アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。
旦那に甘えてしまって生活しています。
でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。
料理をしている時、手伝ってくれるのですが、
正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、
褒めたり、お礼を言うことができません。
タイミングも分かりません。
でも気持ちは嬉しいんです。
もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、
恥ずかしくてできません。
なので度々喧嘩になります。
偉そうと言われてしまいます。
もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

気持ちを伝えるのは難しいですよね。


私も気持ちを面と向かって伝えるのは苦手で、旦那と出会ってからも自分の気持ちを素直に言えず「思ってること何で言わないの?」と言われ喧嘩になりました。
「家族でも思っていることは言わないと伝わらないよ」と彼に言われて少しずつですが伝えようと努力しました。
2~3年程かかりましたが、今では洗い物や洗濯物を干してくれたときには素直に「ありがとう」を言えるようになりました。

相談者様も旦那様と話し合って素直に言えないことや、これから少しずつ伝えられるようにするね!と言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

一番難しい問題ですね!



あなたが素直になる!

それが出来ない!???

出来ないではなくしないんですよ!

旦那さんに素直にありがとうが言えない夫婦は多いものです!

あなたの努力だけの問題!!!

ダラダラ主婦してきて旦那さんに悪いと思うのでしたら

年も明けたばかり!

今年はもっと旦那さんに素直になるという目標もてば??

洗い物をしてるとき旦那が来たら来たときにありがとうを言う!

それだけ!

旦那のごみ出し気が付いたらありがとうを言う!

旦那が風呂を掃除しているのをあなたが気づいたらありがとう!

ありがとう!簡単な一言が言えない人が増えている!

いい見本だねあんた!

努力しないとありがとうも言えない・・・

世知辛い世の中だよホント・・・

努力して何かにつけありがとう言いなよ!

呪文のようにありがとう唱えな!

口癖になるくらい言ってもバチ当らないからさ!

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

頭に入った???

がんばりなよ!(^O^)

頑張りはいつか旦那に伝わるからさ♪
    • good
    • 1

言葉ではなかなか言えませんので,結婚して3年5年10年スパーンで,もうこんな年数になるはね(^・^)お仕事,ご苦労様。

本当に有り難う!(^^)!私は貴方に甘えてばかりでごめんなさい(●^o^●)これで何もいらない(^^♪その夜はたっぷり甘えるのがコツです。
    • good
    • 0

そう思い気持ちだけで、旦那さんには通じるんでは無いですか・・・・


初心忘れず、今の思いを謙虚に出せば良いでは・・・・?
    • good
    • 0

私も以前は恥ずかしくて、素直に感謝の気持ちを伝えるのが苦手でした(^_^;)



なので毎年、主人の誕生日やバレンタイン等のイベント事がある時に、手紙や
メッセージカードに感謝の気持ちを綴って渡しています。

料理を手伝ってくれた時は、手伝いに来てくれた時と、「いただきます」を言う時に
もう一度「ありがとう」と伝えています。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、段々と「ありがとう」と言う事に
慣れてくると、普通に伝えられるようになりますよ(^_^)
    • good
    • 0

とても可愛いらしい、と感じました。



同じ屋根の下に暮らしていると、感謝の気持ちって伝えにくいものです。

まずはちょっとしたことでも、何かしてもらった時に「ありがとう」と言う、それから始めてみてはどうでしょう。

最初は難しいかもしれませんが、そんなに気負わずに、挨拶のように気軽な気持ちでやってみましょう。
    • good
    • 0

夫婦ですから感謝の言葉なんて言わなくても伝わっていますよ


でも、あえて言う事に意味があると思います

喧嘩した時に、「偉そう」って言われたら
「今頃気付いたの?偉そうじゃなくて偉いのよ」ってニコニコしながら言えば喧嘩も終わり可愛く見えますよ

うちでは、常に「ありがとう」は言うようにしてます
どんな些細な事に対しても感謝の気持ちを伝える事は家庭円満の秘訣だと思うからです
子供が私の箸を渡してくれた時に「ありがとう」
妻におかわりと言って妻がご飯を持ってきた時に「ありがとう」
妻がパジャマの用意をしてくれたら「ありがとう」
朝、起きて妻がお茶を用意してくれた時に「ありがとう」
朝ごはんを用意してくれても「ありがとう」

という風に当たり前と思われているような事でも「ありがとう」と言うようにしています

感謝の言葉は絶対に必要だと思っているからです

いつも一緒に生活してて当たり前のようにやってきた事に対し感謝を述べるのは恥ずかしいですね
でも、言ってみると気持ちが良いものですよ
言うほうも言われる方もね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!