アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳児の子どもがいます。
妻が私がやった家事に対して感謝してくれないので悩んでいます。
在宅勤務のため、家にいる時間が多いので、料理以外の家事(洗濯、掃除、皿洗い、ゴミ捨て、シャンプー補充等)基本的に私がやっています。
それに対して感謝をしてくれないので、腹が立ち喧嘩になりました。
妻の言い分は、思っているけど口にしない。家事なんてやって当然だから妻本人がやっても感謝なんて求めない。と言ってます。そんなこと求めてくるならすべて自分でやると言い張っているので、とりあえずやってもらおうと思ってます。
私はご飯作ってくれたり、娘のお世話を手伝ってくれた時はありがとうと言うようにしています。
どんな夫婦間や友達関係でも感謝できない関係はもう終わりだと思っています。
私たちは今後どうしたらいいかアドバイスください。

A 回答 (7件)

私も男ですが、感謝を求めて家事をするようならまだまだ幼いですね


家族で生活する以上、奥さんが言うように『やって当たり前』なんです
もちろんそれに対してお礼を言ってもらえればやりがいだったりを感じて嬉しくなりますが、それを求めて家事をするのはまた違うと思います
感謝をもとめるのではなく、争いの少ない円満な家庭を築けるように続けていくべきなのかな、と思いますよ
今時、男も家事育児するのは当たり前の社会になってきましたが、あなたのように志が高い人はとても素晴らしいと思います
変にプライドを持って『やってやったのに感謝も無いのか!?』ではなく、協力していくことが大切だと思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やって当たり前なんですね。
ご指摘の通り、変にプライド持っているところがあったので感謝を求めずやっていきたいと思います。

お礼日時:2021/12/05 21:05

結婚前はどうだったのかが気になる。


感謝しない人を選んだって事なら今更?ですしね。
    • good
    • 2

感謝知らずの女…たくさん居ますが、あなたが選んだ女は“そんな女”だと諦めるか…貴方の行動に感謝してくれる女に変えましょう。




基本的に…原則として貴方は自己満足したいだけのつまらない男だと認識しましょう。

何かをしたから…こんな事もしているのに『何故感謝しないのか?』…あなたのおごりとしか思えません…

ジ・エンド
    • good
    • 4

喧嘩にしないで素直に「ありがとうって言ってほしいな」と言えば良いのになと思いました。



うちは互いに「ありがとう」って言葉はよく使います、素直に感謝してるので自然に言葉に出てきます、お互い素直になって協力してほしい時は「お願い!」と言い、してもらったなら「ありがとう」が言える関係が良いですね。

まぁ、御礼が欲しくてなにかする訳じゃないのですがね。
    • good
    • 3

基本的には専業主婦なら家事育児は奥様が主体でやるのが普通です。


兼業主婦ならご主人が協力するのはごく普通だと思います。

専業主婦でも3才以下は特に大変な時だから、出来る人がする態勢でないとなかなか大変だと思います。

まあ賢い奥さんならうまく「ありがとう」を使ってご主人を使うのでしょうが、奥さんは別に頼んでない、お互いにすることをするのは当たり前、という考えなのでしょう。

うまく着地点を見つけて楽しい家庭生活を送って下さい。子育てはあっという間に終わり、関わった親には一生貴重な思い出になります。
    • good
    • 4

何かをしてくれたら「ありがとう」と言うことを義務化する。

約束しなさい。
    • good
    • 0

感謝されるために家事やってるんですか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています