アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や教師を批判したりバカにしたり使う言葉として使われていますがそんな事わざわざ言われなくても学校の教師はサラリーマンです。
なぜ「サラリーマン教師」と教師が悪く言われるのでしょうか?
サラリーマン会社員とかサラリーマン社長とかは悪く言われないのに。

物事がよく分かっていない子供がいうのは分かりますが良い年した大人(職業はサラリーマンが多いと思う)がそうゆう言い方をして教師を悪くいうのは納得出来ません。

A 回答 (3件)

サラリーマン社長は聞きませんが、サラリーマン社員は聞きます。

単にサラリーマンという言葉を、害意を持って使う方もいます。

「サラリーマン教師」は初めて聞きますが、酷い言葉ですが、「サラリーマン」自体を悪く言う方が多い現在、残念ではあっても、そのようなものだと思うしかないと思います。
    • 0

一般企業にもいますよ?「サラリーマン社員」と言われ周りから「とっとと辞めて欲しい」と思われている社員が・・・。

時間から時間まで勤めてお金だけ頂き何も貢献をしないと言うスタイルを「サラリーマン**」と呼ばれるケースが多いですよね?(仕事が出来てればそんな文句は言われないでしょうが)

みんなサラリーマンなんだから言葉は正確に使えと言う意味で納得できないのであれば・・・。
一般的に会社では「ダメ社員」と言う言い方もありますから「ダメ教職員」と言う言い方にすれば妥当なんでしょうね、そこをオブラートに包んで「サラリーマン教師」なんて言い方するからいけないのかも知れません。
ある意味相手をとことん傷つけないための軟らかい表現と捉えていましたが・・・意味が伝わらないなら直球で「ダメ**」とか「不良**」の様に言ってあげないといけないのかも知れませんね、じゃないと足を引っ張られるまともな同僚がかわいそうです。
    • 0

確かにサラリーマンではありますが、世の中では教師だからとそれだけで尊敬を集めます。

つまりそれだけ世間で認められてもいるわけですから、教職に就くということはそれなりの覚悟が求められるわけです。
単にサラリーマンではないかと一括りにしても、では警察官がプライベートで万引きをしたらなんと言われるでしょう?
やはり治安を預かる者が犯罪を犯したら咎められますよね。
教師とは単に数学を教える、英語を教える・・・・だけのものではないはずです、それなら塾の講師でもよいはずですよね。
教師とは子供の人間形成に関わる仕事のはずです、つまり自分の生き様さえも児童、生徒のお手本になってほしいのです。
そこには職場から開放されれば何をやってもよいというサラリーマン的な発想ではこまるのではないのでしょうか。
またそのような使命感(人間を育てるという)を持つ事が出来ない人は、教師ではなく普通のサラリーマンを選択していただきたいものです。
    • 0