い当たるだけでも、5人以上います、すみませんでした。
反省してないけど、向こうももう顔も見たくないくらいに
思っているかもしれません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも嫌な人には、会いたくもないし思い出したくもないでしょうね。
謝ってほしいというのは、せいぜいが、私のように立て替えたお金を返してくれないという相手程度かもしれませんね。

謝らなくてはいけない人・・・私は5人では澄みそうもないですね(汗)。

あの時、私を解雇したあの社長。

それからの人生は急転して・・・、
昨今の時世で解雇される人が多数出ていますが、
未だに苦苦しく思い出されます。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、従業員をけっこう安易に解雇する社長さんもいましたよね。
その後は、そんな乱暴なことが許されなくなってきましたが、その代わりに「派遣」という形態が出てきたような気もします。

今も昔も、謝ってほしい経営者はたくさんいるということですね。

>でも、逆に「謝りに来てほしい人」もいます。

「あはは」と思わず笑ってしまいました。
笑える事ではないけど、質問者様の素直な気持ちに、ちょっと楽しませていただきました。

私が謝らないたちなので、人にも謝ってもらわなくていい、からか、ちょっと、回答は思いつきません。
えええ、そのたびごとに何もかも許してきたのかしら。
ちょっとくやしい。
なになに、誰よ、私から無罪放免くらってゆうゆうとしている人は。
もう、なんでもいいから、全員、あやまりに来て。
    • 0
この回答へのお礼

「会って謝りたい人」なんて、いささか奇麗事の番組という感じがして、正直なところみなさんにも「謝りに来てほしい人」もたくさんいるんじゃないかと思ったんです。

ご回答者のように、ぜ~んぶ許しちゃうという方もいらっしゃるのですね。ちょっと反省・・・(汗)
でも、やっぱりちょっとくやしい気もしますか(笑)。

小学校の頃の話です。

集団登校にて登校中、いじめられケンカになりました。
現場が昇降口となったこともあり、それなりの大騒ぎとなりました。
当然教師も登場してくるのですが
「お前が原因か」とばかりに押さえつけて殴りつけました。

教師という立場にある者が、そういう行為をしていいのかと思いました。

イジメや不登校といった言葉が一般的になる少し前の頃の出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

学生の時に、教師に理不尽な叱責や暴力を振るわれるのは、その時にはなかなか反論が通らないだけに、大人になってから一層悔しく思い出されるでしょうね。

謝りに来てほしいと思われている先生は、たくさんいることでしょうね~

やっぱA総理ですね。

郵政民営化には反対だった。濡れ衣云々。
その後も屁理屈をこねているようですが、濡れ衣と言い放ったからには、今でも反対だということでしょう。
郵政民営化の是非を問うた選挙の結果が、今の衆議院であり、与党であり、総理であるわけで、それを否定するならさっさと解散総選挙しろ。
居座ったところで、国会は空転し、政治空白が続くばかり。
こんな総理には、みんなで"靴を投げつけ"ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、最初は反対だったけど、内閣にいる間に勉強して賛成するようになったと、これまた凄まじいというか幼稚な言い訳をしていましたけど、ヒドいですね~

たまには、「すみませんでした、前言を取り消します」と謝ってみればいいと思うんですけど、あの不遜な性格がそれを許さないんでしょうね。

靴もいいけど、早く匙を投げましょうよ。。。

麻生総理かな?

「こんな総理で御免なさい」とw
    • 0
この回答へのお礼

麻生総理・・・あんな失敗だらけの総理なのに、絶対に謝らない性格なんですよね~

・『男子便所の個室から涼しい顔して出てきたオバハン』

以前、ウ●チをしようと高速道路(SA)の便所の個室を待つ列に並んでいると、涼しい顔したオバハンが個室から出てきました。

普段温厚な僕も(ウ●チの先が門からコンニチワしかけていた状況もあり)、「オバちゃん!ココ男便所やで!」と言ってやると、
「ちゃうねん。向こうメッチャ混んでんねん、ガハハッ」と言って
どこかに消えて行ってしまいました。

ちゃうねん?
メッチャ混んでんねん?
・・・・この喋り方はやっぱり・・同郷・・。。
    • 0
この回答へのお礼

男子便所の個室から涼しい顔して出てきたオバハン・・・相変わらず各地に出没して、絶滅することがなさそうですね(笑)。

その行為の図々しさは諦めるとしても、謝りの一言くらいは、言ってよね~ と思いますよね(笑)。

こんにちは。

温泉のホテルに一泊して同窓会をやった時。
 「必ず行く」という連絡だけしていて。
 とうとう、翌日の解散まで現れず、連絡も寄越さなかった人が一人いまして。
 結局キャンセルにもなっていなかったので、彼の宿泊料金その他、他のメンバーで割って立て替えました。
 金額的には大した損失でもないのですが。
 せめて、事情を説明する電話の一本くらいはして欲しかったです。
 特に幹事をやった人に対しては、失礼だと思いました。
 幹事さんは、むしろ事故などの可能性も心配して、宴会の途中でも何度も電話をしていました。
 後になって幹事さんに聞いたら、とうとうその後何の連絡もなかったそうです。
 学生時代から口先だけは立派なことを言うヤツだったので、みんなうすうす解ってはいましたが。
 大人の付き合いのできない人なんだと思います。
 今でも回りの人間には立派なことを言っているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何か事情があったのであれば、後でも連絡してきたでしょうから、キャンセルのことを気にもしていなかった可能性が高そうですね。
例えば、キャンセル料がかからないかと思っていたかもしれません。

でも、連絡もなしに参加しなかったら、幹事さんはもちろん、みなさんが事故や病気のことを心配するだろうということに思い当たらないというのは、悲しいですよね。

「ごめんなさい」の一言が言えるか言えないかで、人間の価値が大きく違ってきますね。